※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Y&H♡
お仕事

妊娠発覚後の仕事との両立について悩んでいます。職場にはいつ伝えるべきか、悩んでいます。仕事を手放したくないが、娘たちを退園させたくないと考えています。夫と相談中です。

仕事やっと決まったー
けどその後すぐに妊娠発覚(¯―¯٥)
今6週目らしくお腹はもちろん出てないし
つわりがちょい来てるかなという感じ
皆さんはこういう場合すぐに職場に伝えますか?
ついでに決まった仕事はレジ打ちで重いものを持つことは
そうないと思います。
仕事はしないという選択肢は残念ながら選べません。
娘2人6月から保育園に預けだして
生活も苦しいので私も働いて
少しでも足しにしないといけない状況です。

あえてもう少し時間置いて
職場になれたくらいに伝えてもいいのかな
と考えたりしています(><)

とにかくせっかく決まった仕事を手放したくないし
娘たちを退園させるのも可哀想なのでさせたくない。
3ヶ月4ヶ月くらいになってから
妊娠気づきました的な感じで伝えようかと
旦那と二人で話してます。

きついお言葉はすみませんが遠慮ください。

コメント

なち

そういうタイミングありますよね〜( ´・ω・)
つわりもあると、仕事も行けない日も出るかもしれませんし店長さんにだけは言うのは厳しいですか??

ひらやま

4月から保育園いかせてて
その2週間後くらいに
妊娠判明しました😂笑

働いてたら安定期頃に伝えよーと思ってました!
生理不順で〜って感じで
話そうかなって思ってました😂

はじめてのママリ🔰

経営者です。できたらすぐ話してほしいです。責任問題になるということもありますが、悪阻などこちらが気づかないことで無理をしてほしくないです😭

娘妊娠した時そんな感じでした😅パートで働き始めてすぐ妊娠発覚。安定期で伝えましたが呆れたようにじゃあやめてください、というか何故早く伝えなかったんですかって言われました😅凄いママさんが多くて子供関連での休みは融通効くとこだったみたいですが妊婦となると話は別だと言われ😅 というあたしの経験からしてお腹目立ちそうになるまでは言わないで仕事します😅

ナタデココ

私もレジ打ちのパートが決まりすぐに妊娠が判明しました。割と早い段階に言いました。10週くらいでした!
まずレジのチーフと店長に話しそれから日を置きパートさんに話しました。
レジから袋詰めするテーブルまでお客様のカゴ運んだりしなければいけない事もありますし、お店が暇な時は他の方に助けてもらえたので早く言って正解だと思いました。

職場の雰囲気にもよりますが、話した事により融通をきかせてもらえる可能性もあるので出来るだけ早く話した方が良いのかなと思います😣

てんまま

母子手帳もらったくらいで上司に報告してみてはどうでしょうか?
ママさんも多いでしょうし、理解して色々気遣ってくれると思いますよ♪(違ったら悲しい)

くみちゃん

パートにではじめて1週間くらいで妊娠にきづきました。
安定期まで報告しなかったです。
認めて貰えるようにしっかり働いて今特別に育休もらってます。

ぺこ

つわりは妊娠毎に違うので、早めに報告した方がいいと思います💡
私も同じくレジ打ちのパートをしていますが、2人目妊娠したのが勤めて3ヶ月後くらいで…最初は全然余裕!つわり軽い!と思っていたら、あれよあれよとヤバくなり早々に上司に報告しました💦
レジ打ちといってもカゴを整理するために持ち上げたり、時には重いものを持たされることがあります。
ちなみに「仕事をしないという選択肢は選べない」とのことですが、勤続1年未満は育休もらえませんので産後2ヶ月で仕事復帰しなければいけません。
その点についても旦那様と相談した方がいいですよ!

♡Y&H♡

たくさんのコメントアドバイスありがとうございます。
私も早めに言った方がいいとは思ってはいるのですが
すぐに言って辞めさせられたらと考えるとそこが少し怖いです。
確かにつわりのこともあるので
一応お盆明けに報告しようと思います。
仕事は8月の6日に説明会でその後から仕事始まるだろうと思うので
お盆明けでもそんなに遅くはないかなと思うのでそこで報告してなおかつ仕事をさせて欲しいことを頑張って伝えようと思います。
本当にありがとうございます。