※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクの関係について質問です。離乳食後の母乳やミルクの必要性や、フォローアップミルクの摂取について相談しています。

ミルクの回数について質問させてください!
現在9ヶ月の子がいます!
離乳食は5倍がゆ90グラム、野菜30グラム、魚15グラムと本に記載されているカミカミ期前半の量を朝昼晩食べています。

2-5時に母乳
8時離乳食と母乳
12時離乳食と母乳
16時フォローアップミルク50ミリ(まだフォローアップミルクをあまり飲んでくれません)
18-19時離乳食と母乳
をあげています。

ここで質問なのですが、この時期の子は離乳食後別に母乳欲しがらなければあげなくていいのでしょうか?
また、お昼と夕方の離乳食の時間があくので、16時にフォローアップミルクをあげてるのですがあまり飲んでくれません。母乳なら、飲んでくれるかもしれないのですが。この時間のミルクは必要でしょうか?

まだ離乳食だけでは栄養は足りず、母乳やミルク等で栄養補給しなければいけないのかな?と疑問に思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

コメント

まる

しっかり離乳食を食べてて母乳を欲しがらなければあげなくても大丈夫かなーとは思います!
わたしも8ヶ月から離乳食後の母乳はあげてません🙆‍♀️
そして15時〜16時の間におやつを食べさせてました😄

• トトロ

トトロ

お返事ありがとうございます!おやつというのはどのようなものあげてましたか?8ヶ月からは、もうミルクや母乳はなしで離乳食などの食べものだけでしたか?

• 7月27日
  • まる

まる

ハイハインやたまごボーロをあげてました😊
    あとはヨーグルトとか!
    ミルクは義実家に帰省した時離乳食があげられなかった時にミルクをあげましたが、それ以外はほぼ食べ物だけでした🤔
    あ、夜寝る前と夜間に母乳は飲んでました💦
    今も夜間授乳してます😂

• 7月27日
  • トトロ

トトロ

ありがとうございます\(^o^)/
    離乳食後、母乳をあげると飲むのですが、別にあげなかったらほしがる様子がないので、あげなくても大丈夫なんですね♫
    ちなみに、ハイハインは何枚分くらいおやつとしてあげていましたか?

• 7月27日
  • まる

まる

しっかり離乳食食べてて体重がきちんと増えてればあまり気にしないでいいと思いますよー(*^^*)
    ハイハインは1袋2枚入なので全部あげてました😂
    あとピジョンから出てる小魚せんべいとかひじきせんべいもうちの子は好きです☺️

• 7月27日
  • トトロ

トトロ

ありがとうございます!安心しました😊ベストアンサーに選ばせていただきます♥

• 7月29日
  • まる

まる

ベストアンサーありがとうございます😊

• 7月29日