※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まず、離乳食は良く食べる。離乳食を3回に増やすべきか相談中。母乳不足や体重増加の原因か心配。

今9ヶ月です。
完母なのですが、最近お昼の授乳時全然飲んでくれません。お茶も水も苦手でなかなか飲んでくれないので、水分不足にならないか心配です。

最近体重も増えなくて、母乳飲まないのが原因かなと思ってます。。

幸い離乳食はモリモリ食べます。5倍お粥90g、魚や肉など15g、野菜40gくらいです。母乳の飲みが悪いので、離乳食はまだ二回食なのですが、三回食にした方がいいでしょうか?

コメント

はら

飲みが悪いからこそ3回食にした方がいいのかなーと思いましたー🤔水分摂取が少ない時は食事の中にスープ類や寒天で冷やし固めたお茶とかジュースとか取り入れたりしてましたー🙂

• いおママ

いおママ

コメントありがとうございます。
    ですよね😥三回食に進めようと思います。因みに初めて三回食にする時って食事の量はいつもと同じ量でいいのでしょうか?慣れるまでは少なめに与えた方がいいですか?

寒天ってあげたことなかったです😲!!

• 7月28日
  • はら

はら

食べてくれるといいですねー☺️3回食にした時は、本当は少なめから始めるのがいいみたいですが、私はあまり気にせず普通量あげちゃってましたー😂粉の寒天があると便利ですよー、便通にもいいし✨合う合わないあるかもですが、よかったら試してみてください😌

• 7月28日
  • いおママ

いおママ

ありがとうございます!普通量で大丈夫なんですね😊私も明日からやってみます!
    寒天試してみたいです😲✨便秘気味だしバッチリですね👌いい情報をありがとうございます😃

• 7月28日

よく食べますね。3回食はじめられたらいいと思いますよ。

体重気になりますね。うちの子も9ヶ月からぜんぜん増えません😊💦
以前よりよく動くようになったとかはないですか??

• いおママ

いおママ

ありがとうございます。三回食に進もうと思います。
    三回食に進んでも与える量は今までと同じで構いませんか?初めは少なめに与えた方がいいですか?

身長は伸びてて体重が先月と全く同じでした💦心配です😥たしかに、ズリバイをマスターしてからはよく動きます!

• 7月28日