※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

市販のフッ素入り歯磨きをしていますが、歯医者でのフッ素処置はしていません。二歳を過ぎたらフッ素処置が必要でしょうか?

二歳過ぎても歯医者でフッ素してない方いらっしゃいますか?
そろそろフッ素したほうがいいでしょうか?
今は市販のフッ素入りの歯磨きをさせています。

コメント

ふーこ

酸味を嫌がる子もいるから、自分でうがい(グチュグチュペー)が出来てからでいいですよーと言われたので3歳になってからやってます😊

ママリ

うちも2歳半くらいで初めて連れていきましたが、歯医者さんいわく絶対しないといけないということはないみたいですよ。
もちろんした方がしないよりは虫歯予防の効果がある場合もあるようですが。
と言っても歯医者さんによって色々考え方も違うでしょうから一概には言えないのでしょうが。。
ちなみにうちは歯医者さんでフッ素しててもこの前保育園の歯科検診で虫歯が見つかりましたー💦
フッ素入りの歯磨きも十分効果があるそうですよ!歯磨いたあとしばらく時間を置いてうがいをするとより効果あるそうです!

絆

2歳で歯科検診があるので
それを気にそろそろ定期的に
連れていこうかな〜とは思っています😭
でも歯磨きも無理やりしてるくらいで
嫌がるので大丈夫かなぁなんて😭