※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

育休中でないことに申し訳なさを感じています。育休手当や保育園の優先権を考えると、旦那に話したことで余計に申し訳なくなりました。

最近旦那に対して自分が育休中でないことに申し訳なさを感じるようになりました😣
私は妊娠中に勤めていたところが妊娠や育休にあまり理解がなく、妊娠6ヶ月のときに辞めました。
今になってなんであの会社に就職したんだろうとか、権利なんだから無理矢理にでも育休を取れるように持っていけば良かった…など考えてしまいます。

そう思うのがお金です。
育休を取ることができていれば育休手当をもらえていたのに…と😫
家の家計は私が管理していて、贅沢をしなければ全然やっていけているし、貯金もあります。
それでも自分が育休中で手当があれば、もっと貯金できるし、もっと旦那と息子に贅沢させてあげられるのに…とすごく申し訳なくなります。
それに保育園も今より優先されるし、就活しなくていいし…。

今日何かの話の流れでこのことを旦那に話すと、旦那は世の中の育休中の人が手当を受け取っていることを知りませんでした(笑)
でも知らないなら言わなければ良かった。
余計に申し訳なくなっちゃうと後悔です😭

ダラダラと書いてしまいましたが、今モヤモヤしていることを吐き出させてもらいました。

コメント

旦那さんは何と
言ってくれてるんですか?

• みーこ

みーこ

旦那は「え!?育休中の人って休んでるのにお金もらえるんや!知らんかった!めっちゃいいな〜!」と笑って、すぐに話が変わってしまいました😣

• 7月28日
ママリ🔰

旦那さんに働いてくれと頼まれたのに勝手にみーこさんが辞めたわけじゃないですよね?旦那さんと相談して,この環境じゃ子育てに向かないからって理由で,二人で決めたことじゃないんですか😌?旦那さんは,きっと二人で決めたことって思ってくれてると思いますよ!まぁ,育休中の手当すら知らないってことですし,お金に余裕かあっておおらかな旦那さんなんだなって思いました(笑)
お金よりも大事なこともありますし,申し訳なく思ってもどうしようもないのだから,『ごめんね。』よりも,『こんなに楽しい子育て期間を与えてくれてありがとう♡あなたのおかげでこの可愛い時期にずっと子どもといられて幸せ♡』って言ってもらえたほうが旦那さんも嬉しいと思いますよ😊

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😭✨
    今うさこさんのコメント読んですごく落ち着きました!
    私が勝手に申し訳なく思っているだけで、旦那も謝られるよりありがとうって言われた方が嬉しいですよね♪♪
    今なんでこんなに悩んでたんだろうってなっています(笑)
    今度ありがとうって伝えようと思います💕

• 7月28日
ねこ

んーでも理解のないとこで働くのもきついですよ😓
預けて働いてても風邪で呼び出しなんて5、6才くらいまで普通ですし💦💦

• みーこ

みーこ

そうですよね😣
    たぶん前の職場で育休取って戻ったとしても、すぐ辞めてしまうと思います。
    なんだか旦那が働いたお金を私が管理して旦那に欲しいものなど制限させていると考えるとすごく心苦しくて…😭

• 7月28日