※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh
子育て・グッズ

子どもが手足口病で口内炎で食事が困難。歯磨きができず虫歯が心配。無理に歯磨きすべきでしょうか?

子どもが手足口病になりました。
口の中が口内炎だらけでゼリーとかジュースとかアイスとか甘くて噛まなくて良いものくらいしか食べられません。

こんな時、歯磨きなんてさせてくれません。
甘いものばかり食べて、歯磨きしないなんて虫歯になりそうで怖いです。
無理に歯磨きした方がいいのでしょうか?

コメント

ママ

素人なので、わかりませんが…
私なら無理にやると今後の歯磨きに影響しそうなので、ガーゼで拭くくらいにすると思います💦

  • mh

    mh

    そうですよね。無理にしないようにします。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月27日
いちご

私の息子も治りかけですがなってます😭歯磨きしなくて虫歯が心配で·····。やろうと思いますがまだ口の中に口内炎があってヨダレも飲み込めずダラダラ状態💧虫歯が心配ですがしてないです💧カーぜで拭こうとしても痛がってギャン泣きです。痛い中指突っ込むのもなぁと思いご飯後は麦茶をひたすら飲ましてます。まだ月齢的タブレットが食べれないので😧💦

  • mh

    mh

    やはり流行ってて、なってる方も多いですね💧
    甘いものあげた後は麦茶を飲んでもらうようにします!
    お互い、早く良くなるといいですね🙏🏻

    • 7月27日
ままり

寝てる間にやるか。キシリトールのラムネ?等はダメですか?

  • mh

    mh

    寝てても、口の中触ろうとしたら起きてしまいます😣
    固形物は全く受け付けないのでどうか分かりませんが試してみます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月27日
さつき

歯磨きはできなくても仕方ないと思います😭
甘いものを食べた後、必ず麦茶を飲ませて口をすすいでいます。
フッ素のタブレットも舐めてくれませんかね??スプレータイプのハミケアシュッシュするだけでもだいぶ違うとおもいます🙆🏻

  • mh

    mh

    スプレータイプはいいかもしれないです!!
    丁寧に答えて頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月27日
あいす♥

私も全く同じ質問しましたが、1週間くらいは大丈夫と言われました💦
口の周りと口の中が酷くてうがいすら無理で、治りかけてきてやっと歯磨きナップで拭くくらいしか出来なかったです😓😓

  • mh

    mh

    そうですよね😣同じ思いをしてらっしゃったのですね。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月27日