※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレママ
子育て・グッズ

子供に栄養バランスの良い離乳食を作るのが大変で、自分の食事も疎かになってしまっています。朝昼は子供の残り物や簡単なもので済ませ、夜は夫が帰るのを待って食事を取ることが多いです。もっと健康的な料理を作れるように頑張りたいです。

子供に3食あげる+自分も食べるのがなかなかしんどい...

栄養バランスを考えた美味しい離乳食を3食ちゃんとあげて(レパートリーもたくさん)、自分や夫のご飯もちゃんと作っている方...本当にすごい😟
美味しそうな離乳食をインスタなどで見ると、
こんな風に美味しいご飯を毎回作ってあげられなくてごめんね...と息子に申し訳なく思います😥💨

恥ずかしながらもともと3食きっちり食べる生活ではなかったので、子供のご飯をあげるので精一杯になっています😖
子供のご飯やおかずは冷凍のストックを作って、それを使って毎回作っています。
同じような味をローテーションになっちゃって、
たまにBFにも頼ってます。
もう取分けもできる月齢ですが、朝昼はだいたい自分が食べるものは面倒で作らないので取り分けられるものがない...💧(夫は朝は自分でパンを焼いて食べてくれています)
子供にあげるので精一杯で、自分が食べるのが面倒で...💧

朝、昼は子が少し残したものを食べて食べた気になってたり(作っても良くて卵かけご飯やパスタ)、
或いは気がつけば夕方くらいまで自分は何も食べず
ようやく空腹になってパンやカロリーメイトなどを食べたり💧書いてて不健康すぎる...
子供を寝かしつけて、夜ご飯はかろうじて作ります。夫を待って(夫は仕事で帰りが21時くらい)食べてます。

相談というか、なんだかだらしなさを披露しただけですみません...😟💦
子供はもちろん、ちゃんと自分や夫も元気で過ごせるように健康的な料理を毎回作れるようもっと頑張っていきたいです😖

コメント

ひなまま1024

1歳すぎてますし、
朝ごはんはパンバナナヨーグルト
お昼麺類とかチャーハンで野菜沢山いれとくここで一緒に頑張って食べる!
夕飯は薄味でとりわけ、沢山つくって明日のお昼に。
とかで十分ですよ✨
ずぼらですが、離乳食ストックつくるほうが面倒でした。

離乳食だけで大変ですよね😱
うちもストックでぐるぐるいつも変わらないメニューばかりでしたよ💦
1歳から取り分け出来るようになりかなり楽になりましたよ😊
朝は私はパンだけです😅旦那はまだ寝てます。
娘はパンかシリアルにバナナとヨーグルトとかくらいです😅
昼は旦那と3人で取り分けです😊お味噌汁半分に薄め、卵ウインナー焼いて、レタス・トマト・ブロッコリー、ご飯😊
あとはうどんや焼きそばとか😄簡単なものばかりです😅
夕食は娘と二人で旦那が居るときに夕食も作っちゃってます😊なので食べるときは3人ともレンチンです😅
手を抜くご飯ばかりですよ😅
まだ小さいので済むと手がかかるのでそんな凄いのなんて無理ですよね💦
でも食べないとお母さんがバテてしまったら大変なのでなるべく食べた方がいいと思いますよ😊