※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期で言うことを聞かず、出かけると逃げ出す。怒りやイライラが続き、どうしたら言うことを聞くようになるか悩んでいます。

2歳3ヶ月の息子が本当に言う事を全く聞きません。最近はイヤイヤ期がきてさらに手に負えません。気に入らない事があるとすぐに泣いて怒ります…
出かけても一人で歩いて行ってしまいダメと言っても走って逃げていきます。ご飯中もじっと座って食べたり出来ません。
この時期言う事を聞かない事も理解してますし上の子で体験してはいるもののやはりしんどくなってきます…
家にいる時は気に入らない事に対して怒ったり喚いたりするだけでまだマシですが、出かけると本当にしんどいです。おまけに下の子を真似て上の子まで走って逃げていきます。
その度にイライラする自分にもイライラします。
怒っちゃダメだと言い聞かせて優しく注意しても全然効果なし。どーしたら少しぐらい言う事を聞くようになりますかね?

コメント

Mai*ami

すごいわかります!
私はお散歩の時は注意を引くことで呼び戻してます!
怒ったり追いかけると面白がってキャッキャしながら逃げるので😓

何が好きかによりますが、娘の場合は見て!ワンワンいるよ、とか、お花だ〜!つんつんしてごらんって誘ってます☺︎ ︎

帰り道とかだとこっちも疲れててついイライラしちゃいますが…😫💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

あれ見てって気をひくのはもう聞かなくなりました(゚∀゚)
    この時期言う事聞く子のが珍しいぐらいですよね…分かってはいるんですがやっぱりしんどい!

• 7月29日
まつ

うちの息子も最近イヤイヤが始まりました。
朝からおやつ!ジュース!と要求して怒ってます
ご飯もうろちょろして全然集中しないし…
だからお腹がすいてまたジュース!おやつ!とエンドレスです😭
お出かけ中は息子の要求通りに進まないと怒って大暴れ、力も強くて抱っこで移動も厳しいので本当に疲れます

私はだめだと思いつつももう何回も本気で怒鳴っちゃっていて本当に自己嫌悪です😢

解決策じゃなくて申し訳ないのですが、優しく言い聞かせるようと頑張ってるちーちゃんさんはすごいなと思ってコメントしてしまいした。

• ちーちゃん

ちーちゃん

あと1年経つと少しは良くなるのでそれを頭に入れて我慢張ってます…
    抱っこも嫌がるし歩かせると逃げるしベビーカーはすり抜けるしで本当に出かける気失せますよね…
    怒鳴るのも疲れちゃいますし後々後悔しちゃいます( ̄▽ ̄)

• 7月29日
ママリ

同じでした!まさに2歳3ヶ月がピークで、気に入らないことがあると、怒り狂い物を投げるし、棚に上ったり危ないことばかりして(>_<)で、やめさせようとすると怒る。興味をひく作戦でも怒る。
扇風機2台にクイックルワイパー壊され、新築なのに、壁も床もおもちゃを投げて傷ついてます(;_;)

残念ながら、うちは成長を待つしかなかったです。
本人を変えることは難しいので、他のことを変えるといいかなと思います。たまには誰かに預けたり、この時期は躾を諦める、ママさんのストレス発散に力を入れるなど(笑)

• ちーちゃん

ちーちゃん

やっぱりそーですよね…
    1年後には少しはマシになる事を信じて頑張るしか無いですよね( ̄∀ ̄)

• 7月29日