※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

七五三は満年齢で行います。早生まれの場合、その年齢になる年に行います。例えば、2月生まれで2020年に行うと2歳8〜9ヶ月、2021年に行うと3歳8〜9ヶ月です。

早生まれなのですが七五三は数え年or満年齢どちらで行いますか?また行いましたか?

地域によってそれぞれだとは思いますがよくわからなくて😱
ちなみに2018年の2月生まれです
2020年に行うと2歳8〜9ヶ月、2021年だと3歳8〜9ヶ月です

コメント

まるた

私の場合ですが💦
2月生で満年齢でやりました😊

経験談でなくて間違ってたらすみませんが😣

今は日焼けする前の春頃に前撮りをするそうなんで💦
そうなると、前撮りする時期が2歳なってすぐになっちゃうので、前撮り用の衣装とか、種類多くのものを選べるのは満年齢かなぁと個人的には思います✨

• こう

こう

ありがとうございます!

春頃に前撮りなんですね😱知らなかったです💦
    そうすると今年から動き出してないとですね…( ;⌄; )

衣装とかだと3歳までは結構豊富ですよね😭

• 7月28日
  • まるた

まるた

うちの子と同級生の女の子達が今年七五三で😁
    日焼けする前に前撮りするんだよ~と話題になってたんで😂

2歳~3歳だと、身長も結構違うかなぁとは思います😣どうせなら3歳らしい写真の方が可愛いかなぁとは思いますよ😊✨

• 7月28日
  • こう

こう

でも衣装ないのはなかなか困りますよね💦
    私が着たものを着せる予定ですがまだ取りに行ってないのでどうなのか…

うちの子小柄なので七五三までは小柄でいてほしいところです😂

• 7月28日
  • まるた

まるた

お母さん着たのを着るんですね✨そういえば、私のもあるかも😁

成長曲線みて要相談ですね😂
    私の場合は3歳9~10ヶ月だったのかな?で、背が低くて袴大きい?って感じのビデオが残ってます😅

個人差あるから難しいですが💦衣装があるなら、一回2歳になってから合わせてみて判断した方が安心かもですね😊

それか七五三は来年やって、前撮りならぬ後撮りするのも、1つの方法かもです😁

• 7月28日
  • こう

こう

身長は測ってなかったので測りに行ってきます‎(๑و•̀ω•́)و
    その大き目が意外と可愛かったりもしますよね💗

2歳近くの方がいいですよね!先走るところでした😱

後撮りいいですね〜!
    親とも相談してみます( *´◒`* )

• 7月28日
さゆはむ

うち、2016年の2月生まれですが、今年の11月にやります❤
11月だと3歳9ヶ月になります!

理由はシンプルに2歳9ヶ月より3歳9ヶ月の時の方が袴などちゃんと着こなせるかな?と思ったからです!

• こう

こう

ありがとうございます!

3歳になってからなんですね✨

私も同じ事を考えていました!
    まだイヤイヤ期もきてなくてどんな感じになるかわからなくて不安で💦

• 7月28日
ぱぴこ

1月産まれですが満年齢でやりました!
落ち着きのない子だったので少しは落ち着いて出来たかな?と思います😆
けど、身長が大きい子なので衣装が限られてしまって少し残念でした😭💦

• こう

こう

ありがとうございます!

満年齢で行ったんですね✨

七五三だけあって衣装限られてしまいますよね😭
    うちは私が着たものを着せたいのですがそれのサイズも確認してみます😱

写真撮るのとか大変でしたか?💦

• 7月28日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

お母さんが着ていたのをとっておいたんですね😆
    羨ましい😭🙏

写真は落ち着いて撮れました😁
    その子その子で違ってきますよね😊

• 7月28日
  • こう

こう

ひいおばあちゃんが取っておいてくれて助かりました😭

そうですよね💦
    うちの子ビビりですぐ泣くのでドキドキします🤣

• 7月28日
おのママ

1月生まれで、3歳10ヶ月頃にやる予定です‪(*ˊᵕˋ* )
袴とかしっかり着られそうです(✩´꒳`✩)実母に話した際に、3歳は男の子やらなくてもいいけどねーと言われましたが、1歳の時に写真館で写真撮っていないので、せっかくならと、考えています‪(*ˊᵕˋ* )

• おのママ

おのママ

まだ、何も考えておらず、3歳になってから考えよーと、旦那さんが言っています( 。º﹏º。 )色々やりたいことがあり、旦那さんからすると、七五三の話はまだまだ先のことになっています(º_º)
    お宮参りの写真を撮った写真館からは、七五三の写真どうですか?のパンフレットやハガキがよく届きます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋時期が先なのと、高いのでなかなか乗り気にならないようです( 。º﹏º。 )

• 7月28日
  • こう

こう

間違えて下に投稿してしまいましたm(_ _)m

考えがあっての先延ばしなら納得できますね💦
    3歳になってから考えると前撮りとか撮るなら間に合わなくないですか?😭
    七五三調べると数え年で行うことが多いみたいですね😢

うちはシングルで数え年でやるのは金銭的に厳しいのもあります😱笑

• 7月28日
  • おのママ

おのママ

多分何も考えていないですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋それよりも他のことで頭いっぱいのようなので、ひょっとしたら5歳の時でいいじゃんと言われそうですm(_ _)m
    2人目妊活しているので、妊娠できたらそれどころじゃなくなって、5歳のときにになるかも( 。º﹏º。 )
    確かに経済的に考えて、3歳も5歳もやるのは大変かもしれないと今思えてきました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 7月28日
  • こう

こう

男の子だと3歳は迷ってしまう所もありますよね💦
    無理して行ったとしても結果負担になるならと思いますね😭

• 7月28日
こう

ありがとうございます!

満年齢で行うんですね✨

うちも写真館で撮ったことないので撮りたいです😭

3歳10ヶ月なら4歳目前で割とスムーズに行けそうですね( ´∀`)
ちなみにサイズとかはありましたか?