※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

最近、お金の事でやたら旦那と喧嘩になります。車の買い換えも、お金を…

最近、お金の事でやたら旦那と喧嘩になります。
車の買い換えも、お金を押さえたいから小さい車にするとの言葉に反発すると、贅沢すぎるんだよ、金持ちじゃねえんだからと言われました。
今日も秋の旅行の予約について相談すると、最初どっちでもいいと気のない感じだったので行きたくないの!?というと、車買うならそんな金ないし行きたくないと言われました。
だったら、ディズニーは?というと、いくらかかると思ってるんだとさらにキレられました。
車を買うために貯金が減ってしまうのが嫌でしょうがないみたいです。
まるでわたしが贅沢者みたいな言い方をされますが、酒のみの旦那は毎日ビールを6缶ずつ買って飲んでしまいます。また外食好きで月6、7回外食に行きますが、私はあまり乗り気ではありません。しかし運転者がいないと行けないので私は単なる足です。
おそらく旦那は出掛けるよりも毎日のビールや週末の回転寿司が楽しみで、私はたまのお出かけや旅行を望んでいるといったところで価値観の違いなのだと思います。ディズニーもお酒の飲めないランドは断固拒否する人です。

私の価値観を全て押しつけるつもりはありません。
旦那の飲酒の原因が家庭でのストレスもあるのであれば、家庭環境をよくしたいとも思っています。

結婚はお互いの違いを認め合うものかと思ってます。好きで結婚したのだから、仲良くしたいとも思ってます。

皆さんはこのようなとき、どのように乗り越えられましたか?

コメント

すっぱいまん

ギブアンドテイクで話してみます!
私はこれをこうやってみるかは、あなたはどれか我慢出来ない?みたいな

• まこ

まこ

今年は旅行を控える事で私か納得しました。旦那のストレスも緩和させていきたいです。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰🔰

我が家はまこさんご夫婦とは逆の金銭感覚です。大きい車がほしい夫と小さい車がいい私でケンカしたばかりです笑。私はドンとお金が使えませんが、夫は違います。まこさんの旦那さまのお気持ちよく理解できます。私も自分の小さな楽しみに少しずつお金を使うほうです。私は話し合ってもなかなか理解しあえないと諦めてます。違う環境で育って違う価値観でもう何十年も生きてきたのに、すんなり受け入れられないと思います。でも、今回私は妥協して夫の欲しい車を買います。そしたら次は夫が私の何かを妥協してくれるだろうと思います。交互にやっていくしかないかなと思ってます。これから我慢しつつも、私もまこさんと同じく仲良く過ごしていきたいと思ってます😊

• まこ

まこ

ありがとうございました。
    旦那の気持ちを理解していただけて、嬉しいです。
    そして我慢も大切ということを学びました。
    旦那に対する優しさや、自己中心的にならないような気付きをいただけて感謝しています。

• 7月28日
ぺんちゃん

価値観の違いについてちゃんと話してみて、譲るところ譲れないところ決めた方がいいと思います。

うちはたまの旅行より、普段から少し贅沢して家事育児楽していこう!になりました。
元々は私は旅行やイベントにお金かけたい派でしたが、家事が楽になるメリットあるので土日は基本外食してます。
旅行やお出かけのお金は私も働きに出てるので私が出してます。
私がお金出すから一緒に行こうよ!という提案です😅

• まこ

まこ

すごく参考になりました。
    やはり夫婦ともに家事育児のストレスがあるので外食するのはストレス解消にもなるんですよね。。
    また来年になれば状況も変わるし、今年は諦めます。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

夫婦といえど他人で、価値観の違いは仕方ないので納得いくまで話し合うべきだと思います!
話し合いは落ち着いて、なるべく角の立たない言い方で話せるように気を付けてます。
思ったことをその場で言わず、一度考えてみるねって言って一晩寝ると大体はかなり冷静になれる事に気付きました。
うちの旦那も酒飲みで私は妊娠前から家では一切飲まないのですがこっそり高いお菓子やスイーツ買って楽しんで公平を保って私もお菓子食べてるし〜と思えるようにしてます🤣

• まこ

まこ

思ったことを一晩寝かせること、やってみます。
    酒飲みのところ、わかっていただけて嬉しいです。
    スイーツはご褒美として、たまにいただきたいと思います。

• 7月28日