※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

育休中、娘を幼稚園か保育園に通わせるか悩んでいます。周りは幼稚園プレに行くけど、保育園も選択肢。幼稚園からの転園は難しいとのアドバイスも。家でみて保育園への移行も検討中。

考えれば考えるほどわからなくなってきました…
娘は今2歳、下の子は来年1月に生まれます。来年娘は3歳ですが私は育休を次2年間とる予定のため、娘は年少になってしまいます。今考えているのは来年、再来年の過ごし方。多くの方ほ1年で育休を終えて復帰しますが私は公務員でやはり娘をみてたように下の子も2年は最低みてあげたくて、2年申請しましたが、娘を幼稚園に通わせるか保育園に通わせるか悩んでいます。
特に来年周りの方はプレに行きます。そして再来年幼稚園入園。市役所にうちはいずれ働くから保育園の予定、というとそれなら来年無理に幼稚園プレに通わせず再来年保育園に申し込んだらいい、と言われました。うちの市は下の子育休中でも年少からなら保育園に入れると言われたんです。
むしろ幼稚園に入ってて年中から保育園に転園する方が難しいと言われて。
それならやはり年少までは家でみて年少から保育園に入れて、下の子はその1年後に保育園、私は復帰、のほうがいいでしょうか?
来年プレに入れてなくても大丈夫なんでしょうか?正直ワンオペなので下の子見ながら上の子の遊び相手ができるかも不安なのですが…
同じような状況の方いませんか?

コメント

iso-ro-mama

うちはもうすぐ(9月ですが)二人目生まれますが、
育休、復帰云々抜きにして
そもそも新生児かかえて元気な幼児の面倒まで見れないと悟ったので
遅いですが入れれば年内に保育園入れたい予定です。
同居の義父もウザくなってきましたし。
うちの周りはまあ激戦区ですが、
あの手この手で何とか出来ないものかと右往左往してます。

• みかん

みかん

ありがとうございます。あの手この手とは具体的にどんな手でしょうか?うちは一応産休中は保育園に空きがあれば入れますが14日間だけ、その後は保育園は年少になってなければ不可です。もちろん働けば入れるところはありますが…
    認可外とかそういうところも視野に入れてということでしょうか?

• 7月27日
  • iso-ro-mama

iso-ro-mama

もちろん認可外も視野入れてます。
    私は組織には属してますが
    個人事業主でもあるので
    組織の上司にフルに近い状態で働きますよ
    って書いてもらうつもりです。

一応、下の子は3ヶ月くらいになったら
    お店のスタッフに見てもらいながら
    少しずつ働くつもりでいるので。
    1人目もそうやって職場に連れていき
    今に至ってます。
    あとは、義親同居で義父は毎日家にいるので
    そのあたりを求職中にするのか、一応、病気なのでその旨でいくのか…と
    そんなところでしょうか…('';)

• 7月27日
  • みかん

みかん

なるほど!そのような方法をとられるんですね。私もいろいろ考えてはいるものの結局年少から保育園に入れることに賭けるしかなさそうな状態で…

• 7月27日
  • iso-ro-mama

iso-ro-mama

考えるより動け!ですね(´;ω;`)
    私もお腹大きい+胎動激しめ+この暑さで
    なかなか動き出すのに時間がかかってしまいます😱
    賭けられるなら賭けといた方がいいですよね😅
    出来ることは全てやりましょう!

• 7月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!できることやっておきます!!

• 7月27日