※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりさん
家事・料理

隣に住む義祖母から、魚の煮付けをほぼ毎週のように作って頂くのですが…

隣に住む義祖母から、魚の煮付けをほぼ毎週のように作って頂くのですが、私も旦那も、どうも苦手で…いらないですと言うタイミングを逃してしまい毎回受け取ってしまいます、、、
次こそ断りたいのですが、どういう言い方をすれば角が立たないでしょうか?
みなさんの知恵を貸していただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

「わたしも自分で作ってみたい」と言うのはどうですか?

• よりさん

よりさん

なるほど!
    言えそうだったら言ってみます😊

• 7月28日
ママリ

義祖母が他に得意料理があれば、
煮込み料理が得意なんですか?主人から肉じゃがも美味しいと伺いました。
よければまた食べてみたいです♪
魚の煮付け少し苦手みたいで、、

といって、義祖母の他の得意料理かつ自分が食べたい料理を作ってもらうのはどうでしょうか!

• よりさん

よりさん

旦那が魚嫌いなのは義祖母も知ってるので…「旦那はあんまり食べないし私1人じゃ食べ切れないから」的な感じで言ってみようかなと思います!😊

• 7月28日
はじめてのママリ

魔女の宅急便のニシンのパイのエピソードを思い出しました。。。笑
うーん困りましたね。もらっておいて捨てるしかないような気もします。

• よりさん

よりさん

お恥ずかしながら魔女の宅急便を見たことがなく、ニシンのパイをググったら、そのまますぎて笑いました😂💦
    ほんともったいないんですが、今までこそっと捨てていました…それぐらい受け付けないんですよね😭

• 7月28日
🐰よめ🐰

旦那さんのお母様なので、
旦那さんに言ってもらうのが角が立たないと思います…
他の方の回答みました、なぜ旦那さんの苦手な魚料理を毎週持ってくるのか謎です…笑

• よりさん

よりさん

嫌いでも魚は体にいいから食べてほしいという義祖母なりの親心?があるようで…😂
    旦那はとても口下手なので、余計にややこしいことになるのが目に見えてるので、私がどうにか動こうと思います😂

• 7月29日
  • 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

親心、、子離れしてほしいですね…笑
    旦那さん口下手なんですね😂
    上手く義母さんに伝わるといいですね、頑張ってください😂💦

• 7月29日
  • よりさん

よりさん

ありがとうございます😊頑張ります😂✨

• 7月29日