※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で母親との意見の違いに悩んでいます。母乳とミルクのバランスや完ミについて迷っています。赤ちゃんのために何が良いのか迷っています。助言をお願いします。

完ミが当たり前だと思っていた母の実家に里帰りしています🤱

初めての育児&勉強不足&泣き言で気分を害されたらすみません( ; ; )

生後1ヶ月経つくらいからやっとおっぱいに吸い付けるようになりました。なので、母乳の後に必ずミルクを足していました。
すると母から
「母乳だけじゃ全然足りてない、まだ欲しがってるからもっと足した方が良い!」
「あなたがこれくらいの時は120なんてペロッと飲んでたよ!」
と言われました。
私は鵜呑みにして毎回80足してたところをどんどん増やしていき、母乳のあと100〜120足すようになりました。
なので1日のトータル母乳+700以上あげていた時があります。
私はもう少し母乳を頑張りたいと思い、桶谷式に行くことにしました。

すると、、
「1日に700も足してるの!??小児肥満になるよ!!」とお叱りを受けました。

母から言われた母乳が足りてないサイン、手足バタバタとお口パクパクも赤ちゃんはいつでもするからミルクが欲しいということではないと言われました。

今まで増やしてしまった代償が大きすぎてミルクを減らすことがこんなに大変だとは思いませんでした( ; ; )

今は泣いたらおっぱいを繰り返していて1日おっぱいをあげている感じなのですが、もうすぐ2ヶ月になるのに足りているか不安です。。

ずっと母乳ばかりあげている私に対して
「完ミにした方が楽じゃない?」
「お腹空かしてかわいそう」
「完母は親のエゴだよ」
母から毎日言われます。

完ミにしたとしても悩むとは思うのですが、泣いている赤ちゃんを見ていたら何が正しいのか分からなくなってしまいました( ; ; )

何が1番赤ちゃんの為になるのか、これからどうしていけば良いか分かりません( ; ; )

アドバイスや助言があればお願いします( ; ; )

コメント

ぴー

育児お疲れ様です😊
同じ母乳外来でも母乳推しのところ、乳腺が細いからなど理由をつけて混合を勧めるところ、いろいろあるので自分に合うところをみつけるのもいいかもしれません✨
おっぱいが足りているのかいないのかは体重計をレンタルするのはどうでしょう?
私の姉はしばらく体重計を借りて足りない分をミルクで足してました😊

ゆ

ん〜〜
実母からだとはっきり言いたいけどお世話になってるし〜って感じでなんともいえないですよね(笑)

うちは里帰りとかしなかったですが私も産後の母乳の出がわるく、生後すぐから完ミに切り替えました

夜もぐっすり寝てくれるし、どれくらい飲んでいるかはっきりわかるので私は切り替えてよかったかなと思います

ただ、息子が大きくなって、おっぱいみてヘラヘラしてるのでまだおっぱい飲みたかったのかなーとも思います

そして完ミはお金も手間もかかります

母乳育児が手間がかからないとは言いませんが、(食事にも気を遣わないと行けないので)泣いてる赤子を片手にお湯を沸かしてミルクを作って適温にして飲ませて、寝かしつけて哺乳瓶をあらって…としてる間に気づけば1日終わってます(笑)(笑)

とりあえずミルクの量は缶に記載されているのでそれを守ること、3時間はきちんとあけること、そのことをきちんとお母様にも理解してもらってあとは投稿主さん次第かなと思います

おっぱいでもミルクでも、ママが負担にならない方、ストレスにならない方を選択するべきです。

いつも悩んで泣いてるお母さんより、にこにこしてるお母さんの方がお子さんも嬉しいですよ。イライラは伝わってしまいます

jpj

お母様は罪深いですね…
実の娘だからなんでもはっきり言うんですよね。
もう信じる所をここだけと決めていくと楽ですよ!色々信じているとパンクしちゃうし正解がわからなくなります。
その選択の基準はやはり最新の医療に沿っているか、です!!
病院、もしくは桶谷式の先生ですね、お母様の知識は古いですから信じない方がいいと思います。赤ちゃん守れるのはお母さんだけです!
今後は完母で行きたいですか?混合、完ミですか?
完母で行きたいなら足すミルクの量はどんどん減らしていき最後は無くなります。完ミならその逆です!!まずは自分で調べてどの方針で行くか、それが自分と赤ちゃんにとっていいか決めると動きやすいと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

月齢同じくらいの男の子を育てています。
私の母も完ミで私のことを育てました。
寝なかったりぐずったりしたらミルクたりてないよ〜とか、何時にミルクあげた?時間空きすぎてるから、そろそろミルクだよ!など。色々言ってきます💦
きっと母世代はそんな感じだったんでしょうね😃
私も生後1ヶ月前後120なんて、ペロっと飲んでたし なんならもっと飲んでたって言われたりしました。
私の母はそれ以上のことは言いません。
私は基本母乳(別に完母目指してる訳では無いですが)母乳の後、ゲップさせてオムツチェック等できることはしても ギャン泣きしたときのみミルク足すようにしています。
60~80足してます。

母乳だけだと毎回泣きますか?
泣かなかったりグズグズしたりしなければミルク足さずに様子見でもいいかと思います😃
泣いたりした足してみたらどうですか?😄
育児って初めてのことでわからないことだらけですよね😭
でも赤ちゃんって泣くのが仕事だし ミルクが欲しいだけで泣いてるわけではないと思うんです☺️
泣いてる原因をひとつづつ潰すの大変ですけどね💦
育児に正解はないので主様の思うようにしてあげたらいいと思います😍←母のアドバイスも聞きつつ、私はこの考えで突っ走ってます笑

悩みが尽きることはないですが育児頑張りましょうね😂
長々すみません

れい

私も娘が新生児、1ヶ月の時口をパクパクしてたのでまだ欲しいのかなと思ってあげてましたが、飲みすぎて戻してたので携帯で調べたら「お口パクパクに騙されちゃダメ」って書いてあるの読みました😅なので、泣いてなければあげないで、泣いたらあげました。体重計をレンタルするか、散歩がてら体重計のあるとこに行って測るのもありですよ(近ければですが🤔)。
子供それぞれ違うのと、昔と今は違うので私は何か言われたら「病院か、栄養士さん言われた」と言ってます。もちろんタメになる事もあるので聞きますが、昔は〜ってなって今は違うって思ったら流してます😅

おっぱいなんですが私も授乳回数が多くて栄養士に注意されたことあります😅おっぱいは最低でも3時間空けないと満足できるよつな量ができないので、朝は混合、次はミルクだけ、その次混合か母乳だけ。とかでやると短時間でおっぱいってならないそうです。満足するからリズムができるのかもです!
ですが、必ず3時間きっちり愚図らない事はないので😅頑張ってあやしてそれでもダメだったら飲ますって言われました。

長いくせに説明が下手ですみません😓

抹茶ジェラート

私は混合だったので量がわからなくなると、ミルクの缶や箱に書かれてる月齢別の適正量よりも少し欠けるぐらいと考えてました。

暑いから泣く、おむつが濡れてて泣く、泣きたいから泣く場合もあるので、必ずしもおっぱいではないです。
原因をひとつずつ潰していくと、こういう泣き方のときはおっぱい、こういうときは暑いから、などパターンがわかってきますよ☺️

生後1ヶ月は赤ちゃんと試行錯誤するしかないです😣
大変ですが💦
ただ、お母様に世代はほとんどの人が「泣いたらミルクが足りてない」と言います。
私もそれで実母や義母と意見が合わなかったです😅

やまこ

乳足りなくて泣いているのかな?って思ってしまう気持ち分かります。私も初めての育児です。
1つだけ言える事は、昔と今とでは育児の仕方や病院での指導の仕方も全く違います。
お母様世代で完ミをすすめるの珍しいなと思いましたが、きっとお母様は自分がしてきた経験を一番信じてらっしゃると思います。
私の義母もミルクで育てて欲しいと言ってきました。理由は自分が預かって面倒みたいから。私は絶対嫌だったので意地でも完母で育てると決めずっと完母です。
それでも飲み足りないのか?と思うくらい泣かれた時は試供品でもらってた粉ミルクあげてみた事もありますがあまり飲みませんでした。
ただ抱っこして欲しいだけでした。
お腹すいた以外にオムツでもない暑い寒いでもない…となった時に抱っこすると案外スッと寝てくれたりします。
2ヶ月近くになるとそういう事が増えるそうです。外の世界に気づいて急に不安になったりママを探したりするそうです。
それを知って私は嬉しかったしこの子は私がいないとダメなんだと思えて、自分が母である実感が湧きました。すると気持ちも楽になって少々グズられても、ママここにいるよ〜と声をかけて抱っこしてトントンしてると自分も落ち着きます。

私は病院から、もし義母に昔はこうだったとか言われても私たちのせいにしていいから病院でダメって言われましたって言っていいから!と言っていただき、気持ち楽になりましたよ😊