※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけについて、月齢に合わせた活動時間を目安にしています。お昼寝は横抱きトントンで寝かしつけており、ミルクがなくなった時の対処法について他の完ミのママさんの経験を知りたいです。

生後7ヶ月、完ミです😊

寝かしつけについてなんですが…

よく育児書などには 入眠儀式などで 寝る前に絵本を読んであげるとか マッサージしてあげるとか 書いてあると思うんですが

うちは 月齢に合わせた活動時間(今だと約2.5時間)を目安に 夕寝から計算して お風呂→ミルクたっぷり飲む→寝落ち みたいな感じの寝かしつけです。

眠くなる時間とお腹がすく時間が重なるようなリズムになってきたので お風呂上がりは急いでミルクあげる!みたいな感じで 超慌ただしいです😂💦

お昼寝の時は 眠くてグズグズしだしたら 横抱きトントンで わりとすぐ寝てくれます😊

今はこんな感じで特に悩んだりはしてないんですが、ミルクがなくなった時はどうなるんだろう…と疑問もあったりして 他の完ミのママさんたちは どんなタイミングで 寝かしつけしてるのか気になりました!

寝る時間が毎日決まってて それに合わせたお昼寝?
お風呂は夕方でその後のお腹がすくタイミングで寝かす?

などなど、色々あると思うんですが どんな感じか教えて頂きたいです❗️😁

コメント

完ミでミルクは卒業してます。
娘の場合はお風呂、ご飯、就寝時間がだいたい決まっています😊
お昼寝は好きな時に好きなだけ寝かせてます‼️

• おいちゃん

おいちゃん

コメントありがとうございます😊 なぎさんのお家はお風呂が先なんですね❗️😊
    1歳5ヶ月くらいになると 朝まで寝たり 自分でお布団に入ってネンネできるようになりますか❓😳

• 7月28日

退会ユーザー

4ヶ月前後から朝まで寝てくれてます😊
    今は寝室に連れて行くと自分の布団にバタンと寝っ転がって私の服触りながら寝ます😁

• 7月28日
  • おいちゃん

おいちゃん

朝まで寝てくれるなんて羨ましいです❗️😂
    うちは生まれてから1度も朝までミルク飲まずに寝た事ありません😅💦💦
    服触りながらネンネするんですか😂かわいいですね💓💓

• 7月30日
さゆ

うちももっぱらミルク落ちですよー!めちゃくちゃ楽ですし(笑)
上の子もそうでしたが、
ミルクがなくなった頃は今よりもう少し寝るのが上手になっているので、なんとかなりました!
昼寝はトントンで寝れるのなら夜もミルク無しで寝れるかと!

お風呂の時間と寝る時間の関係は考えたことありません😊
お風呂は夕方なので、
その後夜になって眠たそうになったらミルクあげて寝かすって感じです!

• おいちゃん

おいちゃん

コメントありがとうございます❗️
    ミルクで寝落ち、楽チンですよね😂 お風呂の時間だけ決まってる感じなんですねー!なるほど🤔
    昼間はミルク飲んで1.2時間後に寝たりするので、トントンで寝れてたら大丈夫ですかね❓😂
    これからどうなっていくのか 全く想像がつかなくて😓💨

• 7月28日
m.

ミルク卒業してますが、完ミでした!!

私の周りにもいるんですが、ミルク飲みながら寝落ちする習慣ついちゃうとこの先哺乳瓶吸ってないと夜は寝れないってなる可能性もありますよー!

うちは、7ヶ月の時はお風呂のあとにミルク飲ませて寝そうになっても起こして布団で寝んねっていう習慣でした😊

• おいちゃん

おいちゃん

なるほど!飲んだまま寝落ちの習慣は ちょっと危険かもですね💦💦昼間はミルク無しでも寝れるんですが、夜はまた別なんですかね❓😓💨
    これからどうなっていくのか想像つかなくて😂💦

• 7月28日
  • m.

m.

ミルクは卒業出来ても寝る前の水分1歳半過ぎても哺乳瓶で飲んでる子が周りにいます(´・_・`)💦

昼間と夜は別物だと思いますよー!
    うちは昼間は抱っこ紐でおんぶしないと寝ないけど夜は勝手にゴロゴロして寝るし昼間もできるでしょ〜🤣って思いますけどね( 笑 )

おしゃぶり卒業も哺乳瓶卒業も添い乳卒業も全部私はママが習慣化させたことが卒業する時にママを苦労させるのかなって思ってます(´・_・`)💦

月齢低いうちは仕方ないと思いますけど、ある程度の月齢になってからミルク飲みながら寝落ちさせないようにしたからなのかうちは哺乳瓶もミルクも最後の日決めて次の日から催促もなにもせずすんなり取れたのでよかったと思ってます😊

• 7月28日
  • おいちゃん

おいちゃん

哺乳瓶もないとダメになっちゃうと大変そうですね😂💨 今ストロートレーニング頑張ってます😁💨

お昼と夜では寝つき方が違うんですね❗️😟 うちもたしかに夜は寝てしまえば1人でずーっと寝てるけど、昼間は ずっと隣で添い寝してないとすぐ起きちゃいます😅💦 なぜなんでしょうね😂❓

うちもこれからは寝付く前に 寝落ちしないように タイミング見てミルクあげてみます❗️ありがとうございます😊

• 7月30日
ゆで卵

サイクルを決めて、なるべくそれを乱さないようにしています◡̈
そしたら日中の活動限界が2時間くらいで、時間が経ったら昼寝ってサイクルになりました。

夜の睡眠導入にはこれを使っています⚘*。
最近買ったものですが、
これを枕元に置いて音楽を聞かせると、一人で寝てくれるようになったので大助かりです!!

20:30ころウトウトするみたいなので音楽聞かせて寝かし、21:30ころ寝たままの状態で哺乳ビン咥えさせてミルク飲ませてます。
そんで、朝まで寝てくれるって感じです!

• おいちゃん

おいちゃん

コメントありがとうございます❗️プーさんのぬいぐるみ良さそうですね❗️😃
    1人で寝てくれるようになるとかなり楽チンですもんねー!うちも検討してみます❗️😁
    寝てる時にミルクを飲ませるんですか❓😳
    朝まで寝てくれるなんて羨ましい!うちはまだ夜中1回起きます😓😓

• 7月28日
  • ゆで卵

ゆで卵

寝ていても、口に哺乳ビンの先をツンツンすると寝てても飲んでくれます(●˙▿˙●)
    娘は新生児のうちから寝ながら飲んでたので、違和感なかったです!笑

夜中起きると、身体しんどいですよね(*´・_・`)

• 7月28日
  • おいちゃん

おいちゃん

へぇ〜❗️寝ながら飲んでる姿…かわいいでしょうね😂💓💓
    ほんと、夜中起きるの辛いです😓いつになったら朝まで寝てくれるのか…😭

• 7月30日
華

うちは電気を18時以降はオレンジで少し暗めにして、お風呂上がりミルク飲んだら真っ暗に。。そうすると自然に泣き出し寝ます😃

夜なんだと分かればなぁと、新生児のときからやっています!!

お昼寝は本人が眠たかったら寝かせます💕顔見たら分かるので、眠たそうだったらお布団に転がしておけば寝ます。そのときかける音楽がありますが、これ聞くと息子は寝る時間?寝るんだと決心つくようです(笑)ちなみに抱っこでしか寝ないのは困るので、ネントレを5ヶ月からやってました。

• おいちゃん

おいちゃん

18時頃から 寝る準備が始まるんですね! その時の雰囲気や音楽もやっぱり大切そうですね🤔うちもネントレしたいんですが、なかなか勇気が出なくて😅

• 7月28日
しほ

19時ごろに最後のミルク飲ませて、1時間ほど遊ばせてから暗い部屋に連れて行くとそのまま自由にコロコロしながら10〜20分くらいで寝落ちします。
うちの子はミルク飲むと元気になってしまうのでミルク飲んだまま寝落ちはしてくれません😂

• おいちゃん

おいちゃん

ミルク飲んで元気になっちゃうの、かわいいですね😂❤️セルフネンネできて羨ましいです〜😂💦

• 7月30日

17:00~18:00お風呂
~19:00ミルク
~20:30就寝
だいたいこのリズムです!
お昼寝も離乳食も、いまいち時間固定できてないので、午後からは逆算して離乳食+ミルクにしたり、離乳食だけで様子見てみたり、離乳食食べた後1時間~2時間でミルクあげたりしてます😅
寝る前のミルクのあとは、即寝の時もあるし1時間くらい遊んでる時もありますが、20:00には寝室に行き、暗い部屋でオルゴール音楽聞かせると10分くらいで寝てくれます!😊