※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

2歳の息子が自分で食べようとせず、全介助で食事をするのが遅くて憂鬱です。食事に10分以上かかります。どうしたらいいでしょうか?

いつまで親が介助してご飯を食べさせてますか?
もう2歳になる息子は未だに自分で食べようとしません。手づかみもしますが口へは運ばずこねて遊ぶだけ。スプーン、フォークも同じようにおもちゃにしてるだけで食事するわけではないです。
未だに全介助での食事ですが、遅いですよね…
しかも少食・集中力もないので食事にめっちゃくちゃ時間がかかります。一口飲み込むのに10分以上かかります。
どうしたらいいですか、食事が憂鬱です。

コメント

もも

憂鬱ですよね😂
うち、保育園では一人で上手に完食し、さらにお代わり毎日するくせに、うちでは七割ママ食べさせて❗️です😭もう4歳なのに。
めちゃめちゃ空腹、自分が大好きなものは一人で食べますが…。
保育園に行事で私も行き、一緒に食べる時は一人で食べます。食べさせてもらうのは恥ずかしいのはわかってるようです。
2歳半、3歳半健診で保健師さんに相談しましたが一人で食べれるなら大丈夫、うちにいると甘えたいんだね、と言われ、諦めてます。
集団生活すると変わりますよー😊

えがちゃん

うちも上の子いまだに食べさせてー!ってなります😂
幼稚園や友達といるときは1人で食べているので、甘えたいんだなと思ってます😂😂
下の子は1人で黙々と食べるので、まだ楽です😂