※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

24週5日で734グラムの娘を出産し、肺が弱いため在宅酸素が必要。在宅酸素の経験や卒業について教えてほしいです。

24週5日で734グラムの娘を出産し、現在も入院中です。破水していたのと、早産で肺が悪く。退院時は在宅酸素が必要だろうと言われています。酸素は無くなって欲しいけど、娘がしんどい思いするのならば在宅酸素でもいいのかなと最近になり前向きに考えるようになりました。在宅酸素された方どんな経緯を辿り、在宅酸素が卒業されたか。在宅酸素の時の大変さなど教えて欲しいです

コメント

出産おめでとうございます!
うちは26週3日、787gで次女を出産しました!
通いママ大変ですよね😢お疲れ様です。赤ちゃん元気に大きくなっていますでしょうか☺️?
うちは在宅酸素は持ち帰りではなかったのですが、退院する少し前に呼吸が安定してなくなりました!先生から体重が増えることで安定してくると言われていたので、ゆんさんのお子さんも体重が増え、成長するときっと外れると思いますよ!退院前、在宅酸素を持ち帰る前提で先生と話していたとき、大変なとこはお出かけのときに大きな酸素の機械を持ち運ぶことかな?ってくらいしか言われませんでした😂
実体験でなくて申し訳ないのですが少しでも参考になれば😂🙏
赤ちゃんが無事に退院されることを祈ってます😌

• ゆん

ゆん

在宅酸素持ち帰りなかったのですね!酸素切ってからモニターの値はフラフラしたりしませんでしたか?
    まだ覚悟してるようで、覚悟し切れていない自分が情けないです

• 7月27日

退会ユーザー

あたしは不安だったので持ち帰り希望だったので本当にギリギリまで付けてたけど先生がもういらないと言うのでなしで退院しました😌ミルクを飲むときはたまにフラフラしてたので顔色見ながらあげていました😂💦
    先生がまだダメと言うなら在宅酸素持ち帰りのほうがあたしは安心します😭💦

• 7月27日
  • ゆん

ゆん

そうですよね💦先生の指示に従うしかありませんよね。。
    ありがとうございます😊

• 7月27日
ちゃーちゃん

こんばんは。いまさらかもしれませんが、我が子は肺の低形成で在宅酸素を使ってます。
退院時の状態にもよって大変さは変わってきますが、わたしは酸素あってよかったです😃
風邪のときには酸素は治療にもなりますし、空気清浄機よりももっときれいな空気を吸ってます。モニターがあれば異変にもすぐ気づけます。

もうすぐ卒業できるかなというところまできてますが、急になくなったら逆に不安だなと思ってます。

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます😊
    外出の時とか大変ですか?

• 7月30日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

いまはお昼は完全にはずれているので普通に外出しますが、酸素ボンベを背負って外出してました。
    流量が多いとボンベの減りが早いので、残量を気にしたりあとは火気厳禁なのでタバコなどの火には気を付けてました。

• 7月30日
  • ゆん

ゆん

やはり外出はたいへんなのですね。詳しくありがとうございます😊

• 8月1日
パピコ

うちの息子も在宅酸素でしたよ!( *˙0˙*)۶

24w0d 640gで生まれたために、肺が悪かったために、在宅酸素になりました!
出産予定日ぐらいに退院した時は在宅酸素で、2,3ヶ月で外れました!

ただ、外れてからも冬を超えないと怖い、手術を終えないと怖いということでズルズル今でも借りっぱなしなんですけどね!(笑)

正直、在宅酸素は不便でした。
酸素チューブが伸びる距離でしか家の中も移動出来ないので、二階建ての家ですがほぼ1階で生活をしていました。(寝るのも)

外出はベビーカーで、下の荷物入れのところにボンベとモニターを入れて外出してましたよー!(◍´꒳`)b

ただ、何をするにもチューブが本当に邪魔でした( ;꒳​; )

ただ、私的利点があって、モニターを借りれたのは本当に良かったです!
乳幼児突然死症候群が怖かったですが、モニターのお陰でそこは気にせず寝れました。
(酸素もモニターも無料です。)

今でも風邪ひいてしんどそうだったら、サチュレーションが下がってないか怖いのでモニターをつけたりします。

後、肺が悪いと、可哀想ですがシナジスが2歳でも打てるのが良かったです。

• ゆん

ゆん

在宅酸素ふべんなのですね💦でもメリットもあるようで安心してます。たしかにモニターで入院中色々確認したりしているので、あると安心はできます。
    在宅酸素あれば2歳までシナジスが打てるのですか?

• 8月1日
  • パピコ

パピコ

酸素を借りてたら「慢性肺疾患」という病名がつくので、2歳のシーズンまでシナジスが打てるんです(◍´꒳`)b

うちの息子も先月からまたシナジスを打ちに行ってます!

• 8月1日
  • ゆん

ゆん

もぅ打ち始めてるんですね。ありがとうございます😊

• 8月1日
momo

ご出産おめでとうございます!
想像もしてなかった出来事で今は不安と緊張でママもゆっくり休めませんよね、、心中お察しします💦

うちの息子は先天性心疾患を患っており生後半年から2歳8ヶ月の今までずっと在宅酸素しています。
先日予定していた治療が全て終わったのであと半年~1年で酸素卒業できる予定です!

大変なことは山ほど、、
家ではテーブルや椅子にグルグル引っかかって鼻フック状態多発😂笑
そして自分で自由に身体が動かせないうちは寝返りで首に巻き付かないかいつもヒヤヒヤしてました。
あと掃除機はコードレスをおすすめします!コードが絡まって大変です😂

外出先では残量を気にしながら過ごさなければ行けないのやはり1番大変です。うちは3時間半しか持たないので長時間出かける時は数本持っていきます。
また歩くようになってからは引っ張られないように追いかけるのが大変に、、児童館なども周りの方に気を遣われるのが私が疲れるのであまり行きませんでした😂公園などでゆったりのんびり家族の時間を楽しんでいます。

小さいうちからしていると本人も全く嫌がらずに付けてくれて親も最初は大変ですが慣れれば割り切って意外と普通に過ごせます☺️
お子さんが良い方向で進んでいけるのをねがっています!

• ゆん

ゆん

色々情報ありがとうございます😊やはり行動制限や、長時間の外出はたいへんなのですね💦覚悟しないといけないです。
    息子さんも早く酸素卒業できるといいですね╰(*´︶`*)╯♡♡

• 8月1日