※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
家族・旦那

旦那が別居したくて、わたしは不安障害をかかえたまま別居生活に入りま…

旦那が別居したくて、わたしは不安障害をかかえたまま別居生活に入ります。離婚になるかどーかはわからないけど、なるんじゃないかと思ってます。
こわいです。こわくて寝られない、吐きそうです。こわいです…
でもやるしかありません。
もう本当にこわいです……
別居中の方、不安障害やパニック持ちながらシングルや完全ワンオペの方、生活はどうでしょうか?勇気をモチベーションをください。

コメント

よこちゃん

何か理由があって離婚や別居の話が出ているんですか?
エミリさんに何か原因があるとゆうことなのでしょうか?😣

• エミリ

エミリ

理由は様々とは言っていますが、結局は自由になりたいんだと思います……
    それまではずーーーーっとふてくされた顔だったのに、別居と決まったら途端に普段の旦那に戻りました……
    離婚は離れたら側に戻りたいと思う気持ちも出るかもしれないし、離婚になるかも知らない…ともー自分勝手ばかり……
    明確な理由は想像でしかわからず、義母もごめんねと泣いています…

• 7月28日
ヒヨコ

別居後実家に住むなら何とかなると思います。
ちゃんと生活費は貰ってくださいね。
自分の支払いプラス子供にかかる月の費用、実家に入れるお金など余裕持って計算した上で別居を承諾しないと痛い目見ます。
ざっくりでも児童手当、児童扶養手当、養育費を計算してその額を最低で貰えれば万が一離婚に至ったとしても困らないかなと。
実際生活面では旦那がいないだけで気楽だと思います。
旦那に対してかかる余計な買い物しなくていいし、干渉されないから自由だし、家事も育児も手抜き出来る。

• エミリ

エミリ

実家は兄夫婦がとても厳しく帰れないんです……ちょくちょく来てくれるといってる父親も透析間近ですし、母もあまり足がよくありません……正直孤独しか先が見えないです…
    ヒヨコさんは別居中でしょうか?
    大変不躾なことをお聞きして申し訳ありません

• 7月28日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

私はもう離婚してます。
    実家が頼れないのであればお部屋探しますよね…
    生活費の事旦那さん分かってらっしゃいますかね?
    エミリさんはお仕事されてますか?
    してなければ家賃から光熱費、携帯から全部見て貰えるだけの金額提示して本当に別居していいのか考えさせるべきます。
    別に部屋を借りるならば敷金も必要になります。
    全て旦那さん出してくれますか?
    私はバツ2で長男1人の時に別居経験をしてますが、離婚を決めた時は仕事も決めました。
    正確には仕事決まって離婚届渡しました。
    当時は実家にお世話になってたので生活費は7万プラス児童手当を貰ってましたが、携帯や保険払ったらなんも残りませんでした。
    しっかり余裕ある生活を考えるなら仕事するしかないですよね。
    私は不安障害の再発により仕事が出来なくなって別居に至ったので仕事復帰もすぐには出来ませんでした。

• 7月28日

上の方の回答見ましたが、義母さんはごめんねと泣く前に妻子があるんだから甘えるな!と叱れよって思いました。
ネットよりも声を発して相談した方がスッキリするし、ママリの回答で足りないようでしたら子育ての電話相談をインターネットで検索すると沢山出てきますよ。相談に乗って色んな人のアドバイスをもらうのもありだと思います。

退会ユーザー

相談しての間違えです。

• 7月28日
  • エミリ

エミリ

ほんとなんです!!なんやかんや義母は旦那の味方になって、別居したいという旦那に対してわたしが別居=離婚の認識だというと、義母に「そこ柔軟に考えられないん?」て言われました…
    え?わたしがおこられるの?です………
    もうどうしたらいいのかわかりません……

• 7月28日

退会ユーザー

義母さん、息子を甘やかしてるのに気づいてないし、腹立ちますね。
    父親になる覚悟があって結婚、子づくりしたんじゃないの?男の人は逃げられて良いね!子供に対する責任感は無いのかとブチ切れたいところですが、火に油なので一旦鎮めて冷静に、自分が有利になるように進めるのが賢いです😔
    別居したいと言うなら、本当の理由を聞かない限り別居は認めないほうがいいと思います。なぜ別々に住んでいるのか分からない状態が続くと考えてこんでしまい不安になりますし、今後その理由と辻褄が合わないときに旦那さんを不利に追い込みやすいです。
    絶対に見つからないように、言われたこと、やられたことを細かくメモして置くことをおすすめします。

• 7月28日
  • エミリ

エミリ

そのつもりでした、が、旦那が一人になりたいから言ったのかわかりませんが、このままだとわたしにDVしてしまうかもしれないし、息子のことも嫌いになるかもしれない、とのことで、しぶしぶ別居を承諾しました。
    そのまま離婚をしたいようですが、それは拒否しようかとは思っています。
    夫婦って一瞬で崩れていくものなんですね…

• 7月30日

周りに不安障害の方がいます。ずーと見てきてたので 理解は私なりにしています。
どんな症状になるのか 人それぞれだとは思いますが
とても辛いですね...

私はシングル9年でした!
実家には頼らず 子供と2人で暮らしてました。
別居ですよね?
生活費など家賃などどうゆう話しになってるんですか?

バマリ🔰

不安症は私もなった事があります。
旦那さんがストレスの元だった場合は症状が段々消えてきます。
育児ストレスならばお子さんが成長していくうちに育児が楽になるのと清らかな言葉から始まるので子供と会話が出来るようになるとヤル気が出てきますよ、それでいつの間にか軽くなると思います。
仕事は出来る範囲でやって食べていけない場合は役場の生活福祉課へ最悪行って障害3級とれば障害者年金がもらえます。
それでも苦しかったら生活保護の相談してみて下さい。

育児してる間は福祉課が生活守ってくれます。

ワンオペは手抜き出来る事はしまくるんです。

夫はいなければ母子が不満なければOK細かい事をやろうとするとその日すべき事がやりきれません。

終わってから余裕があれば手付けたかった事をする感じです。

不安なうちは過ぎるまでは心配なのでやり過ごすまでが大変ですよね
吐いて楽になるなら私はもどしても良い。
ただ後で食べ直しは必要になひますけど…。

嫌がられたなら仕方ないと思えているようなのでこれから変われるんじゃないかとわたしは思いますよ。