※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。姉妹の関係が難しいです。自分の育て方が間違っていたのか心配です。体調も崩しています。どうしたらいいでしょうか。

2人姉妹育児辛いです!!

お姉ちゃんは妹が産まれる前からワガママだったのですが、
産まれてから余計にパワーアップしてます。
赤ちゃん返りもあって、抱っこ抱っこ
妹に意地悪したりもします!!

ちょっとした事ですぐに泣いて怒ります!
周りからも、ワガママすごいね!大変そうと言われます(><)

ワガママに育てたつもりはないですが、
私の子育てがまちがってたのでしょうか😭
全ては親のせいです。
娘に申し訳ないです。

どうすればいいでしょうか!!

すみません(><)
今私、体調崩しながらの育児で参ってます!


コメント

kck♡

わたしも同じすぎて共感しかないです!!
そしてわたしも体調崩してて余裕ないです(笑)
可愛いはずなのに長女が可愛いと思えなくなった時もあって、笑えなくなって怒ってばかりで泣かせてばかりでかなり落ち込みました😭😭
保育園に預けてるので平日はまだいいのですが、旦那が仕事の日曜日が辛い(笑)

とりあえずわたしは、怒って泣かせてしまったら、「仲直りしよう」と言ってギューっと抱っこしています。
長女も寂しいんだろうなとなるべく思うようにして…

長々とすいません、お互い姉妹育児頑張りましょー!😌💫

  • ♡

    しかも子供の年齢も2人とも近くてびっくりです。
    しかも姉妹!
    しかも体調崩しているのまで!
    更に育児辛いですよね!

    まさに今、長女がかわいく思えない時があって(><)

    毎日笑えなくて、長女に
    毎日怒って
    長女に毎日泣かせてかわいそうで辛いです。

    怒らなければいいのですがそれができません(><)
    矛盾してるのは分かってますが、、、(><)

    保育園は預けてないので、
    旦那も子供が寝てからしか帰ってきません。
    旦那が休みの時も長女はママママで気が休まりません(><)

    でも、お出かけはパパと2人で行ってくれるので助かってます。
    お家にいる時がやばいです。


    これからは
    長女に怒った時は
    仲直りしよーといってギューってしようと思います。

    cocaさん共感してくれてありがとうございます。
    嬉しかったです。
    姉妹育児がんばりましょーね!
    コメントありがとうございます❣

    • 7月29日
  • kck♡

    kck♡

    ほんとーにお気持ちよく分かります!😭
    怒るのは、危ないことをしそうな時だけでいいって聞いてから怒っちゃいけないと思いつつ、こっちも人間なのでついイライラしてしまいますよね💦
    この前ついに、ママこわいと言われてしまいました🤣辛い(笑)

    お出かけにパパが連れてってくれるのは有難いですね!
    下の方もおっしゃってる通り、今だけ…と思うようにしようと思います!
    無理せずやっていきましょうね💓

    • 7月29日
  • ♡


    私も、毎日
    怒らないで
    笑って

    と言われます!!

    今だけと思ってがんばります!

    コメントありがとうございます❣

    • 7月29日
怪獣あんこら

2ヶ月頃が一番ピークでした。☺️うちの場合三姉妹ですがどれもこれも赤ちゃん返りしてますよ❗小1も…。大丈夫です小学校になればだいぶ落ち着きますよ🤣今が一番しんどいですが乗り越えたら優しいお姉ちゃんに、なってくれます😆
うちは次女が今だに一番赤ちゃんしてます‼️
保健師さんに言われたことは、今までちゃんと次女ちゃんに愛情を注いできたから焼きもち妬いてるんだよ言ってましたよ🍀お母さん寝れてますか?💨もし近くに頼れる方が居たらちょっと長女ちゃん次女預けてお昼寝してください💕私の場合ですが…。転勤先なので近くに頼れる人も居なくて夫1ヶ月出張して病みました💀その時生後2ヶ月頃でした。
お互いに頑張りましよ🎶

  • ♡

    今を乗り越えたら少しは落ち着きますかね!!

    長女が1番辛いですもんね(><)
    妹できて、
    たくさん我慢してきて頑張ってますもんね(><)

    長女と一緒に今を
    乗り切ります。


    コメントありがとうございます❣

    • 7月29日
いちご みるく

女の子だと余計に嫉妬とかあるんですかね?
周りの上の子に女の子を持つママも赤ちゃん返り凄いらしく、一緒に遊んだ時も上の子に振り回され大変でした💦
その友達のママは、なるべくやりたいようにさせて、いかに怒らないかを心掛けてました。忍耐ですね…。
ワガママ言ったときも「じゃぁどうする?」「そっか、こうしたかったんだね!」と想いを受け止めてました。凄いなと思いました。
私ならイライラしちゃいます😭
うちは男の子で、赤ちゃん返りやワガママ?はないです💦たぶん嫉妬とかないんでしょうね…もともとマイペースな子なので。その代わり、妹を溺愛し過ぎてギューッと抱きつき、パワーがあるので逆に怖いです。悪気ないので怒らないようにはしてますが大変です。ショッピングモールでは自由に動き回りたくて何処かに行ってしまうため、何度連れ戻したか。イライラ…今やっと寝かせてホッとしました。
逸れましたが、ワガママなどは親のせいや育て方じゃなくて、その子の性格ですよね。そして親からしたらワガママでも、子どもにとっては、大事な自己主張で、甘えたい、かまって欲しい意思表示で大切な事なんだと思います。とても大変ですが、私は上にあげた友達のように、気持ちを受け止めて理解してあげることが一番だと思います。なかなか出来ないんですけどね😵でもその方が、時期がくれば良いお姉さん、お兄さんになってくれると思います。

  • ♡

    お姉ちゃんのワガママじゃなくて、成長した証の
    自己主張を大事に受け止めるよう努力します(><)

    貴重なコメントありがとうございます❣

    • 7月30日