※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

京都でマイホーム計画中の方へ、京都市以外で建てた方の体験談を聞きたいです。良かった点や後悔点を共有してください。土地の高さに悩む方へのアドバイスもお願いします。

【マイホームについて】
京都でマイホームを考えておられる(建てられた)方、
本当は京都で建てたかったけれど土地が高いため
京都周辺(亀岡、向日市、長岡京、大山崎、大津など)で
建てられる(建てられた)方、
お話をお聞きしたいです☺️✨

土地の広さやオプションなど妥協したけど京都市で建てて良かった!
京都市で建てることを断念したけどお庭が作れた!
などなど良かった点、
逆に後悔している点などがあればお話したいです😊

マイホーム計画中ですが何を優先にしたいのか
わからなくなってきました…京都…土地高いです😭💔💔笑

コメント

ママリ

京都市内出身なので市内にマイホーム欲しかったですがとても無理です😭
結婚して向日市にいますが、向日市も長岡京市も高いです💔
宇治、城陽あたりを考えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私も京都市出身で住みやすく過ごしやすく大好きな土地です😍
    向日市長岡京市人気でどんどん値上がりしてますよね😂
    宇治や城陽出身の友人も多いですが住みやすそうですごく良さそう🍵
    宇治市は観光も人気ですしね🌸
    周りは大津や草津に建ててる子達も多いです😂悩みます〜…!

• 7月28日
のぞみん

今は宇治の賃貸マンション住みです

今春から土地探しから始めて今月宇治市内に土地購入し、来年の夏までに建築予定です

宇治市で土地坪40万前後です

主人の実家に近い
私が電車通勤なので駅が近い
子供と遊べる児童公園が近い
で土地を決めました

宇治市は子供の医療費の窓口負担15歳までひとつの医療機関で月200円までです

子供のうちは病気にかかりやすいので医療費安いのも助かります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇治市、良いですね😊今住まれているなら土地勘もありますね✨
    ご主人様のご実家に近いのも安心ですね✨

私が今考えている土地も坪単価それぐらいです😊
    市内で建てようとすると倍以上しました😅

医療費などの制度も大切ですね🤔
    参考になりました🙏🏻

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

京都中心地であればマンションをお勧めします(´∀`*)京都出身で、マンションを購入しています。4000万で購入して今は6500万です☺️

ほんとに高いですよね💦中心は坪200万超えですし(><)
北山や下鴨、御所南もそもそも土地が少ないですしね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに中京区にずっと住んでまして坪単価200万ぐらいするのですよね…💦

椿さんも京都出身で京都にマンション購入されたのですね☺️
    それ、聞きました😳数年前4000万程で購入したマンションが現在7000万程になっていると😳
    すごく良いタイミングで購入されたのですね😊✨素晴らしいです!

そうなんです。そもそも土地がなく…😢
    周りで40坪ほどの土地を探している子はみんな京都を出ちゃいましたね…💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😊地価があがることはわかっていたので、資産目的で購入しておきました!今は貸しています(´∀`*)
    今は転勤で他府県に住んでいます。といっても近いですが(笑)

京都に建てるか今住んでいる地域で建てるか悩みましたが、利便性を考えて今住んでいる地域で建てることにしました。
    建蔽率も低いですし、烏丸より東で中京区でしたら40坪でも億ないと厳しいですよね💦

もし京都市内でご勤務でしたら北山や松ヶ崎を選びますね😊
    戸建を買うならそれなりに大きい家がほしいので!
    40坪で1億2.3000万は高すぎるなぁと思います😭
    もし30-40坪で利便性が高い地域をということであれば、中心部のマンションにします( ´ ▽ ` )

大阪など他府県勤務なら、京都からでることも検討するかもしれないですね💦

でもやっぱり京都が好きです☺️

ちなみに買うならもう少し後の方がいいですよ!徐々に地価もさがってきています。インバウンドも落ちついてきていますし、乱立したホテルは行く末マンションに変わると思います。
    5年以内にそれなりに値段は下がるかなと思います。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資産目的で貸しておられるのですね✨

そうでしたか!
    周辺でも便利な土地たくさんありますもんね😍
    そうですそうです💦億の買い物になるので実家近くは無理ですね🙇🏻‍♀️

勤務地は高槻なのですが電車で1本なので大津辺りも良いかなぁと考えています☺️
    北山や松ヶ崎は土地高くないのですか🤯??

そして地価は下がってきているのですね😯
    天井知らずで上がり続けているのだと思っていました🤯🤯

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

京都は大好きなんですが、利便性を考えるとやはり他府県への通勤が微妙なんですよね💦
    私も実家の近くがよかったのでマンションにしました!億だすなら70坪以上ないと納得できないです(笑)

高槻ならいいですね( ´ ▽ ` )
    学区や教育面を考えられるなら、京都をおすすめしますが、滋賀も最近人気ですよね😍

北山は坪110万くらいなので、中心部に比べたらそこまでしないですよ(´∀`*)それでも安くはないですが😅

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大好きです!
    他府県への通勤も、阪急京阪JRどの駅が最寄りになるかで結構変わりますよね😅
    お引越しされるまでは今貸しに出されているマンションに住んでおられたのですか🏢?

滋賀結構増えてきてますよね!
    土地が広いのと安いイメージがあります…!
    やっぱり教育面は京都の方が強いんですね😳

110万ぐらいなんですね…!それでも高く感じます🤣
    閑静な住宅街のイメージです。

桂や西京極もよく聞くんですが、この辺りにもお詳しいですか😳?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに変わりますね💦
    住んでましたよ!学区も意識して購入したので( ´ ▽ ` )

土地も広いですし、のんびりした空気感がいいですよね☺️

住むなら兵庫、働くなら大阪、学ぶなら京都と言われているので、私学志向も強いですし、習い事も充実しているなと感じます😊

桂や西京極はあまり詳しくないです💦

我が家も土地から探しているのですが、駅近が一番大切かなと思います。公立に通われるなら学区と小学校までの距離ですね。
    あとは一度ハウスメーカーで建物の図面を書いてもらうといいですよ( ´ ▽ ` )
    どれくらいの広さが必要かわかりますし、それにあわせて土地につかう予算もでてくるので、その予算に併せて選択されると迷いも減るかなと思います(^ ^)

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

向日市に近い京都市に建てましたが36坪土地建物込み4,200万です☺️
難点は最寄駅まで歩くと15〜20分くらいで、バス停までは3分ですが1時間に4本と少なく不便です😅
実家が宇治にあり、JRと近鉄ともに徒歩5分くらいの所なので尚更そう感じます💦
良い所は、隣の家との間に余裕がある事ですかね🤔
夫が市内出身なのですが、実家が隣の家と殆ど隙間なく建てられていたためそれが嫌で郊外に建てました💡
家を建てた地域が建築条件でそのようにしないといけなかったようですが、日当たりも良好で、物音とか気にする事もないですよ✨
我が家にはウッドデッキもあるのでバーベキューとかしてみたいなと夫と話しています☺️
あとは、これは私個人が感じた事なのですが実家付近に比べて治安が良さそうです😅💦
ずっと宇治に住んでいましたが、不審者(小学生の頃下校時におじさんに声掛けられた)や変わった人(ナンパしてくるタンクトップのおじいさん)、調子に乗ってバイクに乗ってる中学生など見てきましたが、こちらでは一度も目にした事がありません💡

でも、住むなら宇治かなあ....既に家を建ててしまいましたが笑
治安は慣れているからか気になりませんし、何より便利で子ども医療費に手厚いのは大きいです☺️
実家の近くはスーパーが4軒、ドラッグストア、ホームセンター、赤ちゃん用品売ってる所などすぐ行ける範囲に何でも揃っているので羨ましいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

京都市内と考えると素敵なお値段ですね☺️💞
    隣家との間の余裕、わかります😂
    逆に主人は田舎出身なので、隙間のない京都市内では建てたくないと申してまして😂同じですね笑

ウッドデッキ羨ましいです😍夢広がりますね✨
    向日市近くは落ち着いててとても住みやすそう✨
    それでも宇治が魅力的なんですね🤣
    やっぱり地元は最高ですよね!笑

• 8月1日
さなみ

京都市内に一戸建て購入しました。
駅は遠いです。
一番近い駅でも15分、その他は20分歩きます。
ただ、うちは夫婦共働きで自転車・車通勤なので、会社からの距離を優先しました。
家から2km以内に会社も保育園もあるので、平日はとても狭い行動範囲で生活しています!
2階建て4LDK で駐車スペース2台分あれば、お庭にもこだわりなかったので、後悔はしていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩15分、自転車と車通勤、保育園も近い、京都市内で充分すぎる条件だと思います♡♡

注文住宅にされましたか?
    土地と建物代でいくらぐらいかかりましたか…?
    宜しければ参考に教えて頂きたいです😣👏🏻

• 8月1日
  • さなみ

さなみ

希望の学区になかなか土地だけの売り出しがなくて、条件付き土地を購入しました。
    地元の工務店さんでしたが、建売りではないので、間取りや材料などはこちらで決めさせてもらえました。
    3900万円ほどです。

• 8月1日