※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
家事・料理

賞味期限切れの食べ物を出す実母。私が神経質?2人目妊娠中で切迫気味で…

賞味期限切れの食べ物を出す実母。私が神経質??

2人目妊娠中で切迫気味です。家事ができず、上の子と5ヶ月間実家に里帰中です。 

昨日、母の料理中異臭がしました。冷凍挽き肉を使った料理で、明らかに臭くて一口食べると吐きそうになりました。(つわりはありません)おかしいとは思いましたが、お世話になってばかりの立場なので黙っていました。

次の日、また母が冷凍挽き肉の料理を作りました。怖かったので確認すると賞味期限が7ヶ月すぎていました。
母は気づいていなかったみたいですが、主婦なら異臭や買った時期で大体分かりますよね?

他にも賞味期限が2年すぎたゴマなど、実家には期限切れ食材がいくつもあります。母が食あたりと無縁な人間だからです。

ですが、妊婦と1才の孫に平気で食べさせる神経が分かりません。また母は掃除・整理整頓も苦手で実家は埃だらけです。
お世話になる側ですし、あきらめるしか無いでしょうか?

コメント

食欲の春夏秋冬

美味しく食べられる期間なので、ちょっとくらい過ぎたものなら気にしませんが、さすがに異臭がするのは無理です!
神経質とかじゃないですよね!!
食あたりと無縁のお母さまに食べてもらって、妊婦と子供は食べちゃダメです〜!!!
お世話になるとかいう以前の問題ですね!
それは言っていいと思います。

ルナ

わたし実家のお父さんにバンバン言ってますよ😂
冷凍庫のお肉は3ヶ月で使い切って!入れるときは空気を抜く!密閉しなかった食材は水分が抜けてミイラ化するんだよ!と、毎回懲りずにお説教。

乾物類や粉物も帰省するたびに、いくつか捨てていますw
特にお好み焼き粉や小麦粉などは、虫の餌になりやすいので注意が必要です。

あね

いくら冷凍でも7ヶ月も切れてたら、即ゴミ箱行きです!とゆうかそんなになるまで冷凍庫で眠らせとくのもどうかと思いますが、、、笑

そこは我慢しなくてもいいのではないでしょうか?実母ですし、ハッキリ行った方がたんぽぽさんとお子さんの為ですよ😂