※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぐ
子育て・グッズ

生後5カ月の息子の呼吸について、胸がへこんだりすることが気になる。予防接種前に相談しようか悩んでいる。過剰な心配で病院に行きづらい。

もうすぐ生後5カ月になる息子の呼吸の事で教えて下さい。

常になんですが、複式呼吸でお腹が膨らむと肋骨の間(みぞおちの上)あたりがへこみます。
健診の時や小児科受診の際にこちらからは聞かなかったのですが、聴診器当てて裸を見ても何も言われませんでした。
ですが日に日に気になってきました。

皆さんのお子様は胸がへこんだりされますか?

あと1週間程で予防接種なんですが、その時に聞くか週明け行って聞くか迷ってます💦
ついつい過剰に心配してしまって、いつも気になればすぐ受診してしまい大丈夫です、普通ですって言われて帰るので今回も過剰では?と病院に行きづらくなってます😭

コメント

まめ

赤ちゃんは腹式呼吸で
幼児が腹式呼吸と胸式呼吸
小学生とかになると胸式呼吸と
成長と共に変化しますよ。
ちなみに、大人は胸式呼吸です。

と、看護学校で習いました。

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    複式呼吸は知っているのですが、呼吸を吸った際にお腹が膨らむと同時に胸がへこむのでしょうか?

• 7月27日
  • まめ

まめ

ヒューヒューやゼイゼイとなってなければ大丈夫かと思います。(シーソー呼吸が似たような感じですが、ヒューヒューします)

が、やはり気になるのであれば予防接種時に聞いても大丈夫かとおもいます!

気になると、めちゃくちゃ気になってしまいますよね。

• 7月27日
  • きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😭
    ヒューヒューしたりは無く本人は至って元気です😅

ただ寝てる時の呼吸がたまに苦しそうにしてる時はあります💦

気になって気になって😭
    次の予防接種の時に聞いてみたいと思います😃

• 7月27日