※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子が小さめですが、遺伝だと思います。成長曲線から外れていないので心配はしていません。ちびっ子のいいところや自慢を聞きたいです。

生後11ヶ月になったばかりの息子が小さすぎます😭
出生体重3142g
1ヶ月4400g
2ヶ月半6060g
までは順調だったのですが…
6ヶ月6.8kg
9ヶ月7.4kg
10ヶ月7.4kg
11ヶ月7.5kg
身長は出生時47.5cm→10ヶ月71cmなので小さめですが成長曲線からはみ出したことはありません。
私自身も赤ちゃんのころ同じくらいしかなかったようなので遺伝だとは思いますが💦
大きくなったらいいのにな、とは思いつつも実はそれほど思い詰めてはいないのです😂ちびっ子にはちびっ子のいいところがありますし!
ちびっ子のママさんいらっしゃったらちびっ子のいいところやちびっ子自慢していってください〜!励みにします!

コメント

まめたろ

41wで生まれた割に2826gと軽めだったのですが、
未だに保健センター再検診の常連です😅
体重がぜんっぜん増えないんですよね〜💦

でも何が良いって、サイズアウトが断然遅いので割と長く服が着れる事ですかね笑
80cmで1年過ごせました笑笑
座ってる後ろ姿もちまっとしてて可愛いし、大きい荷物一生懸命持って歩いてるところとかチビちゃん最高って思います🥰

ひーこ1011

大丈夫ですよー!
上の子は1歳で8キロ台、下の子は6.8しか無かったです。

2人とも曲線の下の方で、息子はちょっと体調崩すとすぐ曲線割って要指導になってました😑

軽いと抱っこが楽です!
服も長い事同じの着てくれて経済的です☆

上の子の時にはかなり心配してましたが、保健師さんからは身長だけ伸びる月、体重だけ増える月、両方伸びる月、停滞期があるから、何ヶ月も続けて減ってるとかじゃなければ問題なし!と言われました。

娘は今年5歳になりますが、未だに3歳の平均体重もないですし、息子も11キロ台です😅
増えても0.2ミリとか200gで、ほぼほぼ停滞期。
それでも細々とこの子たちなりのペースで増えてるから問題ないよ。と言われています。

娘はまだしも、息子は男の子やし身長伸びてほしいなぁ…と思いますが、旦那も小柄やし、私も大きいほうではありません。
義母はミニマムさんやし、期待できない😱
せめて人並みには…と願ってます。
娘は園に入ってから1ヶ月で2センチ伸びた月もありました!
今はまた停滞期ですが😭

nana

生まれた時は平均、現在成長曲線はみ出してチビです😂
私は背が高い方、夫は私と背が変わらないという男性にしてはチビ笑 夫の家族はみんなチビさんです。
−2.5SDのラインに沿って成長中で大きくなぁれーとは思っていますが小さいのも可愛いですよ😊
ただ検診で引っかかったので2ヶ月に1度小児科で身長測っていますが、現状問題ないと。体重ももうすぐ2歳ですがまだ10キロです😊

おチビなので80の服2年目です😂靴はサイズが届かずなかなかファーストシューズから脱せませんでしたが 笑
小さいながらテクテク歩いたり走ったり、色んなことをする姿はとっても可愛いです😍

なーちゃん

生まれたときは3200あって、ずっと食欲旺盛でミルクもたくさん飲む子でしたが体重の増えはゆっくりでした!
離乳食もしっかり食べますが7ヶ月から体重かわってなくて11ヶ月検診で73cm、8.3kgでした。
上の子は生後半年で10kgあったので体型全く違いますが小さめさんもかわいいですよね♪
上の子はムチムチがかわいくて、下の子はちっちゃいのがかわいくて、両方のかわいさを経験できてよかったです(笑)
服のサイズアウトが遅いのは嬉しいです!
上の子は1歳で80サイズアウトだったけど下の子はまだまだ着れそうです!
あとは抱っこが楽ですね☺️
検診でも何も言われてないので、わたしも小さいのは全く気にしてません😊

さくら

うちも小柄ですよ😊
11ヶ月身長が約72センチ、体重7.6キロです。
2週間くらいで1歳ですが、細身ボーイです。笑

旦那さんが小柄だったみたいなので、そこに似たみたいです。

よく動きたい子なので、身軽でちょうどいいのかなと思ってます!なんなら、お腹に居た時から胎動激しすぎたので😂
生まれてからも自分で頭の向き変えてたので、頭の形いいですよ✨笑

うさ

うちも同じくらいです〜😃
うちは最初から2500gで小さめとゆうかガリガリ!で今も7800gと小さめですが大きくなったなぁ〜❤️としみじみしてます。
うちはまだ70の服も着れます!笑。ムチムチしてないので服も着せやすいですね〜。来年の夏は90とか着れるんだろうか、、、?と思ってます〜。
お風呂も首回りとか股回りとか洗いやすかったです!
ムチムチ赤ちゃん風呂に入れたとき、あ、洗えない!?とか思いました笑
軽いから抱っこもしやすいし、バンボもずっと座れました〜⭐️
乗っかってきてもまぁ我慢できる重さですよね😄
チャイルドシートの調節も頻繁にしなくていいですし、、、笑

りりママ

娘も息子もチビちゃんです。息子は11ヶ月ですが、同じ位ですよ~。同じ様に3ヶ月位までは順調でした(笑)
検診で、小児科の先生に相談したら、個人差だよ~元気に成長してるよ~って言われました。

娘もチビで今3歳ですが、2歳の平均位です、あまり風邪等ひかず、元気です✨低身長等心配しましたが、先生からは一年間でみるとちゃんと成長しているし、まだ様子見で良いと言われ、安心しました😊

小さいのは心配になりますが、個人差と思う様にしてます✨

かん

皆さんたくさんのコメントありがとうございました🤗
なかなか大きくならない小さめちゃんたちですが、ゆっくりでも元気に育ってほしいですね💕

☆服のサイズアウト…確かに遅いです🤣未だに70がぴったり💦80も着てますが、来年の夏も余裕で着れそう!
★抱っこが楽…ちょっとお出かけ、となっても抱っこ紐だけで行けちゃいます🤣これがムチムチちゃんだったら肩が壊れそう😭
☆バンボ…うちも全然余裕で座れてます🤣買った頃はまだそんなに小柄傾向じゃなかったのですぐ使えなくなるかも、と危惧していましたが✨
★オムツのサイズアウトも遅いのでつい先日までS使ってました😂Sの方がコスパいいので経済的でした💕Lのお世話になる日はやってくるのか…?

ちびっ子のママさんたちのお話伺えてこれはこれでいいもんだな、と思えました😊ありがとうございましたー!