※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずな
子育て・グッズ

江戸川区の保育園、幼稚園事情について教えてください。引っ越し後、専業主婦になる予定で、認可外や私立も考えています。新宿線エリアに住む予定です。

江戸川区の保育園、幼稚園事情についておきかせください😭
現在愛知に住んでいるのですが、主人の転勤により東京江戸川区へ引っ越すこととなりました。
子供は現在一歳半、市内の保育園へ通い私もパートへ出てます。

都内の保育園、幼稚園へは3歳から4月入園で考えています。
その際、わたしは働かず専業主婦となる予定です。
母親が就労していない場合、保育園への転園は不可能でしょうか?
条件があまりない、私立幼稚園への転園も考えていますが、私立幼稚園は毎月の支払いが多いイメージですが、実際どうなんでしょうか?

一応住む予定のエリアは都営新宿線の通っているエリアになります。

なるべく認可の園がいいですが…認可外、どうなんでしょう💦
質問ばかりですみません。ご意見よろしくお願いします

コメント

コロン

私立幼稚園に娘が通ってます!江戸川区は、現在補助金が都内1でます!(*^^*)
26000円でます!なので、30000円かかる月の幼稚園の月謝が月一万で通えます!
なお、無償化の手続きが10月からありさらに安くなりますよ!
3歳からなら、幼稚園行く子が多くて保育園入りやすいみたいですよ!(,,・д・)

• ゆずな

ゆずな

補助金が充実してるんですね…!
    かえって幼稚園に行く子が多いのは驚きです!
    一之江エリアがよさそうかなって思ってるんですが、治安などどうでしょうか?

• 7月27日
  • コロン

コロン

特に悪いってことは聞かないですよ!(,,・д・)ただ、お店があんまりないです(*_*)💦
    葛西のアリオ葛西行くか千葉県市川市のコルトンプラザ行くのが、一番近くのショッピング施設ですよ!(^.^)

• 7月27日
  • ゆずな

ゆずな

そうなんですね!
    主人の勤務の関係で都営新宿線の通ってる、瑞江、一之江、船堀あたりを候補にしてるのですが、お店が多くて住みやすいのはどの辺りだと思いますか?(^^;;

• 7月27日
  • コロン

コロン

お店多いのは、瑞江かな?って思いますよ😃
    駅前に大きなドンキホーテありますし、スーパー二ヶ所、秋には駅周りでお祭りしてますよ!確か、親子カフェが一ヶ所ありますよ!

• 7月27日
  • ゆずな

ゆずな

ドンキあるのはありがたいですね!なんでも揃う😂
    主人の職場が四ツ谷なのですが、四ツ谷に1本で行けるとこに住みたいと言われ、家賃が安めのところで諸々考えて江戸川区になったのですが、激戦区とは💦
    幼稚園は面接があると聞いたので震えてます…😰

• 7月27日
  • コロン

コロン

面接ありますね!💦しかし、激戦区なのは、葛西地区がたくさん言われてるだけで他の地区はそうでもないって言われてますよ❗
    一之江、瑞江あたりなら、幼稚園たくさんありますよ!制服かわいいところとか運動重視なところや色々ありますよ!(*^^*)
    一之江のみなもと幼稚園は運動重視ですよ!活発な男の子ならオススメです

• 7月27日
  • ゆずな

ゆずな

そうなんですね😭
    我が子は早生まれなので面接の時はまだ3歳になってないので話せるか怪しいし面接で落とされたらと考えると怖いです😩
    運動重視のところが…!我が子はめちゃくちゃスタミナがあるので向いてそうです…!

• 7月27日
  • コロン

コロン

あっ、娘は2月生まれで早生まれですかなんとかなりましたよ!(*^^*)
    みなもとは、確か夜中ちょっと並んで面接の整理券もらうって話し聞いたことありますよ!
    面接受けたのは、娘2歳8ヶ月の時でしたよ!(^.^)

• 7月27日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

江戸川区は子育て支援が豊富なので保育園とかは激戦のイメージです!

保育園は基本的に両親共働きが条件なので就労してない専業主婦の場合は入園困難かと思います☺️

幼稚園であれば問題ないかと💡

ぱのふすきー

一之江、瑞江、篠崎あたりは去年度今年度と何軒か新設保育園出来てる感じです。

江戸川区は幼稚園天国なので、フルタイムバリキャリでなければ幼稚園を選ぶ家庭が多いイメージです。

来年度も何件か新設保育園が出来るのであれば「求職中」でも年少からなら保育園入れるかなーって思います。

モップ

私も同じく愛知県から夫の転勤で江戸川区に引っ越してきました!仕事を辞めて夫についてきたので専業主婦です。
2人とも愛知県では保育園に通ってましたが色々調べて保育園は激戦のため上の子だけ私立幼稚園に入れました。
下の1歳の子は自宅で見てます😁
フルタイムの育休明けの方でも待機してる状態だと聞き私は戦意喪失してしまい幼稚園を選びました😅