※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
ココロ・悩み

40歳の女性です。再婚して子供がいません。仕事は平社員で貯金はあるけど多くない。自分をみじめに感じるか気になりますか?

もうすぐ40歳になります。
5年前に再婚して、まだ子供に恵まれません。
仕事は正社員ですが、キャリアウーマンって感じではなく、多分ずっと平社員だと思います。(出世する器じゃない)
旦那ももちろん正社員で、でも特別給料高くも低くもなく、一軒家に住んでてローンは返済中。
貯金はないわけでないけど、多いわけではない。
こんな私は20代30代から見て、みじめだと思いますか?

コメント

rimo

20代ですが、全く惨めだなんで感じませんでした!
旦那さんと2人、幸せだなっと感じることができるのであれば全然惨めじゃないと思います!出世が全てじゃないし、子供いることが全てじゃないし、幸せのかたちはひとそれぞれかと❤️

• ハチ

ハチ

ありがとうございます。
    若い子と働いてるので、私はどう見られてるのかなと思いまして・・・

• 7月27日
admama

全然惨めじゃないですよ♡
私もなかなか赤ちゃん出来なくて……不妊治療を開始しました。それでも出来なくてステップアップして待望の我が子を授かりました。
今では、二人だけだった期間が長かったことが自慢話ですよ(笑´∀`)
いろんなところに行けたし私達の趣味は子供がいると難しいことが多かったので楽しかったなぁと♡
でも、そのときは子供出来ないーって泣いてましたけどね。今だから笑って話せますが。
二人の時間って凄く大切だったなと改めて感じましたよ。

• ハチ

ハチ

子供できたらそう思えるんでしょうね(^^)
    私は母にもキャリアウーマンにもなれず・・・と思って。
    なかには両方なっている人もいるのにね

• 7月27日
  • admama

admama

私は、キャリアウーマンどころかお恥ずかしながら正社員経験はゼロですよ(>_<)ゞ
    今思えば正社員でずっと働いてたら退職金とかあるしボーナスもあるもあったのにと思います。
    今は、時給1000円もいかないパートで地道に頑張るしかないです。
    なので正社員だけでも羨ましいです♡
    自信持って全然良いです(*ゝω・*)ノ

• 7月27日
  • ハチ

ハチ

私の仕事は簡単に正社員になれるので・・・(^_^;)
    でもありがとうございます( ᵕᴗᵕ )⁾⁾

• 7月27日
Crystal

みじめとは程遠いと思いますよ😂
ご結婚されていて、持ち家まであるんですから!
うちの会社には50代で独身の女性(恋愛もしていない)も何人かいますし、、、
そのうちの一人は社内の年下男性社員にラブレターを書いてその内容を男性が暴露して、陰でみんなの笑いものにされている女性もいます(本人は知らない)(;_;)

• ハチ

ハチ

確かに、うちの職場にもいます(^_^;)
    若い子達は「あぁはなりたくない」と言ってました。
    自分も言われている一人になってないといいなと思って。

• 7月27日
sss

立派な方なんだな〜と私は尊敬します。
私はろくに正社員で働いた経験が少なくバイト生活で結婚前は夜の仕事をしていて旦那と出会いました。

いざ子供が大きくなり働こうと思っても経験がないので知識もないです。
なので羨ましいです。

• ハチ

ハチ

ある程度若くして産んでいれば、子育て落ち着けば仕事の経験は積めますよ。うちの職場でも私と同じ歳で子供高校卒業したって人いて、今正社員目指して働いてます。

• 7月27日
だおこ

結婚してて持ち家があって貯金もできてたら全然みじめには見えませんよ!
今の子ってあんまり人のこと気にしてないというか…みじめとか羨ましいとかいちいち考えてない気がします…悪く言えば自分のことにしか興味がないというか。

そういうのは人と比べるものでもないですし、逆に無計画子沢山みたいなほうがちょっと考えなよって思う部分もありますし。
自分が幸せと思えればそれでいいし、まだ足りないこうなりたいって目標があるならそれに向かえばいいと思います☺️

• ハチ

ハチ

それもそーですね(^_^;)
    ありがとうございます。

こうなりたいって目標が、母になるってしかないんですよね・・・
    確かに出世はないとは思うけど、したくもないし。

• 7月27日

正直、それで焦って若い子に言葉に出して僻んだり妬んだりしていたらみじめと思ってしまうかもしれません。

たまに子供居ない人に
若くして産んでも〜だの、
そんな若いのに家買って大丈夫なの?
だの
逆に若いからこそ色々言われてきて、僻んでんじゃねーよとか思ってました

けど、自分よりも若い子が先に結婚、出産などしても、普通に おめでとう とか 頑張ってね とか言える人に対しては全く何も思わないです

その生活がどうこうではなく、その人の性格?だと思いますよ!
子供居ても心がみじめな人っていると思います

• ハチ

ハチ

確かに人柄ですかね。
    あたしも20歳くらいの時は今の私くらいの人に対して、いい人ならお姉さん。嫌な人ならババァって思ってたかも。

• 7月27日