※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

ママ友の必要性について相談しています。新たなママ友を作るメリットやデメリットを知りたいと思っています。

ママ友って必要ですか?
自分自身、仕事でもないのに上辺の付き合いして行くなんてめんどくさいと思ってしまって、、 仲良くなったとしても一時的な可能性高いし その付き合いがずーっと何年も何十年も続くとは限らないですよね😅

自分の周りで子持ちの友達や知り合いがとても多いので
付き合いがこれ以上増えること想像したらめんどくさく感じてしまいました。
この先何年もの付き合いは今繋がっている人達でじゅうぶんだなぁと思うのですが、子供のためにも一応新しくママ友作っておくべきなのか?とも思う時もあるのですが、ママ友必要派・不必要派 それぞれの意見聞きたいです。

実際にママ友いる方で
新しくママ友を作ったことでのメリットやデメリットをできるだけ沢山教えてください🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友が必要ないとは思いませんが、いい距離感は大事だと思います😖
深い付き合いをしてるママ友は、もともと友達からお互いママになってママ友という感じです!

子どもが幼稚園に上がった時、子どもが仲良くしている子のお母さんとは必然的に仲良くなりますし、幼稚園が終わった後も遊ばせてあげたいな…と思えば積極的に輪に入るようになると思います。

私は自分の友達はいりませんが、子どもの為だけに人付き合いをしています。
本当は人付き合い嫌いなので煩わしいです…😅

あずき

特にママ友を作ろうと意識したことはなかったです🤔
わたしも元々友達だった子にもお子さんが生まれたりして、子供の年齢は違えど遊んだりしていますし…

ただ支援センターに子供の刺激になればと通っていたら、意気投合したママさんが1人いて、その方とは連絡先交換して、子供抜きでランチしたり買い物したりする仲になれました☺️❤️
旅行したらお土産あげたりいただいたり🙏🏻✨

新しく「ママ友」を作る必要はないかと、わたしは思っちゃいます🤭
今繋がってる友達で十分であれば、そのうち保育園・幼稚園や小学校で子供の友達もできるだろうし、自然と親同士話す機会もできるだろうし…ってのんびり考えてます(笑)

ママになってから出来た友達は、ママだからってきっかけではありましたが、仲良くなったのは気があったからですし☺️❤️

chel**

選べるような身分ではないですが長く付き合えそうな友達(連絡が細かくないなど楽な友達)だけを選んで付き合ってます😂(笑)

なんとな〜く連絡先交換して、やりとりしてるうちにLINEがしつこかったり、遊ぶ予定立てる時にいつも場所とか時間とか任せっきりにされたりとかしたら、もうバッサリ切って遊びません。(笑)

私自身あまり社交的なタイプではないので、児童館で何度もお会いしたり話が盛り上がったりした人にだけ、それとなく連絡先聞いてます♪ 何度も会う人は、生活リズムが近かったりするので待ち合わせとか予定立てたりするのも楽です😊

毎日のように会う人でも、毎日「児童館行く?」とか聞いたりしませんし、ほどよい距離感で楽チンです💓たまに息抜きとかでパパにお願いして飲みに行ったりもします♪

私も無理に新しく友達を作ろうとは思わないので、今いる友達で十分だなと思ったら必要ないと思います😊

長々と失礼しました💦

ままり

私の場合は友人はほとんど皆子持ちですが、私が地元を離れて引っ越したので(とは言っても県の北と南なので一応年に1~2回は会えますが)すぐ会える距離ではないので、今住んでる街での子育てママさんとのコミュニティは必要だと思い、支援センターの年齢別交流会や支援センターのサークルに参加してます☺️

ママ友とまではいかないですが(交流会やサークルを離れて個人的なお付き合いはないので)、幼稚園(プレ)情報やこども園情報など色々情報交換したり育児な家庭のちょっとした愚痴や相談をしたり有意義な時間を過ごしてます☺️

ママ友ではなく中途半端な顔見知りママさんのこと書いてスミマセン💦
でも、私は顔見知りママさん程度が心地よいです☺️

あやち

新しくママ友を作る必要は無いかなぁ〜と思っています。

私がかなりのめんどくさがりやなので(笑)ママ友の集まり✨みたいのが、ものすごく面倒くさいのと『ママ友』って言葉に、もの凄く抵抗があって😅

歳の近い子が居る友達は居ますが、ママ友と言うより、普通に友達な関係です。

おにおん

コミセンで知り合った方が上の子と同じ年齢で幼稚園もプレで会いました。顔合わせたときにお話しする程度でいいかなと思っています。
私が人見知りなのでママ友はなかなか出来ないです💦

かた子

わざわざ作るろうと思って作るものでもないかと思いま寿司、無理にそうする必要もないかと思います^_^💦

気が合う人とは、だんだんとお付き合いも自然に増えていきますし、はじめは顔見知り、挨拶程度で構わないのかなーと感じます。

子供の保育園、学校、習い事、子ども会、町内会、PTA、支援センターなど、いろいろなママさん方と関わる機会は多く、会えば挨拶したりお話ししたりはしますが、連絡先を交換して、別で会ったりやりとりしたりする人というのは、それほど多くはいないですし、そういう人はなんとなく自分と感覚が似てる人ばかりなので、お付き合いも楽ですよ^_^☆

ちょみ

ママ友は必ず必要ってわけではないと思います!
ただ共通点があれば自然と話したり、どこか一緒に出掛けたりとすると思います。
私も他県から嫁いだので近くに親戚や友達もいなく…😭
子供が小さい時は未就学児で遊べるところに行ったり、公園など行ってました!

ママ友ができたのは保育園に入園してからですね!
人見知りは私は全くお母さん達と話せなかったのですが、子供と仲のいいお友達ができてからママ友ができて、小学校も一緒だったのでよく遊んだりとしました(*^。^*)

注意したいのはママ友もいろんな人がいますからね~😳💦
マンガやドラマであるようなマウンティングママもいますし、似たようなママもいます💔
お話好きでマシンガンな人や自分の子が1番!っていう人もいますし、旦那自慢やお出かけ自慢など様々なので気をつけてください(;A;)

無理にママ友作ろうとしないでも大丈夫ですよ👌(*ó▿ò*)

Bambi♡

ママ友を無理やり作る必要は無いと思います。話している中で自然と仲良くなる人はなるしならない人はならない。
人間そんなものじゃないですか?
ただ、子供は親の姿を見ています。ぶっきらぼうだったり挨拶しなかったりはNGだと思うので、人なみのコミュニケーションをその場その場でとっていたらいいと思います。
後々幼稚園等入ると子供のことや持ち物のことで少なからず聞く人がいないと困ると思います。職場にいたら職場でも仲良い人ができたりしませんか?それと同じかと!

ママ友を作ろうと思ったのではなく、自然と仲良くなりました。
もちろん我が子が仲良くなったママ、なんとなく私が気があって仲良くなったママ。
ママだけでなく、パパやおじいちゃん、おばあちゃんと仲良くなった方もいます。
いろんな情報交換など出来て、私は必要派です❣️
でも最低な人もいて、それ以来こちらからもう関わらなくなったママもいます😰
ママ友は付き合いが大変ってイメージがあるけれど、実際どこにいても大変ですよね。
1人でもいいからいると助かるときあるかなと思います👏

あげだま

私もそれで悩みました😅
育児サークル行っても人見知りだし、なかなか連絡先も聞けず……

でも保育園行ったら会うことも少なくなるだろうしなぁ……と思ってます。

保育園や学校で仲良くなれる人と出会えたらいいなぁ~と思ってます

admama

私はママ友は疲れるときあるけどいたほうが良いと思います(^^*)
うちの子は内弁慶なところがあるので私がママ友と仲良くなってうちの子供もそのママ友の子供と仲良くなったってパターンが多いです(^^*)
子供もそのほうが知ってる子いての初めての保育園で行きやすかったかなと思います。
一人のママ友とは良くlunchしたり花見したり公園行ったりしてますよ。
でも、うちは女の子でママ友の子は男の子なのでいつかは遊ばなくなっちゃうかな?
でも将来、仲良しな友達になってくれたら嬉しいな♡
そして、私はそのママ友と子育て落ち着いたら遊びに行こうって話してます😂
ちなみに、今は上の子が少しだけ社交的になり日替わりの勢いで友達の家に行きたがるのでママ友交流も増えて。
正直、疲れます😭

みーどー

あたしも同じように思っていました。でも保育園にいれて、同い年のお友達と楽しく遊ぶ我が子を見ていると良かったなぁと思います。公園いくのとかめんどくさくてなかなかいかなかったですがママ友と行くと話できるし子供は遊ばせれるし、子供にとってはプラスかなぁと。また、同じ境遇のお母さんたちと子育てのはなしや仕事の話などができるので参考になるかな。まぁ学校が違ったら疎遠になるかもしれませんが、、、その時はまた別のお母さんと子供を通じてママ友になるのかなーと思います。まぁめんどくさくないママ友だとめっちゃ、友達感覚になれると思うのであまり考えすぎなくてもいいと思いますよ!

いる

ママ友
まではいかない
情報交換出来る人は
たくさん居た方がいいですよ
分からないことが
これから沢山出てくるので
聞けるのはすごい助かります。
それがメリットです。
デメリットは
深くまで付き合わないので
デメリットは思いつきません😊😊

私は
ママ友と何処かに遊びに行くことはほぼ無いです😊😊
家族と出かけるので😊😊

作ろうと思って無理には作らなくても良いと思います。

うちの実母は、私が幼稚園の時のクラスメイトの親と今でもランチに行ったりしてるみたいです。私自身は同級生の顔忘れています。笑

波長が合えば自然に付き合いが続くものだと思います。