※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

子どもが体調不良でグズグズするとイライラするか悩んでいます。母のように優しく接するか不安です。

みなさんは自分の子どもが体調不良でグズグズなって、ずっと泣きっぱなしでわがまま言い放題になったらイライラしますか?よくSNSでイライラするという書き込みをよく見つけます。正直なんて酷い親だと思ってしまいます💦辛いのは子どもなのにって💦私の母は私が風邪とか引いてずっと泣きっぱなしでも、ずっと抱きしめて笑顔で辛いね、大丈夫大丈夫とひたすら声をかけてくれてました。(私もなんとなく覚えてるし姉からの証言もありです)息子はもうすぐ6ヶ月になり、きっとこれからたくさんの病気を経験する事になると思うんです。私は母の真似をすると今から決めてるのですが、やっぱりこの考えは甘いんでしょうか、、、?子どもに対して私もそんな風に思ってしまうかもしれないと思うと怖くなります。。

コメント

エイヤ

イライラしてても子供には出してないんじゃないですか?あたったら酷いなと思います。

私は今のところイライラはないです。風邪ひいた日には可哀想で辛くて甘やかしまくります。

私はたぶん比較的幸せに育児してると思います。なので心に余裕のない人の心情がわからないところはありますが子供に当たらない限りは仕方ないかなという印象です。酷い、可哀想とは思いますけどね…。

• みち

みち

確かに子どもにあたるか、あたらないかってそこはとても重要ですね。
    コメントありがとうございました!

• 7月27日
もち

私もみちさんと同じ意見でイライラしません💦
夜泣きが続くときは「眠いなら寝てよー😭」となりますか、体調不良のときは辛いのは子供ですもんね、同意見です。
私もこちらでそういった投稿よく目にするので、世の中にはこんなにたくさんの親が子供にイライラしてるんだ、、、と思ってしまいます。
むしろ体調不良以前に、年子育児辛いとか言ってるのも、子供が可哀想と思う人間です😅

• みち

みち

私もそう思います。
    そのイライラを感じ取ってしまった子どもが可哀想で...具合悪いし大人と違ってきっとどうしたらいいのか分からなくて泣いてる部分もあると思うんです。

• 7月27日

私しかひどい親だなと思います。
自分が辛いときに同じことされたら、たまったものではありません。

でも、看病って体力いるから、イライラしてしまうのはあると思いますが、それを子供に出しちゃうのは、ダメだなと思います。

ですが…自分はやっぱり不眠からイライラしてました😭自分が親になってから、自分の母親を本当に尊敬するようになりました!

退会ユーザー

しか→もの間違いです。

イライラしても怒ったりはしてないです😭

• 7月27日
  • みち

みち

確かに睡眠ってとてもとても大事ですよね...子ども産んでそれに気付きました💦

• 7月27日
結優

実際に経験してみないとわからないことたくさんあります。

私はイライラしてしまう派なので、みちさんのお母様のことは尊敬します。

辛いのはわかるけど、子どものことを思って飲ませる薬を拒否して泣けれたら、もうどうしていいかわかりません。

食べたくない気持ちもわかるけど、食べずにおっぱいばかり求めてくると、枯れて出ないのに吸われると痛いのでそれでもイライラします。

インフルエンザのときも、もしどうしても薬を嫌がって飲んでくれなかったらどうしたらいいですか?って聞いたら、それは運命ですねなんて言われました。

運命なんて言われたら、死んでしまうかもしれないって思って必死こいて飲ませようとするけど、全力で拒否されて、なんとか飲ませたとしても吐き出されて全身ベトベト。周りもベトベト。

それでも笑顔で辛いね、大丈夫大丈夫って声かけられますか?私は無理です。

• みち

みち

そうですね、薬を飲まなきゃ死んでしまうかもしれなくてこっちは必死なのに泣いて拒否され、全部出されてしまったら、どうしたらいいの?って私もなると思います。
    ただ私が聞きたいのは、そういう時にイライラという感情が子どもに対して出てきてしまうのか?って事です。薬を飲まない子どもが悪いんでしょうか?
    運命ですねなんてそんな事言う医者いるんですか?酷すぎます。あり得ないです。

• 7月27日
  • みち

みち

• 7月27日
  • 結優

結優

そういうときでも私はイライラしてしまいます。運命なんて言われて、全力で拒否されたらどうしていいかわからなくなります。

旦那は押さえつけてでも飲ませるしかないと言い、そうすると今度は泣きすぎて吐きます。

そうなると何もかもが嫌になってしまいます。

• 7月27日
ゆめまま

うちは、シングルで2人息子いますが、たまーに、1人はきつくてぐずる、もう1人はおなかすいたーだの遊んでだのでぐずる。。ってときは、こどもには出さないつもりで居てますが、イライラすることはあります。。2人が体調わるいときは、たまにどうしていいかわからず、パニックなります。。

• みち

みち

2人のお子さんをたった1人で育ててるんですね、すごいです。尊敬します。
    きっと子ども同士病気が移ってしまう事もたくさんありますよね。私ならパニックどころじゃないかもしれません...

• 7月27日
3-613&7-113

私は、子供へはイライラしないので何故子供へイライラするのか謎に思ってます。
子供が体調崩すのは、親の管理下で生活してるのであるから親のせいだと思うんです。親が対策を怠ったから、軽度の時に察知して対応出来なかったから、体調を崩さないように気を配り切れなかった結果だから、だと思うので私は自分を責めてます。辛そうにしてる娘を前に、「不甲斐ないママでごめんね。苦しいね、きついね、ママにうつしても良いから早く元気になってね。」て願ってます。

• みち

みち

そう思えるのすごいなと思いました。。確かに子どもが何かあれば全部親のせいですもんね。。勉強になりました!

• 7月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

内服とか、苦労するの子育てあるあるで知ってるので対策を娘が体調崩す前から知識として学んだりしてますよ。だからこそ、ダメでも色々試行錯誤出来ます。それでも、飲まないのなら娘のことを信じて自力回復を願うのみです。

• 7月27日
🐤

私はまだ看病とか経験したことないのでなんとも言えませんが💦
今の所イライラしたり、怒鳴ったりはないですね😊黄昏泣きが酷くても
泣き顔面白いなぁ❤可愛いな~と思ったり
離乳食ぶちまけられても、ぐちゃぐちゃなカーペットみて、爆笑です😆
なので子供1人でうちより月齢低いママさんで既にイライラしまくってる人を見るとあまり共感できないかもです💦

お母様のようになるんだ!と芯がしっかりしていればいいと思います✨ただ現実は違った…と理想通りにならなかった時、メンタル崩れないように…と思います😅

• みち

みち

私も最近まで夜泣き酷かったですが、上手く寝れなくて可哀想だなしか思いませんでした💦

そうですね、母のようになりたい!というか尊敬する部分がたくさんあるので真似できたらいいなーって思ってます。。

• 7月27日
  • みち

みち

• 7月27日
ぽんた

イライラまではいきませんが疲れてしまいます。
子どもの前では出さないですが、1日中ずっと抱っこ、泣いてぐずぐず、夜も寝れないとなるとやっぱりしんどかったです(´・ω・`)

• みち

みち

きっと赤ちゃんの抱っことは違うと思いますし、自我もあるし重いし、それが一日中続くとなるとしんどいですよね。

• 7月27日

よその家庭のことなんか外から分からないし、その書き込みをしたお母さんがどういう状況なのかなんか読んだ人には分からないので、それだけで酷い親なのかどうか他人が評価するということ自体不要というか、自分はそんなに偉くないと思ってます😅
そりゃ最初から、自分の子供にイライラしたくてしてる親なんか居ないと思いますよ。誰でも優しい理想のお母さんになりたいと願っていると思います。その理想と現実とのギャップにみんなそれぞれ苦しんでいるんじゃないですかね。私は今はまだ子供が病気になったことはないので、看病のつらさは分かりません。でも子供が一番つらいって分かっているけどどうしてもいっぱいいっぱいで、その気持ちをせめて匿名でSNSで誰かに聞いて欲しい…という気持ちは否定しません。

• みち

みち

それはもちろん分かってます。偉そうな投稿に見えてしまったなら謝ります。私はまだ看病した事ないので子育てしてるみなさんの意見を聞きたかっただけです。

• 7月27日
さき

上で途中で投稿してしまいました💦すいません💦

私はイライラする気持ちもなんとなくわかってしまいます😓

風邪とは少し違うんですが、娘は本当はお口からミルク飲めるのにミルク拒否で鼻から管で注入しています。
その管を入れ替えるときとか、固定しているテープを張り替えるときとか大泣きするんですよね…
娘が自分で抜いてしまって入れ直してる時とか大泣き大暴れして上手くいかなくて余計に時間がかかってって時とか、娘もわざとやっているわけではないってわかっててもママだってやりたくてやってるんじゃない!おとなしくしてよ!って叫んでしまったこともあります💦
もちろんその後娘に当たってしまったことに後悔しましたが、尋常じゃないくらい大泣きされると焦るし娘の為にやってることなのになんか酷いことしている気分で…

みちさんのお母様やみちさんの志はとても素敵だと思うしイライラしないことが1番だとはわかってるんですが
きっと子供の風邪でイライラしちゃうママ達もいっぱいいっぱいなんじゃないかなって思うので一概には責められないなと思います😭

• みち

みち

そうなんですね、、、
    ママだってやりたいわけじゃないですよね。
    子どものためを思ってやってるのに、それを拒否された時にイライラしてしまうのかもしれないですね、、勉強になりました。

• 7月27日
ku

この間次男が高熱を出し、今までは病気になってもそんなに抱っこ抱っこになったことなかったのですが、、初めて私以外の抱っこだとダメになってしまいました。
私も、幼少期よく熱を出す子で、母が近くにいてくれるとすごく安心したのを覚えているので、病気のときはやっぱりお母さんだよね、と思ってひたすらに抱っこしていました。でも、この日はたまたま主人が休みだったので上の子のお世話してくれたりしましたが、少しでも抱っこ替わってもらうとギャン泣きだったので私はお風呂も入らず、ひたすらに寄り添っていました。でも主人が休みでなかったら、上の子のこともやらなきゃだし、上の子もお母さんがずっと下の子構ってたらいい気しなくてワガママ言うだろうし、絶対イライラしてたと思います😣
私はもともと短気でなくてあまりイライラしない性格でした。途中までは、イライラも全くせずのびのび育児できていたと思いますが、最近はどうしてもイライラすることもあるし怒鳴ることもあります💦
常に子供の気持ちに寄り添ってあげたいですしとても理想ですが、お母さんもひとりの人間なんだしある程度イライラしてしまうのは仕方ないのかなって思います☺️

イライラしない事は素晴らしいと思う。
けど世の中にイライラしてしまう人もいる。一生懸命育児しているのにイライラするだけで酷い親と言われるのは悲しいし、子供が可哀想と思うけど だからってそれとイライラしないはイコールにはならないです・・・。
ある程度大きくなれば 体調悪くても食べたいものを作らなきゃならないし、抱っこ抱っこばかりしていたら作れない。薬はぶちまけるし、飲まないと治りが遅いと思えばイライラもする・・・。

現時点の子供が5ヶ月の時点の話ならわかる気もするけど、それ以降の月齢を経験していないなら 理解しなくても良いけど、そんな事もあるんだな・・・と心の片隅に置いておいて欲しいです。

ママ

うーん、私は別にイライラした事ないです。

余裕がどれだけあるかで変わるんじゃないですかね。

なんとなくですが、イライラする人の方が私より頑張って子育てしてそう。

お金や時間に余裕がなかったり、休む事で職場の理解を得られなかったり、子供が病気がちな事で周囲や家族に責められたりとか、多分そういうような余裕のない環境で頑張って育ててるのかなーって想像したりします。