※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空華
妊娠・出産

妊娠反応が出て悩んでいます。介護士で、報告タイミングや負担を心配しています。体力勝負の入浴介助で、職場に報告するタイミングが気になります。

まだ病院で確定して頂いてないのですが...

昨日と今日ファストで反応ありました。
私は介護士をしているのですが、どのタイミングで職場に報告するか、今から悩んでます。

職業柄入浴介助をするのですが、これからの時期体力勝負です。
それ以外の介助は比較的少ない施設なのですが、今入浴担当に近い状態です。

もし本当にベビたん来てくれてたら、負担になる事は避けたいです。
3年妊活して初めての妊娠反応なので...

コメント

こた🌈🌞

病院で確定してもらってすぐに上司に伝えました!
母子手帳を貰った段階で現場のスタッフにも報告しましたよ😊

  • 空華

    空華

    なるほど!参考にさせていただきます!

    • 7月28日
はじめてのママリ

力仕事ですし、早めに報告したほうがいいかもしれないですね😖
心拍が確認されてからの報告はいかがでしょうか?
赤ちゃんにもあまり負担がかからないようにしていきたいですよね💦😣

  • 空華

    空華

    心拍確認できたら報告でいいですかね!考えたくはないですがそのあと何かあったらと思うと悩んでしまって

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

私も介護職なので、入浴介助や夜勤がありました😭病院に行き心音が確認できた時点で報告しました。

  • 空華

    空華

    心拍確認できたらやはりいいでしょうか。
    私はパートなので夜勤は無いのですが入浴がネックで...

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠初期は薬やアルコールは別だと思いますが、母親側が動きすぎた事が原因の流産はないって先生は仰ってました。夜勤しても問題ない!って言うぐらいでしたので。
    早めに病院に行かれて心音が確認出来れば良いですね☺️♥️

    • 7月28日
  • 空華

    空華

    そうなんですね!てっきり体力勝負の仕事がアウトかと...
    ありがとうございます!

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際私も33週まではがっつり介護してました!入浴介助の体力部分よりは、床が濡れてるので滑って転けたりのほうが危ないと思います😭

    • 7月28日
  • 空華

    空華

    なるほど!そっちの危険がありました...
    気をつけないとですね!

    あと少しでお子様生まれるかと思うので、元気に生まれる事を願っています!

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

私も介護士です。
わたしは、生理予定日から少量出血があり、可笑しいなと思って検査薬し陽性がでて次の日産婦人科にいき妊娠確定でした。
職場には、入浴介助や移乗介助等あるため、リーダー、主任、上司にだけに報告しました。
安定期にはいってから、ほかのスタッフには報告しました(*^^*)

  • 空華

    空華

    なるほど!ありがとうございます。
    うちの施設はグルホなのですがユニットリーダーがいないタイプで“みんな平等に”って考えで役職が無いのです。
    施設長には心拍確認できたら伝えようかと、他の方のご意見も見て思います

    • 7月28日
抹茶

妊娠初期まで介護施設で働いてました。
検査薬の陽性がでた時点で私は初産で20歳と言うこともあり、職場のママさん(割と権力ある人)にどうしたらいいのか指示を仰ぎ施設長に伝えました。
入浴介助、トイレ介助(ベットでのオムツ、ほぼ全介助)の人は外してもらいました。
あと夜勤も外して貰えました。

病院行ってきたら早めの報告がいいと思います。

  • 空華

    空華

    なるほど。私はパートなので夜勤はありません。ADL高めで移乗介助が1人とトイレ介助は上げ下ろしのみがほとんどなので入浴がネックです。

    やはり早めに報告がいいですよね!ありがとうございます

    • 7月28日
  • 抹茶

    抹茶

    そうだったのですね
    私は特養みたいな感じの有料だったので、要介護3前後くらいが中心だったので全般的にフォローが必要だったのですが、それなら大丈夫そうですね
    入浴介助は要相談してみた方がいいですね
    早めに報告しておかないと普通に普段やれてる事がやれなくなったり(つわりとかで)するので早めに話しといた方がいいと思うんですよね
    周りの人よりはとりあえず上司に話して指示を仰ぐようにした方がいいと思います😞💭

    • 7月28日
  • 空華

    空華

    なるほど!うち認知で要介護2〜3です。

    そうですね、つわりとか考えると早めに上司に報告ですね

    • 7月28日
  • 抹茶

    抹茶


    病院行ったらすぐに上司にだけでも報告した方がいいと思います(._.)


    無事生まれてくることを祈ります( ¨̮ )

    • 7月28日
  • 空華

    空華

    ありがとうございます!

    • 7月28日
せいママ☆*:.。

私は介護職ではないですが、直属の上司には早い段階で報告しました。私のポジションがいなくなると、必ず誰か代わりを雇わなくてはいけない状況だったので。そのほかのみなさんには安定期に入ってからと思ってましたが、つわりで欠勤しまくりで結果早い時期に報告となりました(笑)

  • 空華

    空華

    なるほどwパートなので必ず必要ってわけではありませんが、いかんせん人材不足なので...w
    早めに報告してみます!

    • 7月28日
ぼーの

介護職ではないですが病院勤務で立ち仕事も多かったので、主任には心拍確認できた時点で言いました。ほかのスタッフには初期の段階では流産の可能性もあるしと思い、つわりもあまりなかったので安定期入ってから伝えました!

  • 空華

    空華

    なるほど!つわりの状態で同僚に伝える時期を変えるのはいいかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

    • 7月28日
♧4姉妹ママ♧

私も介護やってます。
フライングで陽性出てから上の人だけに報告しました。あくまで疑惑だという事も伝えて。流産の経験もあり負担かけたくなかったので…
報告してからは離臥床、オムツ交換、お風呂介助は外してもらい、トイレ介助は軽介助のみやってました。

介護は力仕事なので早めに報告した方がいいかと思います😊

  • 空華

    空華

    なるほど。ありがとうございます!
    うちは1人の利用者様を除いてほぼ軽介助ですので入浴その方以外であればいけそうですね!

    • 7月29日