※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
家族・旦那

ちょっと気持ちの整理のためにも語らせて下さい。うちはステップファミ…

長文ですみません。ちょっと気持ちの整理のためにも語らせて下さい。

うちはステップファミリーで主人の連れ子が二人(高2と中3どちらも男の子)、私と主人の間に生まれた子の5人家族です。
お兄ちゃん二人に彼女が出来て、デートしたり彼女が遊びにきたりということが増えてきました。
なんだかモヤモヤする…と言うのが悩みです。

子どもは親の所有物ではないし、自分だって息子と同じ年の頃には恋愛もしたし、こうやってだんだんと成長して親離れをしていくものなんだと頭では理解しています。
でも学生の身であり、ましてや弟は受験生、やらなければいけないこともたくさんあるのに…とか
兄は普段寮生活で1年に2週間程しか家にいられる期間がないのにデートばっかり…とか
もし相手の子と何かあったら…とか
心配だったり、寂しかったりいろんな気持ちがごちゃ混ぜでついつい余計なことを言ってしまいます。
家族になってすぐの頃は突然母親になりどちらかというと友達感覚に近くもありましたが、今ではガミガミ言う立派な?母親になってしまったなあ…

ついでにまだママに甘えっ子な娘も年頃になったらこうなんだな~とか本当に色々なことを考えてしまいます。

今日も弟は地元のお祭りに、兄は急遽隅田川の花火にデートしに出掛けました。
夕飯の仕込みしちゃったのに~…( ;∀;)
てか台風来ますよー!!帰れなくても迎えに行かないからねー!!
とか心の中で思いながら気を付けてねと見送りました。
母親って難しい。

でも出来るだけガミガミ言わず、大事なことはしっかり伝えられるように気持ちをコントロールできたらなと思います。
こんな今の私にアドバイスや自分の中高校生のときはこんなだった、親にしてもらって嬉しかったことなどお聞かせいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと男の子だから余計にモヤモヤするんだと思います!
母親って、息子が自分の彼氏みたいに可愛いって思うみたいなので、
彼女に自分の彼氏を取られたように感じるのかと思います😅
私は女姉妹しかいませんでしたが、
いとこの所が兄妹で、
叔母は妹がどんな彼氏と付き合っても何も言われてませんでしたが、
兄が付き合う彼女のことはすごく口うるさく言ってたの覚えてます😅
結局結婚してからも、
旦那の奥さんのことはあんまり好かず…って状態なので💦

男の子だったらそのぐらいの時期は下手に口出ししたりせずに、一定距離保ちながら見守ってあげるのがいいのかもしれません😢

• ゆずまま

ゆずまま

コメントありがとうございます。
    私の場合家族になってまだ4年なので余計に息子達が可愛いんだと思います。
    口うるさく言っても逆効果ですよね~。
    わかっていながらも言いたくなってしまいますが、気持ちを押さえて見守りたいと思います。

結婚した私の友達も義母と上手くいかない話をよくしています。
    嫌な義母にならないよう、今から修行に励みます!笑

• 7月27日
びあんき

うちの母が私の弟に対して同じような感じでした😂

うちの母の場合は、引くくらい息子ラブでめっっちゃ心配性で常にあれこれ言ってました笑

次第に弟は秘密主義になり、恋愛だけじゃなく何事も母に対しオープンにしなくなったので笑(例えば、部活で部長・キャプテンに任命されたとかも)なので、2人の息子さんはまだオープンにしているだけ良い方だと思い心を落ち着けてみてはいかがでしょうか🤗

• ゆずまま

ゆずまま

コメントありがとうございます。
    私は三姉妹で男兄弟がいなかった分男の子はわからないことが多く戸惑うことばかりです。

自分がどうだったかを顧みても親にあれこれ言われれば言われる程聞く耳持たなくなりますし、話さなくなりますよね。
    言われてみれば、外見や性格が問題で彼女が出来ないより、普通に恋愛が出来ることは良いことですし、正直に言ってくれたり親に会わせてくれるだけ良いですよね。
    出来るだけ良い面を見られるように頑張ります。

• 7月27日
とまと

私なんて‥もう今から色々心配しちゃったりモヤモヤ勝手にしてます(笑)
うちの子も2人は恥ずかしいのかグループでお祭り行く約束しちゃぅてますよ。。
母親はこんなもんなのかな〜???笑
難しいですよね‥

• ゆずまま

ゆずまま

モヤモヤしますよね~!でも娘さんの話は可愛くてニヤニヤしちゃいますね。

いくつになっても親は親、子は子だと言いますがいつまで心配するんだろう…先が思いやられるなぁと思います。
    でも心配になっちゃうのって親だから仕方ないですよね。
    それをいかに表に出さず、子どもが聞きやすいように伝えるかが本当に難しいです。

• 7月27日