※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが麦茶を飲む練習中。吸ってはくれるが、なかなか飲み切らず、お通じが減少。水分不足か悩んでいる。飲めるようになる時期や方法について相談。

7ヶ月の子供です。
毎日暑いし、水分保持や離乳食の時に麦茶を飲ませようと思います。いまはスプーンですくって飲ませてますが、外出の時はやはりストローか早いしので練習させています。

しかし、吸ってはくれるものの、なかなか減らないのを見ると、うまく飲めてないのでは?と思うことがあります。
ほぼ毎日お通じが出ていましたが、2、3日前に一度一回も出なかったし、今日も出ていません。やはり水分が不足かな?とも思います。離乳食でも水分はとっているし、母乳ですが飲んで入るのですが。

皆さんはいつ頃から、そしてどんなふうに練習して飲めるようになりましたか。いまはリッチェルの、蓋にボタンがあるやつで練習はしています、

コメント

mon

3~5ヶ月の間スプーンで飲み今はスパウトで飲ませています!7ヶ月後半ぐらいからストローにする予定です😆

• ゆい

ゆい

ありがとうございます
    スパウトも試しましたが、なかなかそれも使いこなせずで(⌒-⌒; )頻繁に練習がいりますね!

• 7月28日
  • mon

mon

練習練習でした😓
    自分から取手を持つところまではいいのですが乳首部分を口に入れ咥え吸うというのが慣れず初めの1週間はとにかく物を慣れる所からでした😂
    やっと大きく口を開け飲んでくれてるので練習無しにはやはり難しいですね😥

• 7月28日
  • ゆい

ゆい

明日もまた練習してみます!我が子はめちゃ前かがみになって飲もうとします(⌒-⌒; )

• 7月28日

私はストローマグのストローを洗うのが面倒で💦

ビタットマグ+使い捨てストロー+普通のコップで飲ませてます😉
ビタットマグは密着するシリコンの蓋で、押すとストローから水が出るので、ストローで吸うという感覚を身につけるのは早かったと思います😊

• ゆい

ゆい

ふむふむ
    リッチェルのも押すと中身がでるので、それを繰り返しして覚えさせたいと思います!

• 7月28日