※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

離乳食の味付けや保存方法について相談したいです。ありがとうございます。

インスタとかいろんなサイトで離乳食の献立とかみてると
みなさんすごいちゃんとした料理みたいなレシピの離乳食を作っててすごいなと思ったのですが。。
わたしはまだ味付けなにもせず野菜は野菜、おかゆもそのまま何も味付けせずずっとあげてきました。
やっぱりもう7ヶ月にもなったので味付けしたりおとなが食べてるみたいなレシピ作ってあげたほうがいいんですか?

昨日、わたしの親に、和光堂のコンソメと和風だしをもらいました。ですがどう使えばいいか、何に混ぜたらいいか、なにもわからなくて、昨日の夜もずっとレシピとか作れそうなのないか調べてたんですけといまいちわからないし冷凍保存方法とかもよくわからないので、わかるかた教えていただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

同じ月齢ですが、ベビーフードのあんかけ掛けたりしてるだけです!☺️
和風だしでお粥炊いたり、コンソメに野菜入れてスープにしたりでいいんじゃないですかね?💡
もちろん、素材そのままでもいいと思いますよ!うちも、初めてあげるものは、まずそのままからです!

  • まな

    まな

    そうなんですね!
    インスタみてたらすごくおいしそうな離乳食ばかりでどうしようと焦りました。笑

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    インスタのせる為に頑張ってるんだと思いますよ~そぉゆぅのが好きなんだと思います・・・わたしには出来ません🤣🤣

    • 7月28日
  • はる

    はる

    横からすみません🙏私、インスタに載せていますが私はインスタに載せる為に頑張っているのではありません。子供に美味しく食べてもらいたくて頑張って作っています。
    せっかく頑張って毎日作っとるし載せて記録用にして、誰かにいいね!って言ってもらえたら嬉しいし、やりがいになるな、と思ってやっています。
    そんな風に思われてるとショックです

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう意味で言ったわかじゃないのですが、勘違いさせてしまったのならすみません。
    わたしは、それが全てじゃないと言いたいだけです。

    • 7月28日
えみみ

出汁とか調味料は、本当に人によってそれぞれなのでいつから作った方が良いとかはないと思います〜
わたしは三回食に切り替えたきっかけで、出汁やスープを薄めて使うようにしました
よく食べる子だったので、外食のことを考えて徐々に調味料を足していった感じです
人によっては一歳になってから使うって言う人もいました
出汁やスープは汁物でだしたり、野菜を煮たりあんかけにしたりしてました

ナ

7ヶ月なら味付けしなくてもいいかなと思います☺︎
8ヶ月からコンソメ使ってますがスープ系に足したり、和風だしは他の野菜とお粥に混ぜたり、私もインスタの方を参考に作っています♥⃛♥⃛♥⃛
何種類も小さじ1ずつストック作って何種類か混ぜて作ってます☀︎

deleted user

私も全然味付けしてなかったです🙆‍♀️

やっと和風だしをいくらか作って、細かく分けて冷凍しました!
お粥だけに入れたり、豆腐やささみにちょっと混ぜてみてます!

ままり

姉が保育園の栄養士をしてるんですけど、「中期ぐらいまでは(食べれるなら)味付けする必要は全くないし、色々混ぜて料理っぽくする必要もない。それぞれ個別の素材の味をしっかり味わってもらうことが大事」と言ってたので、たまに野菜二種類ぐらい混ぜたりたまにお粥に野菜混ぜたりする程度でした😅
昆布出汁は7ヶ月ぐらいから始めてみましたが、別になくても食べれるならなくてもいいとは思います。

  • まな

    まな

    なるほど。味付けなくても全然食べてくれるのでもうすこしこのままで行こうと思います!

    • 7月28日
deleted user

和光堂のコンソメ、和風だし使ってます!!
私の場合は、基本的にイオンの冷凍野菜ミックスの洋風野菜(にんじん、じゃがいも、カリフラワー、ブロッコリー、玉ねぎ)と和風野菜(にんじん、里芋、ごぼう、しいたけ、たけのこ)を買ってきて、洋風ならコンソメで煮てポトフに、和風ならごま油で炒めてから出汁で煮て筑前煮風にしてます😊製氷トレイで冷凍し、食べるときはそのまま解凍してあげるもありますが、筑前煮はうどんを入れたり、和光堂のお味噌汁のもとに入れたりなどアレンジします。ポトフには和光堂のホワイトソースを加えてシチューにしたり、カットトマトとひき肉を混ぜてミートソースにしてスパゲティにかけたりします😁

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちも8ヶ月までは味付け無しだったのですが全然食べず、BFなら食べたのでBFをマネして作っているという状況です!

    • 7月28日
ぽこ

こんにちは。
インスタはもう鑑賞用です。笑
あんなマメにできません!

ダシやコンソメ、ホワイトソースはまとめて作ってキューブにして冷凍してます。
野菜も一種類か似た色合いのをミックスして冷凍。

食べる時に
お粥、だし系、野菜系に気が向いたら魚や肉のタンパク質を入れてレンジでチン!です。
何種類か作ったら組み合わせたらアレンジきくし。
ストック作るんも割と手間がかかるし、コレが精一杯です!!笑

  • まな

    まな

    インスタの方たちご馳走つくっててびっくりしました笑
    なるほど、和風だしやコンソメはつくっちゃって冷凍してつかえばいいんですね。
    わたしもそうしてみます!!

    • 7月28日
はる

うちも7ヶ月ですが、まだ味付けはしてませんよー😊
出し汁や野菜スープで風味をつけるくらいです✨
和風だしならお粥や野菜、魚など、色んな物に混ぜれそうですね!
コンソメは野菜スープにしたらいいかもしれませんね👍
冷凍保存は私は1種類ずつ100均の製氷皿に入れて凍らせて凍ったらはずしてジップロップに入れています。
そして作るときに色々混ぜてアレンジしてます✨

ゆき(o^^o)

うちも7ヶ月で、3日で8ヶ月ですが、まだ味付けはしてません。
和光堂のだし、スープ持ってますが、味付けする予定もないです。

まだ、素材の味しか教える予定はありません。

3回食までは、味をつけないとたべなくなってからつけるようにと言われました。

野菜を煮込んだ時に出る煮汁だけで十分です。

ゆゆゆ

うちも調味料は使ってないですよー!!
昆布と野菜を煮て野菜だし、
昆布とかつおでかつおだしは常にストックしてあって、魚にトロミをつけたり、野菜を入れて野菜スープにしたりして出汁は使っていますが😊
インスタに載せてるのはマメな人だけですよ、みんながみんなそんな風にやってないと思います💦
きゃべつにんじんじゃがいも +野菜だしだったら今日はポトフみたいだなーとか玉ねぎコーンをお湯で少しのばしてコーンスープみたいだなーとかはたまにやってますが本当それだけです🤣

ことまま

私も素材そのままあげたりしてます。さすがにそろそろそれじゃ良くないのかな?と思い始めてます笑
あと、瓶で売ってる離乳食よく買いますよ。
スマホとかで調べると私もよく分からなくて最近本買いました。本のほうが見やすくて分かりやすかったですよ。