※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

テレビやエアコンのリモコンがおかしいです。昨日からエアコンのリモコ…

テレビやエアコンのリモコンがおかしいです。

昨日からエアコンのリモコンを操作すると、テレビが消えたりついたりするな…とは思っていたのですが、今日テレビでレコーダーに録画してある番組を見ようとレコーダーのリモコンを操作したら、1つボタンを押すごとに、電源がついたり消えたりの繰り返しで、全然操作出来ません。

これはエアコンのリモコンがおかしいのとなにか関連があるのでしょうか?また、どうやれば直りますか?よろしくお願いします。

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

とりあえず、テレビのリモコン受光部分を隠してみてください。

  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    元テレビ担当してましたが、そのような症状初めて聞きました💦
    内容からして、テレビ側に問題がありそうですね。
    まず、テレビのコンセントを抜いてみる、それでも改善しなければ購入した店、もしくはメーカーに問い合わせてみて下さい。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい🙇‍♂️下にコメント入れてしまいました!💦

    • 7月27日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    SONYでしたか。赤や緑に光る部分あたりで間違いないです☺️
    恐らくですが、このリモコン受光部の基盤が故障してると思われます。
    普通は機器によって信号のチャンネルが割り振られてますが、そのチャンネル関係なく拾ってしまうんでしょう。

    SONYタイマーって、お客さんからも本当なの?と、よく聞かれてました(笑)
    うちもテレビは全部SONYだし、SONY機器多いですけど、どちらかと言うとそれ以外のメーカーの物の方が壊れます💦
    家電量販店にいた頃は、テレビ関係は東◯の、カメラはカ◯オの不良ばっかりだったし😅

    製造から6年ですか。微妙な年数ですね…
    長期保証も切れる頃、メーカーの部品保有期間も6年なので。
    SONYに問い合わせると電話の順番待ちが面倒くさいと思うので、家電量販店に相談するのが一番かな…
    お店の人はメーカーさんと繋がりがあるので、聞いてくれると思います。
    型番と、もしも購入時に長期保証に入ってればその用紙を持って行って下さい。

    • 7月27日
はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
テレビのリモコン受光部分とは、赤や緑に光るところで良いのですよね??
そこを隠してレコーダーのリモコン操作をしたら、無事操作出来ました😭
いっぱいになったHDDの中身を消して録画予約したかったので助かりました!

テレビ担当されていたのですね!こんなことって普通は無いのですか…なんなんだろう😣
テレビに問題がありそうですか…ちなみに、SONYです。SONYタイマーとかよく聞きましたが、それとは関係ないですよね?😂2013年式のようです。
テレビのコンセントは最初に抜きました💦
SONYに問い合わせてみたほうが良いですかね😣

はじめてのママリ

リモコン受光部基盤だと、もし、修理になるとしたらテレビごと数日無くなるのですね💦
赤ちゃんがいてリモコンでよく遊ぶので、壊れてしまったのかな…😣
やっぱりSONYタイマーは言われているのですね(笑)
私も今まで東芝のテレビやレコーダーばっかりだったのですが、レコーダーわりと早めにイカれました😂
テレビ関係は東芝がダメなのですね💦
お客様センターはほんとに電話つながらず苦労しました💦
長期保証にはおそらく入ってないです。
家電量販店に相談してみようかな😥