※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shii
子育て・グッズ

完母で育て中の4ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。自分は授乳時間帯を決めていて、2時間から4時間の間隔で授乳しています。乳腺炎の経験があり、欲しがってから授乳するのが怖いです。友達の混合育児の子は授乳間隔が広がってきたそうです。

完母で育て中の息子がいます !

1ヶ月早く生まれた娘がいる友達がいるのですが、
その子は混合なのですが、授乳間隔がしっかり
空いてきたらしいです 🍼

私の場合は与える時間帯をほぼ決めていて、
泣かなくても授乳するようにしています。

なので 短かったら2時間くらいで 長かったら
4時間近く間隔があきます。(夜中を除きます)
欲しがってからあげた方がいいのかもしれませんが
過去に2回乳腺炎になっていて またなるのが怖いです 😱

完母で育て中の方 生後4ヶ月ごろだと
どのくらいの間隔で授乳していますか ?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

欲しがるだけあげてます😅

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

平均三時間くらいではあります。

• 7月27日
  • shii

shii

お腹が空くより眠たくて泣くことが多いので、欲しいのかがわからないんですよね 🥺
    やっぱり そのくらいの間隔でいいんですね !

• 7月27日
まいまい

同じ完母で4ヶ月の息子がいます😌うちは朝~夕方まで2時間おき、夜中~朝までは2~4時間と毎日ばらばらですよ😊夜から朝までまとまって寝てくれる子の話を聞くと羨ましく思う反面、夜中の授乳(添い乳)も愛おしく思います😳
泣いて、吐き戻しが激しいなどなければ、あげちゃっても良いんじゃないですかね😌

• shii

shii

2時間おきは大変ですね 😮
    息子も少し前まではまとまって寝てくれてたんですが それがなくなってきました 😂
    もうどんどんあげていこうと思います !

• 7月27日
  • まいまい

まいまい

2時間おきなので母乳足りてないのかな?と思ってたんですが、4ヶ月検診で体重は7400gありまして😂最近は泣いても抱っこしたりして母乳の間隔を広げてるんですけど、ギャン泣きします😳
    まとまって寝てくれてたんですね☺️またまとまって寝てくれたらいいですね❤️乳腺炎も心配だからあげちゃいましょ🤗

• 7月27日
  • shii

shii

ちゃんと大きくなっていて安心ですね 💓
    調べたら睡眠後退らしくて、成長している証らしいです ☺️
    あんな痛いのと高熱が出るのはもう嫌です 😂

• 7月28日

3.4時間くらいで、夜間はもっとあいてました🤔

• shii

shii

だいたい同じくらいですね ☺️

• 7月27日
こみゆ

ミルクは母乳に比べて腹持ちが良いと聞きますし、やっぱりそれぞれ赤ちゃんのペースがあるんだと思います( ¨̮ )
私も完母で、shiiさんと同じく泣かなくても授乳しています!間隔はだいたい3時間で、短い時は2時間半、長い時は4時間、夜に1回だけまとめ寝の時間があってその時は5〜7時間です。胸が張ってそろそろやばいとなることはあるんですが、運良く乳腺炎はまだ経験していません(>_<)

私の場合は手動の搾乳機と母乳バッグを持っているので、張りすぎて痛くなれば搾乳して冷凍することもできます。
でも、搾乳したらしただけ次の母乳が作られるそうで、出るだけ全部を搾乳するのはおすすめしませんが、少し楽になるくらいまで搾乳するのも一つの手かと思います。(搾乳したものを冷凍して赤ちゃんに飲ませる場合は消毒する必要があるので大変ですが、冷凍せず捨ててしまう場合は水洗いだけで済ませたり、食器を洗うついでに一緒に洗ったりで良いと思います。)

ただ、搾乳機を使っていた時は「これを洗って消毒して組み立てての時間がなければ寝れるのに〜」と思っていました(´-`)

• shii

shii

赤ちゃんも人それぞれですね 💡
    なったことないの羨ましいです !

私も持ってはいるんですけど、いっぱい作られるっていう話を聞いたこと少し面倒だなって感じで怠けてました 🤦🏻‍♀️

• 7月28日
しょつし

2〜3時間に一回です!
欲しがったらあげてます😉
欲しがってるくせにちょっと飲んで満足したりもありますが、あまり間隔など考えてないです😆

• shii

shii

わかります !
    何やっても泣き止まない時があって授乳したら泣き止むんですけどすぐやめちゃうことあります 笑

• 7月28日
  • しょつし

しょつし

ありますよね😁
    一瞬で落ち着くんでしょうね😉
    完母ならあげすぎってことはないみたいなので、あげられるだけあげたらいいと思います😍

• 7月28日
なっちん

基本は3~4時間おきで1日5回です!
2ヶ月過ぎてからリズムができました(*´∀`)
7時起床→授乳
11時
14時
17時
19時お風呂
20時授乳→ベッドに寝かせる→朝

前後することもありますがこれで固定です!

• shii

shii

夕方まではほぼ同じリズムです 😮

• 7月28日