※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロプ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。夜は泣き止まず、昼間はぐっすり寝る状況。睡眠サイクルが整うのか不安です。

生後2ヶ月ちょうどです。

以前は22時〜1時まで夜泣きで抱っこしながら寝かしつけていましたが、最近は、1時〜5時ちかくまで夜泣きをするようになりました。😖
スリングに入れると15分以内に寝ますが下ろすとすぐ泣きます。

昼間は大体、ぐっすり寝てお腹すいた以外は、
起こしても起きません。

睡眠サイクルはだんだん整っていくでしょうか?

朝までぐずられると、病院などの予定で準備するのも眠くて眠くて辛いです💦

いつまで続くのか不安で仕方ありません、、、

コメント

じゃむ

それはお辛いですね😭
お昼寝の時間が長すぎたりしませんか?
ぐっすりでも、長すぎる場合は程よい時間で起こしてあげてもいいかもしれません👌🏻

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!お昼寝は平均で6時間くらい寝ています。

起こし方のコツありますか?

あと、起こしたら起こしたで、怒って泣いてしまうので家事なども出来なくなってしまいます💦

• 7月27日
nanana

昼夜逆転してしまってますね💦
逆に4ヶ月ごろになるとその生活リズムが定着してくるので、変えていったほうがいいと思います!
かわいそうですが朝はなるべく(30分くらいのズレはよし)同じ時間に起こす カーテンを開けて光を浴びさせたり、ベランダに出て風を感じる。私はおはよう〜!小鳥さん〜とかいってます笑
昼寝も2時間は超えないように とくに夕寝は1時間半頃にしてます!
夜は薄暗くしてミルクをあげています
最初は大変かもしれないですが、徐々に赤ちゃんも日中は起きる!夜は寝る時間なんだ!って分かってくれます☺️

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!夕寝とは何時から何時まででしょうか?
    慣れるまで大変そうですが、サイクルをちゃんとしてあげたいと思います😊

• 7月27日
  • nanana

nanana

うちのスケジュールは
    8:00起床
    8:00-9:00 ミルク
    9:30-12:00 1-2時間朝寝
    12:00 ミルク
    12:30-15:00 1-2時間昼寝
    15:00 ミルク
    15:30-18:00 30分-1.5時間 夕寝
    20:00 お風呂
    21:00 ミルク 就寝

って感じです!
    夕寝は15:30-18:00の間ですね☺️
    18:00以降に寝てしまうと夜寝るのに時間かかったり、早朝起きてしまったりするので、起こすようにしてます!
    ただ、昼寝が少なかったときは調整してあげています!

• 7月27日
  • ロプ

ロプ

ありがとうございます!!!参考にさせて頂きます😊
    やっぱり昼寝と夕寝が多いのかもしれません💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

昼夜逆転してしまってるんですね😭それはしんどいですね😭
私は寝かしつけは抱っこ紐を使っていて、眠りが浅そうな時はそのまま一緒に横になって、ちょっとしてから抱っこ紐を外すようにしています!
スリングは難しそうですかね?💦

生活リズムは、朝決まった時間に起きてベランダに出て日を浴びて、夜はお風呂が終わって授乳後、暗い寝室で抱っこ紐でゆらゆらとしていたら、だいぶ整ってきました😊

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!やはり逆転しちゃってるんですね💦
    朝は7時〜8時に明るい窓側などに連れて行ってます。

お風呂は、16時に入れてるのでその後暗い場所というのが難しいです。。

ぐっすり寝てからスリングを下に下ろすと、バレてすぐ泣きます😭

昼寝は何時から何時までに、
    何時間とかありますか?

• 7月27日
トム

それはお辛いですね!💦

私の上の子の時は一歳半まで2時間から3時間おきの授乳でスッキリ寝たことがなかったです 笑
下ろすと起きるので抱っこしたままソファーで寝たり(-_-)zzz
仕事も復帰してたので、辛かったなぁと思い出しました 笑

夜泣きをしているから昼間は疲れて寝るって習慣になっているんでしょうかね?
スリングから降ろさずぐっすり寝かせて見てはどうでしょうか?!

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!一歳半まで?!😫
    そう思ったら心が折れそうです。
    私も四月から保育園に預けて仕事復帰なので、そうなられたら困ります😖

スリングで、3時間とかはさすがに体がもちません💦

• 7月27日
ママリ

うちのこもそうでした😭😭
昼間寝てて夜は泣いてて精神ボロボロになっていきますよね😱💥
ネントレとかなにもしてないですが3ヶ月くらいから夜少し長く寝るようになってきたのと
添い乳をはじめてかなり楽になりました!
それでも夜中3回くらい起きてましたが
だんだん2回、1回になり10ヶ月で夜間断乳してからは朝まで寝るようになりした
今日は風邪をひいていて起きてます😂

まだ昼夜の区別がついてないので昼夜逆転とはいわないと言われました😵
辛いですがどんどん成長につれ昼間起きる時間が長くなり夜寝るようになります!
家事をせずに昼間に一緒に寝てなんとかいきてました💦

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!私も添い乳をしています。寝たと思って下ろした時に泣かれると絶望感が出ます🤣笑
    もう少しの辛抱だと思いたいです!

• 7月27日
いさな

我が家も前は12時から2時頃まで、今は3時から5時頃まで寝てくれません(笑)

とりあえず、朝夫が家を出た時間に起こして体内時計を調えようとは思っているのですが、遅くまで起きているため、私が起きていられず……
午前中は二人で爆睡しています

予防接種や持病の診察で病院に行かなければならないので結構ツラいです

いつか夜きちんと寝てくれると信じて今は頑張ってます(*´∀`)

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!一緒です!私も午前中一緒に爆睡しちゃうんです💦
    寝てるのを起こすといっても、起きたら泣くので抱っこするとまた寝るの繰り返しで、中々うまく行かないです、、涙

はい!ありがとうございます!頑張りましょう💙

• 7月27日
  • いさな

いさな

わかります💦💦
    病院からも診察で睡眠薬飲ませるから寝かさないで連れてきてって言われるんですが、「いや、ムリだろ」と(笑)
    今はまだ寝るか泣くかおっぱいかの三択ですよね(^_^;)

• 7月28日
  • いさな

いさな

ちなみに、保育園にお子さんを預けて仕事をしている友人は、保育園に通いはじめてから赤ちゃんの生活リズム整ったって言ってましたよ

• 7月28日
  • ロプ

ロプ

ありがとうございます!四月から預ける予定なので、整ってくれると助かります😊でもその前に、もう少し夜寝てくれると助かります笑😆

• 7月29日
いさな

頑張ってます → 頑張りましょう

打ち間違えました💦💦

あや

ちょうど同じ月齢だったのでコメントさせていただきました!
私も寝かしつけに抱っこでやっていてこのままじゃ大きくなったときに無理だ!と思ってねんトレの本買って色々試してみました💦
そしたら今では夜中の授乳も1回で寝てくれるようになったり、お布団の上で自分で寝てくれたりと言うことが増えてきました♡
徐々にでいいと思います!朝のリズムをつけるということをはじめてみてはいかがでしょう??
あと、朝寝は1時間、昼寝2時間半、夕寝は30分程度にすると夜も寝ますよー🙌

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!朝寝、昼寝、夕寝とは何時〜何時までのことなんでしょうか?😖朝は眠すぎて一緒に2時間くらい寝てしまいます、、

• 7月27日
  • あや

あや

確か私が参考にしている本では朝寝は午前中に、昼寝は12時以降に、夕寝は17時までにと書いてありました!
    朝5時とかに起きてしまうようならば寝ても構わないと書いてありました✨日中は寝かすより起こす方が楽なので昼寝しろーーーなんて思うことなく過ごしてます😂
    夜ぐっすりですよ🙌

• 7月29日
  • ロプ

ロプ

なるほど!うちは昼は起こしてもすぐ寝るタイプです。夜は敏感に起きるくせに、、笑
    参考にさせて頂きます!

• 7月29日
ポーチ

生まれてから今まで一度も寝通してくれないです。
夫の帰宅も遅いから生活音で。音に敏感な息子は起きちゃうんですよね。
一歳過ぎて、歩くようになって、もっとしっかり寝てくれると思いきやこれがまだまだうちは。だめです、回数こそ減ってきましたが。まだトントンだけでは寝ないし、昼間もパイパイパイパイ言って、ます。
その月齢により色んな変化はありますけど、寝るのが下手なのは未だに続いております。

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!そうなんですね😫保育園に預けて働く予定なので、寝不足続きだと仕事が心配です、、、

• 7月27日
こぼちゃん

お辛いですね💦心中お察しします。
わたしのネントレとまでは言いませんが、生後1ヶ月から心掛けてることは、20時に部屋真っ暗、7時に電気つけておはよう!これだけです。もちろん20時ちょうどに寝ることは最初はなかったです。下ろしても泣くの繰り返しで、一緒に泣いてました。。笑
10日で3ヶ月ですが、ようやく21時までには寝てくれるようになりました。そして、3時くらいまで寝てくれます!関係あるかわかりませんが、寝る前の授乳だけ、めちゃくちゃ長くします🤣
あとお昼寝は17時くらいからさせないようにしてます!(いっしょに遊んだり、あえて泣かしてたり、抱っこして寝そうなら起こす)
長くなってごめんなさい!赤ちゃんひとりひとり違うので、ママ大変やと思いますが、一緒に頑張りましょうね✨

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!
    家が日当たりがほとんどないので、8時に起きた時に電気つけて着替えなどはさせています!お昼寝を17時くらいからさせないようにしたいですが、起こしてもすぐ寝ちゃうか大泣きして結局抱っこになっちゃいます笑💦

• 7月27日
コマロイ

毎日おつかれさまです!

私も抱っこで寝かしつけていましたが、娘もどんどん重くなってきたのと、連日の睡眠不足で寝かしつけが辛くなり、ノイローゼになりそうでした。そんな時夫が【マンガでよくわかる赤ちゃんにもママにもわかる安眠ガイド】という本を買ってくれ、騙されたと思って読んでみたら、私は本当に救われました!自分の考え方も変わりました。

全部は書けないんですが、、
まず実行したのが、抱っこと添い乳はやめて添い寝でとんとんして寝かしつけるようになりました。うちの子は寝ぐずりがひどく最初は2時間くらい泣き続け、くじけそうにもなりましたが1週間くらいすると30分から1時間くらいで寝てくれるようになりました。今ではすぐ寝る時もありますし、時間がかかる日でも寝かしつけ30分くらいです。

あと、個人的にその時期に心がけていたのは、
●朝6〜7時には起こして陽の光を浴びる
●午前中に散歩←今暑いので難しいかもですが、近所を一周するだけでもわりとその日は寝てくれました。
●赤ちゃんが寝ている時、なるべく自分も寝る

というところでしょうか…
ファイトです!!

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!私は添い乳になってしまってるので、トントンで寝かしつけチャレンジしてみたのですが、声がどんどん大きくなって顔が真っ赤になるのが耐えられず抱っこしてしまいます💦
    母親には、あまり泣かせるとヘルニアになると言われて心配もしちゃったり、、一人で寝てくれたらすごく助かるので我慢してやるしかないんですかね、、

• 7月27日
LaLa

私の経験ですが3ヶ月過ぎるまで、仕方ないかもです。
うちの子も昼は良く寝て夜は泣くタイプでした。
朝は8時とかに起こして午前、午後と散歩に連れて行くとか色々試しましたがダメでした。
3ヶ月過ぎたら同じ事、続けて寝てくれる様になりました。

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!お散歩したいのですが、暑いので躊躇してました😵
    出来るだけ、外の空気を吸わせるようにしてみたいと思います!

• 7月27日
りす

まだ2ヶ月だから昼夜の区別がついていないのかなぁ、と思います!

睡眠のリズムがつくには朝起きる時間になったらカーテンを開けて、ガーゼで顔を拭く、着替えるなど朝だよ、と話しかけるといいですよ!

夜も寝る前の授乳後は暗い部屋で過ごし、抱っこでゆらゆらしながら落ち着いたら寝かせて寝る時間を整えていくといいかなと思います。

うちはおむつや授乳以外での夜泣きをほとんどしなかったのですが、2ヶ月ずぎだと昼間起きている時間が増えていってたような気がします。

昼間たくさん寝るようなら天気がいい日は10時とか15時ぐらいに散歩へ行き刺激を与えると成長にもプラスにかるかと思いますよ🙂

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!朝は、着替えと、顔拭きなどしております。その時は起きて40分くらいするとすぐ寝ちゃいます、、そして寝不足の私も一緒に寝てしまいます😓
    早く夜長く寝てくれるように願います!

• 7月27日
あいうえお

それはお辛いですね😭
みなさんおっしゃっているように、お風呂、夜寝る時間、朝起こす時間を出来る限り同じにしてました。
我が家は7:00起床、17:00お風呂、19:00就寝です。

背中スイッチ発動しちゃってますかね💦
私の場合頭からおろしてました!
あとは、寝てすぐじゃなくてしばらく抱っこし続けてから置いてました!
あとあと、家の子は抱っこ紐をとろうとしただけで起きてしまっていたので、昼間は諦めてずっと抱っこ紐で寝かせて、夜は抱っこ紐を使わず寝かせてました😭

いつまで続くのか不安ですよね😭
私も不安でしたが、
段々よくなるはず!と思ってすごしてました😭
3ヶ月ぐらいの時に“夜長めに寝るようになってきた?!”と思い始めました。

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!そうですね!寝たと思ってすぐ下ろしてましたが、意外と寝てないんですよね💦
    少し時間を長くして寝かしつけもしてみます!ほんと夜中になると毎日ドキドキしております😫

• 7月27日
  • あいうえお

あいうえお

家の子は寝たと思っても半目で、熟睡にはいると目が閉じるので、それまで待ってました😭
    毎日どきどきですよね😭
    段々よくなると信じて頑張ってください😭!!!

• 7月27日
HARU

うちは逆に昼間ほとんどまとめて昼寝せずずっとグズグズしています💦家事も最低限しなければいけないことだけ、泣かせながらするしかない状況です😭

でも夜中に泣かれてしまうとママも眠い時間だしご近所への泣き声も昼間泣かれるより気になっちゃって精神的にもしんどいですよね😢
おそらく昼間寝すぎてしまって夜は眠りが浅くなってるんだと思います。だから下ろすと泣いてしまうのかも...

上の子の時にネントレした際の記憶ですが、昼寝は多くても4時間くらいまでにしたほうがいいみたいです。(月齢によります)あと、17時以降はあまりしっかりと寝せないほうが良いです。お風呂に入ると目が覚めるタイプなら夕方起きていてほしいタイミングでお風呂タイムにするか、うちは逆にお風呂に入ると眠たくなるタイプなので寝る直前に入れてそのまま暗い部屋で授乳して寝せてます💡お風呂→暗い部屋→授乳→寝るの流れができると本人も夜だから寝る、という感覚がわかってくるかなーと。

今くらいの月齢だと余程のいい子ちゃんでない限り昼間起きてて泣いて家事ができないのは仕方ないので、もし夜もう少し寝てほしいのでしたら一度頑張って昼間起こしておく時間を少しずつ増やしてみるといいかもしれません😊

お互い頑張りましょうね!

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!うちのは、お風呂入ると目がさめるタイプです。機嫌のよい16時に入れてあげないと、ギャン泣きで大変になってしまいます、、
    昼間の起こし方がイマイチで、足をくすぐってみたりオムツ変えてみたりしても全然起きてくれない事が多いです💦

• 7月27日
あちゃん

まだ生活サイクル安定しないですよね😣

うちの子は7時起きたら9時に寝かせて10時半になったらカーテンあけて明るくしてまた寝そうなら外に出して起こしてました🤣

お風呂何時にいれてます??
ミルクですかね?😣

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!お風呂は16時に入れてます。混合で、ミルク多めです。
    朝の明るい場所は大事そうですね🤗

• 7月27日
  • あちゃん

あちゃん

うちはその頃お風呂は19時とかにして
    夜はミルクのみにしたら21時から4時とかまで寝てくれるようになりましたよ💕

• 7月27日
こっぺ

背中スイッチが作動してしまうんですね💦
青葉のおくるみオススメです!
メッシュ生地なので夏に使えるし、
おひなまきをしてスリングに入れると
下ろした時も丸い姿勢のままキープされるので起きにくいかなと🙌
うちも酷かったんですが、
Cカーブを意識して寝かせ始めたら
朝までぐっすり寝てくれるようになりました!

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!おひなまきを試しましたが、手足をバタバタさせて泣くので、すぐ外れてしまいます涙😓
    今は、入れるだけでミノムシみたいななるものに入れてますが、ギャン泣きの時はさらにギャン泣きになります、、

• 7月27日
もも

辛いですね。赤ちゃんは寝たい時に寝てもいいけれど、ママはそうできない。
2ヶ月なら、まだまだ生活リズムは整いにくいですが、午前中、外を一回り散歩してくるとか、できそうですか?
外に出るのも大変でしたら、窓を開けて風やお日さまにあててみるとか。風やお日さまってあたると意外と疲れてくれるので。朝、着替えをして朝だよ~な感じで朝と夜の区別をつけていくとか。
体調も戻らないなかでの育児は大変ですよね。私も息子、娘の時は寝付けない、すぐ起きるで腱鞘炎になりました。
隙間の時間にママの体を休めて下さいね。

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!外に散歩に出ると、抱っこ紐の中ですぐ寝てしまうのですが、それでも刺激にはなってるのでしょうか?
    これから暑いので、それも心配してます😵
    窓の近くで日差しを浴びせるようにしてみます!!
    早く3時間くらいマルッと寝てみたいです♪

• 7月27日
ひぃ

あたしも少し前まで同じ感じでした!もう夜が来るのが辛くて…どーしようか悩んでたんですが、
赤ちゃんもほとんど寝てるので夜に都合よく眠くなる理由がないなーと気づき、とにかく昼間起きてもらえるよう
色々試してます!まだ頑張り最中ですが…

夜ねたのが遅くても朝8時までに起こす、
朝は顔を濡れタオルで拭くか沐浴する、
お散歩する(赤ちゃんは寝てるけど…)、
絵本読んだりおもちゃで音鳴らしたりでとにかくかまう、
19時までにお風呂に入ってスイマーバで運動⛹️‍♂️させる、
20時以降は部屋を暗くしてテレビも消して寝かしつけ開始、
昼間友達に遊びにきてもらって賑やかにする、
地域の子育てサークルにも出来るだけ出かけて、毎日ちょっとした予定を入れるようにしてます😊

疲れてるなーと思ったら起こさずにしばらく昼寝させますが、
最近は寝かしつけしなくても寝るようになりました😊
時々朝5時とかに起きてしまってこっちが辛いときもありますが😭

まだ始めたばかりなのであたしも成功したか分からないですが、少しでもヒントになれば…✨

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!うちの子は友達などが来るとなぜか泣かずにスヤスヤ永遠と寝てしまいます笑
    帰った後にギャン泣きが始まるんです😵
    20時以降に暗くしたいのですが、リビングで寝てるので中々難しいです💦

• 7月27日
  • ひぃ

ひぃ

友達来たら寝ちゃうんですね😭あたしの友達の赤ちゃんは人が来るとずっとギャン泣きみたいで、ロプさんと反対ですね😭

あたしもリビングで寝かせてるので、あたしと旦那は薄暗い中ご飯食べたり片付けしたりしてます 😜笑 はたから見たら変ですよね 笑

赤ちゃんの個性も色々で、個性が可愛いですよね😊お互い頑張りましょう👍💕

• 7月27日
あっくん

うちも同じ頃、夜寝るの遅くて困ってましたが、そのうち指しゃぶりを覚えて一人で勝手に寝てくれるようになりました。20時頃~朝7時頃までぐっすりです。途中起きそうになっても自分で指しゃぶりしてまた寝てくれます。
あまりおすすめしない声も聞きますが、おしゃぶりを与えてみるのはどうでしょうか?
指と違って、おしゃぶりは大人の手でやめさせられるので一時的な対策と思えば🙂ママがつぶれてしまう前に何かよい策が見つかるとよいですね!

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!おしゃぶりは嫌がってすぐ外してしまいます😵たしかに最近拳をチュパチュパするようになって来たので、それで寝てくれるといいなと思います!

• 7月29日
おゆ

生後2ヶ月です!全く同じ状況です。昼間ぐっすり寝て夜寝ません。眠りが浅く12時から3時、ひどい時は4時くらいまで寝ません。朝晩で照明を工夫したりしていますが中々おきず、すぐ寝てしまいます。起こし続けておくコツってあるのでしょうか…昼間ぐっすり寝てしまうのはミルクだからでしょうか…夜が来るのが怖いです💦

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!同じですね💦私は混合のミルク寄りなので母乳だけで日中持たせるのは無理です😵
    今もぐっすりスヤスヤ寝ております笑

• 7月29日