※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみちゃみ
子育て・グッズ

出産後の赤ちゃんの寝不足でイライラしてしまい、育児に不安を感じています。どうすればいいかわからず困っています。

妊婦時からお世話になってます
長くなりますし、気分害される方もいると思いますが、相談させてください。

今、無事出産を終えて今生後36日の女の子を育てています

3週間ほど里帰りし
自宅に帰ってきて1週間ちょっと経ちます。
ミルクメインの母乳で育ててまして
約2.3時間は寝てくれていたのですが
おとといあたりから腕の中ではすやすやなのに置くと15分ほどで起きてしまい
3.4時間寝てくれてた添い寝でも30分〜1時間ほどで起きてしまいます
夜は特にひどく、特に沐浴後からがしんどいです。
旦那の帰りも遅いのと仕事があるので
深夜起きて手伝ってもらうのが気が引けてしまい
お腹も空いてないオムツも綺麗、温度もオッケー
さみしいのかな?寝ぐずりかな?と抱っこしてあやすも泣いてばかり
あたし自身睡眠が確保できずご飯も満足に食べれずでイライラしてしまい、あんなに楽しみにしてた我が子なのに
なんで産んでしまったのだろう、疲れた、やめたい、と母親失格なことばかり思ってしまいます。

朝は部屋を明るくできますが
旦那に合わせてしまってるため、部屋を暗くして夜だよのサインが0時過ぎとかになってしまってるのが原因なのでしょうか?
マニュアルないのは分かってます、まだこの子のペースでいいのだと前向き?に考えてます。が、うまくいかなくてちゃんと育てていけるか心配です、不安です

もう少ししたらかわりますか?
何かあたしにやれることはありますか?

長々とすいません(;_;)

コメント

ゆう36

はじめまして。
1人目の子を育てていた時と状況が似ているのでコメントさせて頂きます☆

実家から戻ってから、あまり寝てくれなくなりました。
旦那は深夜の帰宅であまり頼れないし、夜寝れないと仕事に響くのでは…と過敏になっていました。
完母を目指していたので、とにかく頻回授乳で頑張っていましたが、睡眠不足でイライラして怒鳴ってしまうこともありました…。
ほしくてほしくてたまらなかった我が子のはずなのに、本当に辛かったです。
そんな長女も3歳になり、布団で勝手に寝てくれるまでになりました。 

可能であれば、数時間でも預かってもらって、とにかく眠るといいのかなと思います。
ママが疲れていては、何もうまくいきません。
ちゃみちゃみさんは十分頑張っていらっしゃると思います。自信を持ってください!

私は1人目の時に苦労したおかげか、2人目の育児がすごく楽に感じます!

もう少しの辛抱です。
というか、あっという間に手を離れていきます。
心身共に辛い時期かと思いますが、陰ながら応援しております☆

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

コメントありがとうございます、そして似た状況で救われました(;_;)
    実家にいるときは完母だったのですが、出が悪くなり、、ミルクですらイライラするのに頻回授乳はやられますね。
    なかなか親や旦那に頼めず、けどどーにか確保しなきゃですね

いつかは寝ますかね
    せめて3時間は寝てくれたら…

頑張ってるって言われて嬉しかったです
    ありがとうございます(;_;)

• 3月29日
エリナ

全然失格じゃないと思いますよ〜😌
まだまだ1ヶ月じゃないですか💗
これからどんどん色んなことが変わってくると思います😆
私はいきづまったらトイレに逃げてましたよ(笑)

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

コメントありがとうございます
    そーですよね、始まったばっかですね
    あっという間ってよく聞きますかあたしには長くて長くて…
    トイレ作戦、泣き声聞こえるけど試してみます笑

• 3月29日
ホッホ

こんにちは
私も里帰りして自分の家で1人でみています。
転勤族なので親に手伝ってもらうことも出来ず。・゜・(ノД`)・゜
まだ旦那の帰りが早い方なので少し手伝ってもらえますが子どもとほとんど2人きりです。
わかりますわかります。
思っちゃいけないこと思う自分にもまた悲しくなりますよね。
でも愛情があるからこそ悩んでるんだと思ういます。

こどもってほんとに良くも悪くも先週と今週では全然違いますよ!変化がめまぐるしく戸惑いばかりです。なのでずーと同じことが続くことはないと思いますよ!
一緒に乗り越えましょう!

いま4ヶ月になる子を育ててるので段々自我がでて大変です
悩んでばかりですがちゃみちゃみさんも救われる瞬間1日にきっとあるはずですよ
みんな同じです
大丈夫ですよ(´◡`๑)

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

コメントありがとうございます
    言わないだけか分からないですけどみんな楽しい、うちの子はいい子、よく寝る、かわいいなどと言うので、わかりますって言われるとホッとします

たしかに違います。
    今が悪ければ来週は楽に感じたりするんですかね
    みんな寝不足を乗り越えてるんですもんね、あたしにもできるはず、て思うことはできるのですが…(;_;)

• 3月29日