※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなり07
子育て・グッズ

上の子に優しくできなくて悩んでいます。同じような経験をした方、どうやって改善しましたか?

夜遅くにすみません。最近悩んでるんですが上の子に優しく出来なくて…今後大丈夫かなって悩んでます。
妊娠中から酷く当たってしまうような怒り方をしてしまいすごく反省してます。
産後も寝不足や家事などでイライラしてしまってるところに上の子が色々してしまうのでイライラして優しく出来てません。

同じように悩んだ方いらしゃいますか?またどのようにして優しく出来るように変われましたか?

コメント

ぷー

私も今子供3人居るのですが、
2人目3人目の産後は同じような感じでした😭

私も本当異常な程イライラしてて
ずっと怒っていたりして最低でした...

なので上の子達と2人になる時間を作れる時は作って
家事なども手抜きに変えました!!
上の子達との時間を作ってその時間だけでも優しくしたり
普段いっぱいいっぱいな分ゆっくり構ってあげれる時間を作ると
不思議とこちらもイライラもしないしやはり愛おしいと思えました😌

• まなり07

まなり07

私も子供に妊娠中の事謝りたい。本当最低でした。
    妊娠中の子供の口ぐせママ大丈夫?ママ怒ってない?ママ具合悪いもんね?でした。いつからこんな事になってしまったのか。

そうですよね。2人になる時間大事ですよね…忙しい。ちょっと待って。我慢。って言ってしまってます。

泣けてきました。本当ごめんなさい。

• 7月28日
  • ぷー

ぷー

けど、私はそうやって上のお子さんのことも考えれてるだけも素晴らしい事だとは思いますよ😌
    ちゃんと言っていた事も覚えてるということは
    なんだかんだで話も聞いていた証拠だと私は思います!

私達母親だって人間だからイライラするし
    治したいと思ってもすぐには厳しいと思いますし...

余裕がある時にいっぱい甘えさせてあげてください💗
    そしてその時にこちらの気持ちを伝えるだけでもいいと思いますし
    寝る前に抱きしめてあげるだけでも違うと思います✨

• 7月29日
  • まなり07

まなり07

恥ずかしながら考えるぐらい怒ってるって事です。話しはなるべく聞くよにしてますが、最近は私が怖くて話してくれません…泣

ありがとうございます😊
    余裕がある時にいっぱいいっぱい甘やかします。
    寝る前にハグやってみます。

• 7月30日
4兄妹♥4A

1人目が同じくらいで3人目産まれました。
産前産後、本当に1人目に当たっていたと思います。
主人には「長男嫌いなの?」って言われるし、保育園の先生には「大変なのはわかるけど、もう少し○くんのことも見てあげて」と言われるくらいでした。

1対1の時間を持てるように周りにも協力してもらいました。
もうすぐ4歳だけどまだ4歳。まだまだママに甘えたい時期らしく、下の子達が寝ているときに思いっきり甘えさせてあげて、イライラしちゃうのは3人リビングで私だけトイレに閉じ籠っていました。それでもイライラしちゃうときは支援センターや保育園の先生に相談してました。私はだれかに話すだけでも気が楽になるタイプなのでそれで乗りきっていました。

• まなり07

まなり07

私も全く構ってやれてません。妊娠中からです。本当最低でした。

そうですよねー!イライラで怒ったらダメですよね。イライラしない方がいれば羨ましいです。

閉じこもる作戦いいですねー!
    今後イライラしたらトイレで携帯触って気を紛らわせようと思います。

• 7月28日
にんじん

そのお気持ちすごくわかります。私も上の子に毎日怒鳴ってしまって正直、通報されてもおかしくないんじゃないかと思う時もあります…。普段は優しくて良い子なんですが、言う事を聞いてくれなかったり、タダをこねると私が一気にプツンとなってしまって、コントロールの効かない自分が嫌で仕方ないです。旦那の帰りも遅く、構ってあげられなくて保育園から帰ってきて、ママ遊ぼうー!と言われても、ママ今お仕事してる!とかもう寝る時間!と突っぱねてしまうので毎日反省の日々で悩んでいます。私もどうしたら優しく接しられるのか知りたいです( ; ; )寝顔を見ていると本当にごめんねといつも思います( ; ; )

• まなり07

まなり07

うちも通報されてもおかしくないレベルで怒鳴ってます。
    そうなんですよー!普段いいこですよね。ただいい子だからなんで出来ないの?って苛立ちをぶつけてしまいます。

私もコントロール出来なくて相談させていただきました。本当効かないです。

寝顔見て反省分かります!

• 7月29日
まみ

すごくお気持ち分かります😭
私もです。息子がとにかく赤ちゃんのお世話をしたがり、あぶなっかしくてサポートしようと手を出すと、息子は否定されたと思うのか、自分でやりたいのか、癇癪起こして、手に負えなくて、イライラして、怒鳴り散らしたり、息子さえ居なくなればと最低な事考えてました。今はだいぶ落ち着いたのと、平日は息子が保育園に行ってるため、何とかなってます。

上の子可愛くない症候群という言葉がある位です。私も、悩みママリで相談させてもらったことあります💦皆さん、結構あるみたいですよ💦

今でも怒ってしまう事ありますが、イライラしたあと、冷静になったときに、ぎゅーとしてあげてます。

産後間もなくて、ホルモンのバランスが崩れ、寝不足で24時間育児をして、なおかつ、自我がある上の子のお世話しつつ、家事して、本当に大変ですよね😭お気持ち、痛いほど分かります😭

• まなり07

まなり07

癇癪起こされると本当手に負えなくてイライラしてしまいますよね…

私も怒鳴り散らしてます。ママ嫌いって言われるくらいです。

うちも保育園行ってるんですが、帰ってきてご飯から怒鳴ってます。

可愛いくない症候群ですかね…
    今後ずっと続くんではないのかと不安な日々です!

寝れないストレスと規則正しい生活が出来なくてイライラしてます。

ぎゅーは大事ですよね!
    ぎゅーの回数増やす事から始めてみます。

• 7月29日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私、まさしく今その状態です。
優しく出来てなくて上の子の行動がイライラして怒鳴ってしまいます‥。片付けない、言うこと聞かなすぎ。など‥。そりゃ、皆さんもイライラすると思いますが今の私だと尚更イライラしてなにもかも嫌になりそうです😰
上の子嫌いになるって、こちらでも読んだことあるんですが本当そうでした‥。でも、本心から嫌いなわけではないんです💦第二のガルガルかもです😭

• まなり07

まなり07

私もです。保育園から帰ってきて、手洗い弁当だし服の準備風呂ご飯ずっと怒ってます。

嫌いになると言うか可愛くなくなりますよね…?
    毎日今後の生活について悩んでます。

• 7月29日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

うちもなんです💦
    保育園から帰宅してすぐ手とか洗って欲しいのに赤ちゃんに触りに来たりして、毎日帰ったらすぐ手洗ってって言ってるのにやってくれなかったり‥、うちは31日で4歳なるんですが口も達者でめちゃくちゃイラつきます。私も悩んでますよ😭両親が遠方なので頼ることもできないし‥

• 7月29日
  • まなり07

まなり07

全く一緒です。手洗ってから触って欲しいですよね…赤ちゃん病気にかかりやすいから洗ってからって毎回言ってるんですが…
    うちも8月で4歳で口が達者で色々言い返しと質問が多くて多くて!
    逆に子供に怒られる事もあります。

悩みますよねー悩んで病みます!

• 7月30日
ママリン

上のコメント拝見しました。
お子さん、お母さんを気遣うとっても優しい子ですね。。

共感ではないのですが、、
「ちょっとだけ」という絵本があるんですが、、
赤ちゃんが生まれ、お母さんが忙しので主人公の女の子ママに気を遣い、身の回りのことを自分でやろうと頑張るんですが、眠くなった時だけはどうしてもママに甘えたくなって、、というお話です。

健気に頑張るお子さんが主人公の女の子に重なりました。
もし機会があれば読んでみてほしいです。
私は号泣してしまいました。。

• まなり07

まなり07

そうなんです。親バカですが、本当に優しい子です。
    私が少しでも具合悪そうにすると背中さすったり、すぐ飛んできます。

ちょっとだけ外出出来るようになったら読んでみます。ありがとうございます。

• 7月30日
ことり

まさに同じ状況で、同じようにママリに相談しました
お風呂の中で大泣きして目が腫れている状態です😢
下の子が夜になると寝なくなるし、抱っこじゃないと泣くしで、長男まで手がまわらない状況の時にイヤイヤ言われると…
うんざりした表情をしたり、突き放すようなことをしてしまいます
ものすごく大事だし愛しているのに、今後の子どもの心に影響がないか不安です
解決しないと思いますが、実家に帰りたいです…

• まなり07

まなり07

全く同じですよ!
    抱っこしてないとなくので…拗ねてどっかに行ってしまいます。

しかも寝なくて大変ですよねー!
    ずっと一緒にいる感じで睡眠とれて2時間ミルクあげて寝せて2時間の繰り返しで上の子手が回りません。

なかなか難しいですよね…
    みなさんどうされてるんですかね?
    今後が不安ですよね。

• 7月30日
いと

私も里帰り無しで退院したばっかの時は余裕が無くてイライラしちゃってました…。
細かいことでやたらと怒ってしまったり…。まだ1歳で言ってもわからないことが多いのに私は何をしてるんだろうって冷静になったらそのあと自己嫌悪で泣けてきて我慢してるよね、ごめんねと娘をハグしました!
実家の母が早く仕事終わる時は下の子を預けて上の子と支援センターに遊びに行ったりしてます🤩
そうもいかない時もありますが、上の子が甘えてきた時などは、下の子が泣いてても上の子を見れるように心がけてます🙌🏻
でも最近は落ち着いてきたとゆうか、日中の3人で過ごす環境に慣れたとゆうか…イライラすることもめちゃくちゃ少なくなりました!✨

• まなり07

まなり07

そうですよね…余裕がないです。

分かります。怒って謝って繰り返しです。

一緒にいる時間大事にしなきゃですねー!私も預けて遊ぶ時間作ろうと思います!

イライラする時間減ってくるといいんですがずっとこのままは辛いです。

• 7月30日
м

私も今そうです😭
2人目が産まれるまでは些細なことは気にならなかったのですが産まれてからは部屋を汚くされたり夜なかなか寝ないと怒ったりしちゃいます...
あとあと後悔してごめんねってぎゅーしますがやっぱり後悔は消えないです😢
上の子はきっと赤ちゃん返りしていて、かまって欲しくてやってると思うので下の子が寝たら一緒に思う存分遊んだり、2人とも泣いてたら上の子優先しています!

• まなり07

まなり07

私も妊娠するまでは気にならなかったし今みたいには怒ってなかったんですが、今は爆破したら抑えが効かなくてイライライライラしてます。

怒って謝って後悔繰り返しです。

そうなんですよ!多分構って欲しくてわざと怒られるような事してるって思います。

• 7月30日