※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
ココロ・悩み

2歳検診での面談で、保健師さんが言葉の遅れを心配して支援センターやイベントを勧め、体型に触れてきたことに違和感を感じた女性。先輩保健師は後輩に自慢気に指導し、空気が微妙。疲れた。

少し前の話ですが、下の子の2歳検診でのことです。
何とも言えないこの気持ちを聞いてください😭😂

保健師さんとの面談が、私と同世代くらいの保健師さんと、若い新人保健師さんの2人でした。通常は1人なんですが、新人教育的な感じで、先輩保健師さんが私と話しながら「こういう時はこう言うといいよ」「これこれについて質問するからちゃんと聞いてて」と指導していて、内心「いや、こっちの話がなかなか進まんけど…」と思っていました。
うちの子は言葉が少し遅いんですが、こちらの言ってる事は殆ど理解しているし、上の子も遅めだったのもあり、全然心配してませんでした。なのに、先輩保健師さんは、心配して悩んでる前提みたいに話してきて、自治体のセミナーや、イベントなどのチラシをじゃんじゃん出してくる…。支援センターにあまり行かないことについて、「同世代の子と触れ合わせろ」とじゃんじゃん勧めてくる。私としては、うちは年子だし、数ヶ月違いの従兄弟が4人いて、週に2.3回は従兄弟全員集まって遊んでいるし…。
とにかく、言葉が遅いことについて、もっとアレしろコレしろ…と。
そして、それを私に対して親身になってくれてるというよりは、後輩に対してドヤっている感が満載…😅私を目の前に「ほら、こうやって悩んでる人にはこういうイベント紹介してね、心配を解してあげると、こうゆう人は安心するから!」とか言ってて、内心「いや、悩んでねーし、解されてねーし、安心もしてないけど…😅」状態。私と後輩それぞれに長々話すので、2歳の子どもは段々落ち着きも無くなってゴソゴソ…。それに対しても、「今はイヤイヤ期で落ち着きもないかな?」と…。いや、あんたが1人でずっと喋ってるからじゃない?って感じ。横で他の人の面談が3人目になってるのに…😱
いつまでも的外れな話ばかりで、私も後輩保健師さんも「はぁ~」
「あー、はいはい」みたいな返答してるのに…。
ちなみに私は太っています笑
そして先輩保健師さんが私のお腹を指さしながら「お母さん出産控えてるんですよね?だからこうゆうイベントに参加するのは難しい感じですか?3ヶ月コースでも、途中2ヶ月で止めちゃっても大丈夫ですよ!赤ちゃん生まれるまでは頑張りましょ!」と…。
別に太ってるのは事実なんで怒ってはいないんですが、若干その保健師さんと話すのにウンザリしてたので、冷静な感じで
「いや、妊娠はしてないです。ただ太ってるだけです。」
と言ったら、後輩保健師さんが「( ՞ټ՞) ブフォwww」と思いっきり吹き出し、笑いを堪え…、先輩保健師さんは急に表情が固まり「あ、すいません。これで終わりです」と…😅😅😅

なんか終始先輩、後輩あまり仲良くなさそうな空気。子育てに悩むママに寄り添う感じ、新人に仕事を教える感じ、よりも、「私仕事出来てるでしょ!よく気がつくでしょ!」感が前面に出過ぎていて、疲れました。
あー、疲れた。後輩保健師さん、頑張れ~!!!

コメント

Shio

私ならいや悩んでないし全然的外れですしもう時間がないので帰っていいですか?って言ってしまいます(笑)
うざ!!!!ですね😑(笑)

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます❣️

私も言ったんですよ😱「上の子も遅かったし、全然気にしてませんけど」と…。何故かこちらの声がほとんど聞こえない方だったみたいで😅😅

• 7月28日
mini

先輩の「教えてあげるいい先輩」「不安を解消してあげるいい保健師」風がめっちゃ伝わってきました😂

私はそこまで付き合いきれないかもです😭優しいですね💕
「悩んでいないので紹介頂いた集まりも見当違いです。早く相談を終ってくれる方がよっぽど助かります」くらい言ってしまうかも😂

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます💖

私も結構ハッキリ「心配もしてないし、同世代の子とはよく遊ばせてます!」って言ったんですけど、こちらの意見は全く聞いてない感じでした😱😱😱先輩保健師さんの独壇場…みたいな😂😂
    「早く終わらせて」って言えば良かったです😅

• 7月28日
おみ33

うわ〜めっちゃウザいですね💦何か想像つきます笑笑
私だったらすぐ、悩んでないですし小さい子達とも触れ合ってるのでとりあえず今はいいですって遮っちゃいます!
とりあえず話聞いてあげたぽぽぽさん優しい😊

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます💕

被せ気味に「心配してません!上の子もそんな感じで今めっちゃ喋ってるし!」「同世代の従兄弟と頻繁に遊ばせてます」って言ったんですけど、全く聞く耳持ってなくて…😅
    多分自分に酔いしれてて、こちらの意見はどうでも良かったんだと思います😱😱
    保健師さんって、やはり寄り添う姿勢が大事なような気がするんですけど…😅そんな感じだと、本当に悩んでる人が逆に可哀想な気がします😭😭

• 7月28日