※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で迷っています。率直な意見を求めています。

長文です。
一歳7ヶ月の息子を育てながら幼稚園教諭をしています。
現在は家の近所(徒歩5分)にある保育所に通っています。
保育園は昔からある保育園で、ベテランの先生も多く安心して預けています。
ただ、保育園なのに保護者の集まりが土曜日に多かったり、園庭が狭かったりと少し不満があります。
元々3歳になったら、自分の職場の幼稚園に入園させようかと考えてました。
入園に関して私立の幼稚園なので園長からは別に構わないと言われていますし、自転車で20分かからないで通えます。

この度、有難いことに第二子を授かり、迷いが出てきました。
息子同様に一年間育休をいただき、一歳の4月に保育園に入れれば復帰予定です。
その時息子は3歳です。

ここで息子をそのまま保育園に行かせるか、それとも当初の考え通り自分の幼稚園に入園させるかで迷っています。

幼稚園に入れるメリットとしては、
・広い園庭で身体をたくさん使って遊ばせることができる。
・行事が必ず見れる。(今年は運動会がかぶってしまい見れません)
・自分の職場の先生たちはとても信頼でき、その方々に見てもらえる。
・息子と過ごす時間が増える。
・保育後に課外授業があり、ある程度習い事をさせることができる。

デメリットは
・2人目と違う所に送迎しなければならないので大変(旦那は迎えは行けることもありますが、送りは私です。ほとんどあてになりません)
・うちの幼稚園は完全お弁当なので、毎日お弁当作りが必要になる。栄養面は保育園の給食の方が安心。(今でも私は毎日お弁当ですが…)
・長期休みの際に私の出勤日など、一時保育ができる所を探さなければならない。
・ママが先生ということで息子や周りの保護者を多少混乱させる。

色々な考え方があると思います。
なんでも良いので率直な意見を聞かせてもらえたら助かります。
もしご自身が先生をされてて、自分の園に子どもを入れたよって方がいらしたら、経験談伺いたいです。

長文読んでくださってありがとうございました‼︎

コメント

けんぴー

私も昔幼稚園教諭をしていましたが、結婚を機に見知らぬ土地に暮らしており、頼れる人もいないし、預け先の保育園も絶望的なので今は専業主婦をしています。
まだまだ手のかかるお子さんを育てながらお仕事、本当にすごいな、と思います!
私だったらの意見ですが、自分の働く園には入れません。
理由は、やはり我が子の困惑、職場の先生も多少なりとも気をつかわれるだろうし、私も担任にはならないにしろ、「我が子」という思いが先行しそうだからです。
働く園と預ける園、違うといろいろなやり方などあって勉強になることもあると思いますし。あくまで私の意見です^ ^

• とも

とも

貴重なご意見ありがとうございます😊
    結構大きい規模の幼稚園なので自分は担任にならない限り普段はそんなに気にしないですが、
    確かに周りの方々に気を遣わせてしまいそうです。

参考にしますね‼︎

• 7月29日
mama

個人的意見ですが、自分の勤務先と子どもが通う園は別の場所にしたほうがいいと思います💦

私は幼稚園ではありませんが保育園に勤務していたのですが同じ園に身内がいるのはいろんな面で気を使うと思います😵

• とも

とも

ありがとうございます!
    参考にさせていただきもう少し悩んでみます👀🎶

• 7月29日
はじめてのママリ

私なら自分の園に入れたいです(^^)
私は保育士でしたが同じ保育園にいる先生いましたよ♫
うちの保育園は本園と分園があったので毎日園内で会うということは無かったですが、行事や遊びに行った時は普通に顔合わせてました!
幼稚園の年齢ならちゃんと理解してますし、会っても「ママ〜」って手を振っておしまいでしたし、運動会もその先生が子供の競技見れるようにしたりしてました(^^)💓
体調不良のときもすぐにお迎え行けますし、何も問題はなかったです✨

• とも

とも

そうなんですね👀
    そのような意見も聞けてよかったです‼︎
    とっても参考になります😊

周りの先生のご協力は必須になるのでその辺も調査して考えます!

ありがとうございました!!

• 7月29日