※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちら
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供に大人の食べかけの物をあげても大丈夫でしょうか?虫歯の心配があります。

細かいことは気にしないってママさんに聞きたいです。
1歳3ヶ月の子供がいます。
大人の食べかけの(かじっている、口をつけている)物って子供にあげますか?
子供に虫歯がうつらないか?と言うことが1番の気がかりです。
フッ素は塗りに行きました。

私は自覚症状があるほど過保護で心配性なので、そうではない方の意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのままり

もう全くの大雑把で😅
全く気にしません(^_^;)
普通にお箸もそのままですし
食べかけや子供が食べてるパンをかじってますし😅
毎日歯磨きはちゃんとしてますが全然気にしてないです🤔

アイスなども普通に主人と娘と3人で1つのスプーンで食べたりします😅

• ちら

ちら

ありがとうございます😊
    義家族の1人が可愛さゆえにしているので私からは何も言えず😓
    心配性の自覚はあるので、お話聞けて安心しました✨

• 7月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

最近は皆さん徹底されてますよね🤔
    取り分けのお箸変えたりなど周りのお友達にも居ますが、私には面倒で出来なくて😅😅

義実家の方には言えないですよね〜😭😭

本当私は適当なので参考にならないと思いますが😅😅

• 7月27日
ママリ

気にせずあげてます😅
なんなら家族皆で回し食いです😅

最初は気にして別のカトラリー使ったり食べかけ飲みかけは絶対あげないようにしていたのですが、一瞬目を離した隙に子供が親が使っているスプーンや箸を舐めてたり食べかけ飲みかけを口にしてる事が何度かあったのでそこからは気にしなくなりました😅

• ちら

ちら

ありがとうございます😊
    ちょっと目を離した隙に‥よくありますよね😅
    お話きけて安心しました☺️✨

• 7月27日
なー

虫歯がうつるって聞くので
気にしてはいましたけど
パパとか両方のおじいちゃんおばあちゃんが、もう気にしなさすぎて、、言えないし諦めました😅🤦‍♀️

もやもやっとは毎回してますがそのうち気にならなくなるのかなーとおもいつつ
過ごしてます😅😅

ScienceKK.

喋るだけで虫歯菌がうつると聞いてから、全然気にしないようになりました😅

なつき

私も気になります。
ですが、気にしてる場合じゃなくなってきたのでなるべく気をつける!にしてゆるーくやってます😅

子供のごはん冷ますのに、ふーふーってするのもよくないとか言われたらご飯あげるの大変だし、自分のご飯とりわける時も子供が足りないから頂戴って言われたら、食べてた皿から分けなくちゃだし、、、😱

理想はやめたいけど、現実でそれを徹底していたら手間も時間もかかるしストレス半端ないです💦

一歳半歯科健診の時に、フッ素よりも毎日の歯磨きの方が重要だと言われましたし、食器の共有話よりもジュースをあげると虫歯になりやすい話の方が多くされてましたよ😭

ぱーぷる

私は必ず分けてます🍴
すごく徹底してる感じでもないですが箸やスプーンの共有はしなくて、私がかじった物や口をつけた物はかじった所は手でちぎって取り除いてあげたり口つけた所は拭いてあげたりします😊
なんか小さい頃虫歯にさせたくなくてやってた事がそのまま癖になってる感じです👶
毎日の歯磨きと奥歯に虫歯予防の詰め物してて(子供が)、歯磨きせずに寝ちゃう時も全然あるしチョコも飴も食べるけど4歳虫歯無しです🦷✨

近くでお話ししたり、フーフー冷ましてあげたりそんなんでもうつると聞いたし、みなさん最初は気にされるのでずが子供が成長するにつれそんな事言ってられない!ってなるママさんが多いので全く気にしてません!
毎日毎日親子間では虫歯菌の行き来パレードですよw

ゆき

虫歯になりやすい、なりにくいって体質もあるみたいですね💡

上の子の時は初めは気にしてましたが、実家で育ててたので両親には言っても徹底しきれず…😓
途中で断念してそれからはテキトーです🍀

いまのところ、子供2人とも虫歯はゼロですよ😁

定期的にフッ素と検診はしてもらってますが、毎食後の歯磨きくらいしか気をつけてません😃

甘いものも毎日食べてるし、回し食べも日常的です🌸

フーフーしたり、会話するだけで虫歯菌うつるって言われたら注意する意味無いですもんね笑

モアナ

気にしてないですね😂
私が食べてるものを食べたいと言われたら
そのまま自分の箸で食べさせたり
かじったアイスもあげたりしてます!
今は妊娠中で
娘の食べかけを食べないように
言われてるので
あげるときも分けられる物なら
分けてからあげたりしてますけどね💦

はな

ずっと必ず分けてましたが、最近わたしが面倒くさくなってきて、自分の箸で食べさせたり分けたりしてます😂😂

実母も旦那も箸を分けてくれていて、旦那には注意されています😂笑

マリン

うちも全然気にせずですw
うちの旦那も親にまったく気にせずお箸も気にせず育てられてきてはや41年…
虫歯ひとつもありませんw

私はありますけどw
だから遺伝や、歯磨き、甘い物取りすぎとかなのかなと思っています💡💡