※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が増え、ミルクも足していますが、悩んでいます。母乳のみでいくか、ミルクを買うか考え中です。2週間健診まで1週間あります。

生後8日の女の子をほぼ母乳で育て、一日2回ミルクを足しています。

入院中、25〜35gほど母乳が出ていたため、助産師から家に帰ったら泣いたら母乳あげて、1日何回かミルク足したらそのうち母乳量も増えてくるし、赤ちゃんの吸いもよくなるから、完母でいけそうね。ミルク缶までかわんと、試供品のミルク(100ml作れるスティック5本)でも乗り切れそうと言われました。
たしかに、退院してから赤ちゃんの吸いは上手になり、母乳もポタポタ出るので、飲めてるのかな?と思います。
昼間は3〜4時間間隔、なぜか夜中は2〜2時間半です。
寝る前と夜中は母乳と各+40mlミルクを足していました。ミルクを足しても2〜2時間半で起きてくるし、まだそれくらいの間隔なら今のところ苦痛ではありません。

昼間は母乳だけで結構間隔が空くので、ミルク缶を買うか悩んでいます。
近くの薬局に今飲んでいるものが売っていなくて😑
みなさんなら、このまま母乳のみでいきますか。
2週間健診まであと1週間ほどあります。

コメント

ほちゃん

私なら母乳で頑張りますが一応スティックタイプのミルクも買いに行きます😭🙏
缶だと余った時に多いので・・・

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    缶だと多いので躊躇してました…
    あとスティックが今日分しかないので、考えてみます。

    • 7月29日
あや

生後12日目の男の子がいます。私も病院ではミルクをたしていたので、念のため、とミルク缶買ったのですが、全く使わずです😅

母乳のみで様子をみられていいんじゃないでしょうか。

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    まったく使いませんか。。
    哺乳瓶で🍼ミルクあげようとすると、オエってするので…ミルク買おうかさらに悩んでる理由です。

    • 7月29日
コジロー

生後20日の子を育ててます!
病院にいる頃同じくらいの量飲めていて、ミルク缶買って飲ませてました🍼
でも、2週間健診で体重増えすぎだからミルクを減らしての指示(^◇^;)
二週間健診で軌道修正すれば間に合うので、私なら母乳で頑張るかなぁ〜と思いました☆

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    2週間健診で増えすぎでしたか。。
    母乳で頑張って2週間健診の結果で帰りにミルク買うことにしようかな。。。

    • 7月29日
deleted user

上の子がいるのでミルク缶買って、
張って辛くなければ楽したい時や休みたい時は
ミルクあげてもいいかなって思います😊

ミルク余れば料理に使えますし!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私は完母でいけるけど、
    入地中からおっぱいトラブルがあり
    帰宅も混合でした。

    今はどうしても痛み苦しんどい時、ひどい時だけミルクあげてます。

    • 7月29日
  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    3人目まではかならず乳頭の根元が切れてしまって、退院後も母乳あげたかったのに、痛すぎて無理でした…

    もしミルク買うなら小さい缶にしようと思います!

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    今は大丈夫ですか?

    • 7月29日