※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅか
子育て・グッズ

①断乳までの準備、②主人の協力、③やめたほうがいいこと、④水分補給についてアドバイスお願いします。

断乳についてアドバイスお願いします!
もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。現在、第2子を妊娠し、3ヶ月になります。
妊娠に伴い、断乳を決意しました。しかし、助産師さんより、「いきなり止めると、乳腺炎になる」との指導から少しずつ授乳間隔を伸ばしていき、いまは、6〜7時間毎の授乳です。夜はもう少し短いです。
離乳食は月齢にあった量を3回よく食べます。
しかし、水分はほとんど飲まず、母乳のみです。
(麦茶、水、フォロミ、イオン水.コップ・ストローともに全てダメでした)
お風呂、寝かしつけ、は私です
寝るときは母乳飲んで、寝落ちです。

今度、8月のお盆休みに主人にも手伝ってもらって、断乳しようと思っています。

質問は以下になります。
①断乳まで、どんな準備をしたらいいか。
②断乳時、主人にはどんなことを協力してもらったらいいか。
③断乳時、これはやめたほうがいいこと。
④水分補給について。(飲ませ方や、飲ませるものについてなど)

長文ですみません💦
どれか一つでもいいので、アドバイスよろしくお願いします!

コメント

はな

うちは....ですが、
断乳しようとした日にアンパンマン書いて、1週間くらい前から子どもと一緒にカレンダーを見て「この日におっぱいバイバイだよ〜」と言い聞かせてました!

あとは断乳後はお乳が張って痛いので、抱っこやお風呂、遊ぶなど全般旦那さんに協力して貰えるといいと思います!
あと断乳してから3日後くらいに助産院や母乳外来に行って絞って貰うと楽ですよ🙆

水分補給はとにかく飲ませ続ける事ですかね😂うちは大人の麦茶をお白湯で薄めて飲ませてました!

まだ時間はありますし、助産師さんに相談してみてもいいと思いますよ🙆🙆

  • りゅか

    りゅか

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^^)

    • 7月27日
マーマ

水分補給すべてダメとは…
口あけてくれないとか泣く感じですか?
スプーン、スパウトはしてないですか?

①水分補給出来るように慣らす
②夜の寝かしつけをしてもらう。(うちは3日先に寝室に入り寝たあとに一緒に寝ました3日であっさりでした)

③中途半端にしないこと泣くからとかで授乳しちゃうとか

④コップ、ストローはまだできなくても不思議ではないので、スプーンやスパウトからとりあえず味に慣れてもらう。

夜の断乳より昼間の断乳楽ですよ。
うちは昼からドンドン回数減らしてストローが覚え早かったのでしょっちゅうくわえさせてました💡

  • りゅか

    りゅか

    ありがとうございます!
    ストローもコップも飲めてたんですが、ここ2週間くらい飲まなくなってしまったんです(T ^ T)
    吸うけど、口から出すみたいな感じで…

    スプーンで飲ませて、味慣れしてもらうようにトライしてみます!

    • 7月27日
  • りゅか

    りゅか

    ちなみに、昼の断乳や回数を減らすのにどんなことをしましたか?

    • 7月27日