※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が寝かしつけで悩んでいます。無理矢理寝かせるべき?効果的な方法は?

もうすぐ9ヶ月になる息子がいるんですが、昼寝とか朝ちょっと寝るときとか常を抱っこで…お母さんにそろそろ下で寝かさないとあかん、と言われ。私も下で寝てくれないと何も用事できず… 無理矢理泣かしてでも下で寝かせるべき?それともこうしたら寝てくれた、みたいなのありますか?

コメント

あーママ

赤ちゃんのうちは朝も昼も抱っこ紐で寝せることが多いです。
家事してる間に寝てくれるので、助かることは助かるんですがそろそろ重たくなってきたのでちょっと大変です😅
そのうち、眠たくなってきたら一人で寝たり隣に座ってるだけで寝たりしてくれるので、まだ今は抱っこで寝かせるのも有りだと思いますよ☺あっという間に抱っこできないくらい大きくなっちゃうので(><)

悠ママ♬*゜

うちもくっついてないと寝られない子なので、私が何もしなくていいときは授乳しながら抱っこのまま寝るか、布団で添い乳で寝ていますが、家事があるときは抱っこ紐でおんぶしてますよ(*^_^*)

こんなに必要とされるのももう長くはないのでラブラブしたいと思っています♬*゚

おにく

寝かしつけのときだけじゃなく、寝てる間ずっと抱っこですか?ʕ•ﻌ•`ʔ
大変ですね...(´・ω・`)

なにしても下で寝ないんですか?
うちは新生児のころは抱っこじゃないと寝ませんでしたが、今は多少泣いても放置です(T_T)
2ヶ月のころから娘連れて仕事してるので昼間はそんなにかまってあげられないし、今はもうだいぶ大きくなったので、ちょっと抱っこしても寝なかったらほっておきます。
少し泣いて勝手に寝るときもあれば、諦めて1人で遊び始めたり...
本当に眠たいときは顔真っ赤にして泣き続けるので、そのときはちゃんと寝るまで抱っこしてあげて、寝たら布団に置いちゃいますよʕ•ﻌ•`ʔ
起きちゃったらトントンしてあげたり、小腹が空いてそうだったらミルクあげたり...
本当に眠たいときは寝てくれます。

普通にお昼寝しない日もありますよ。。。
その代わり夜ぐっすりですʕ•̫͡•ོʔ☆

うちの娘はりぇかぁかさんのお子さんより1ヶ月早いですが、こんなかんじです(^-^)

ゆきちたん

別に絶対こうせな!ってのは無いですよ(^^)
抱っこがダメならおんぶもあるし、主様がどうしたいか?です(^^)
下で寝かせる時はお歌を歌ってあげるといることが解るのか割と寝ました(^^)

ひーこ1011

うちの子は、夜は転がしといても寝ますが、昼寝が苦手ですf^_^;
抱っこも嫌がるし、かといって寝たふりしても寝ません。
ねんね〜♪て布団に転がる割には、遊びたいみたいで、すぐ脱走します(ノω・`)
疲れるの待ち。になって、結局昼寝せずに夕方を迎える日も多々あります(´Д` )
そういう日は夕方から眠すぎてずっと機嫌悪いです(´Д` )

下ろして寝てくれたら良いですが、そういうパターンもあるので…(´・ω・)

お義母さんに言われても、自分がストレスのない、やりたい方法で寝かしつけるのが1番ですよ☆
やらなきゃいけないのは自分ですし…f^_^;

うちも同居ですが、取り入れても良いなって思うことは素直に聞きますが、時代遅れの育児方法提案された時などは、今は保健センターでこう言われてるので…って説明して、自分のやりたい方法を貫いてます。