※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8カ月の赤ちゃんが飲んだ母乳を吐いたことがあり、豆腐やキャベツも混ざっていました。これは普通のことでしょうか?それともアレルギー?

同じ方いますか?
現在生後8カ月の子がいます。
離乳食2回食中です。

午前中に離乳食を食べて、その後少し時間が空いてからおっぱいを飲んで寝ました。
そしたら、飲んだ分の母乳を全てはいたような感じでした。よく見ると豆腐とキャベツも少し混ざっていました。

生後8カ月くらいでも、こういったことありますか?
それともアレルギー?と不安になってます。
吐いた後は元気です!

コメント

マママ

上の子は卵アレルギーがあり、9ヶ月頃に卵製品食べてしまい、全部吐いてました。
吐くとスッキリするみたいで元気でした。
ちなみに湿疹等は出ません。
初めての食材があれば、アレルギーの可能性あるかもですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    湿疹がないアレルギーだったんですね!!
    心配になります。
    卵アレルギーは調べたりしたんですか?

    • 7月28日
  • マママ

    マママ

    小児科でアレルギー検査しました。
    でも赤ちゃんの採血はちょっとかわいそうでした😭
    初めての食材無くて、むせて吐いたとか、動いて吐いちゃった、とかそんな感じで、アレルギーじゃないといいですね。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめての食材はないんですけど、遅延型だったらと思うと。
    アレルギー検査も今度かかりつけに相談してみます!

    • 7月28日
みい

もうすぐ8ヶ月になる子がいます。
全く同じ状況で悩んでいました。
もう8ヶ月というのに吐き戻しも多くて(アレルギーとか関係なく)
うちの子はおすわり等まだ出来ずうつ伏せで遊ぶのが好きだから圧迫されて吐き戻しが多いのかな?と勝手に思っていますが心配になりますよね…
しかも食べたり授乳した直後じゃなくて1時間とか2時間後とかに吐き戻すんですよね…

回答になっていなくて申し訳ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに同じ悩みですね!授乳して数時間後に吐いてます。
    寝ていて、寝返りして吐いているのかもしれません。
    お腹が圧迫したんですかね。
    様子みてみます。

    • 7月28日
なお

同じ8ヶ月です!!
先日同じようなことがありました!!
寝ていて急にむせ込んでマーライオンのように、ミルクと離乳食を多量に吐きました💦その日ははじめて豆乳のホワイトソースを野菜に混ぜてあげたのですが、消化が悪かったのか、むせた拍子に出ちゃったのか分からないのですが、多量に吐いたのでビビりました!
熱を測ったり体の異変がないか観察して、元気そうだったので受診とかはしてないですし、なんだかよく分からなかったのですが、、、
うまく消化出来なかったんじゃないかな?と思ってます💦
おそるおそる再度豆乳のホワイトソースをあげたらパクパク食べ異変もないので、そういう時もあるのかな?という感じです💦
姪がアレルギー出た時は、全身にじんましんが出たみたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら豆腐としらすをあげたので、タンパク質が少し多かったのかもしれません。
    アレルギーかそうじゃないか悩んでしまいますよね。

    • 7月28日
きむち

うちも最近吐くことはなかったのですが、先日暑かった日に気持ち悪かったのか、飲んでからしばらくたって2回ミルクを吐きました。
気温や周りの環境はどうだったでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにうちの地域では昨日は年に数日あるかないかな暑い気温でした!!
    夜もミルクを少し吐いていました。
    暑いからか、寝返りで圧迫されたなのか、様子みてみたいと思います。

    • 7月28日
yuki

全く同じ症状です😳!
納豆初めて食べた日で、心配で病院行きました。
納豆まだ早いでしょって怒られました😅
アレルギー検査進められてやりましたが、アレルギーはなく💦
安心してたら先日また大量嘔吐しました😭
何なんでしょうね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嘔吐だと心配ですよね。
    結局うちは手足口病だったんです😢

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

みなさん、丁寧にご回答いただきありがとうございます。

結局うちは昨日の夜39度代の熱がでて、本日から湿疹が出て、病院に行ったところ手足口病でした😢
季節的に今流行っているようです。

アドバイス等本当にありがとうございます🍀