※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃん
子育て・グッズ

1才3ヶ月の子供が体重増加せず、食事に悩んでいます。保育園では食べているようで、再開を検討中。心身ともに不安定で困惑しています。

1才3ヶ月で8.5㌔ってやっぱり少ないですか?💦
4ヶ月程体重に変化がありません(T_T)
かと言って身長もちびっと伸びたぐらいですが💦

まだ歩くことは出来ず、伝い歩きですが、元々ご飯をあまり食べる子じゃないので色々心配です…

仕事家事育児に追われ、毎食同じ物のサイクルのような感じで息子にはホント申し訳ないのですが、それでも全然食べてくれないとイライラしちゃって旦那にもあたり、息子にまで口調が怖くなり、いつも自己嫌悪に陥ってしまいます…

そもそもご飯もふりかけや混ぜご飯とかにしても食べないです( ´∵`)味噌汁が好きな結局ねこまんまにして食べます🙄

保育園ではまずまず食べてるみたいなのでいいのですが、フォロミを再開すべきか、これから落ち着いた気持ちでご飯をあげられるか…色んなことに押しつぶされそうです⤵️
こんなに自分が情緒不安定だとは(泣)

コメント

なち

うちの子は沢山食べますが…体重増えなくて、フォロミもあげてます…でも変わらずです( ˊᵕˋ ;)💦
今、7キロくらいですかね( ¯•ω•¯ )

うんちがよく出て、動き回る子は元気だからいーの気にしなくて!!うんち出て、動き回る子は全然太らないから!!と、助産師さんに言われてからあまり考えないようにしました(´・×・`)

  • はやちゃん

    はやちゃん

    うんちは毎日出て、とりあえずハイハイは早いです(笑)
    ありがとうございます😭✨
    私もそう思うようにします💦

    • 7月26日
ゆん

娘も息子も1歳3ヶ月
7.4キロ程です😅

曲線内ですよね?
それなら問題ないですよ😊
食べてくれないの腹立ちますよね!
わかります。
うちも食べないので2人ともちっさいです。

そこまで気にしなくて大丈夫かと😊

  • はやちゃん

    はやちゃん

    確かギリ曲線内だった気が💦
    ありがとうございます😭✨
    元気なら大丈夫ですよね😊

    • 7月26日
  • ゆん

    ゆん

    元気なら大丈夫は間違ってると思います🤣
    元気でも小さければ病気が隠れてる可能性があります!
    それは曲線はみ出たらの問題で曲線ないなら大丈夫ですよ😊

    うちの息子は0歳に時本当に色々調べられました💦
    病気があるかもとたくさん言われて泣きまくりました💦


    こんなに元気なのに?
    って思ってました。
    成長だってちょっとゆっくりなくらいで異常に遅いって
    訳でもないのに?と。
    無事何事もなかったですが
    結局ホルモン治療はしてます😅

    あまり追い詰めすぎず
    保育園で食べてるなら
    家では食べるもの食べさせとけば大丈夫ですよ😊
    うちの娘も一時期ヨーグルトしか食べない生活してましたが(笑)
    保健師さんにヨーグルト食べさせて後はママたちが目の前で食べて美味しいよ?食べるー?って誘ってみて!と言われました🤣
    1ヶ月して今はまた色々食べるようになりました!

    • 7月26日
  • はやちゃん

    はやちゃん

    そうだったんですね💦
    思い出させてしまい申し訳ないですが…検診の時にそう言われたのですか?😣

    • 7月26日
  • ゆん

    ゆん

    大丈夫ですよ!
    何も問題はないと言われ
    治療初めてから吹っ切れました😊笑

    4ヶ月検診(初めて行く小児科)では何も言われなかったのですが保健師さんに後日呼び出されそのままかかりつけの小児科に行って相談し大学病院に紹介状を書いてもらいました😊

    先生にも専門や専門外がいますし、息子も色々な小児科に連れて行きましたが小さい事を指摘した先生とそうかな?元気だし大丈夫じゃない?と言った先生と居ました!

    • 7月26日
  • はやちゃん

    はやちゃん

    教えていただきありがとうございました😣💦
    確かに先生によって意見違ったりしますよね🙄

    • 7月26日
deleted user

うちはたしか10.11ヶ月くらいから9.2キロで変わらないです😂
ご飯全然食べません。
おかず食べない、白米が好きなので白米単品でしか食べないです😂(ふりかけはOK)
食べるって言っても子供の拳くらいの量です。
食べない時は2口とかもあります。

いつかは食べるだろうと思ってましたが今は歩き出して体力消耗してるはずなのに食べないなんて、、😥😥😥

  • はやちゃん

    はやちゃん

    そうなんです、体力は消耗してるはずなのに(><)!!!!
    まだ泣いてでしか訴えれないので、どうしたらいいか困っちゃいます😭

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはまだおっぱい飲んでるのでそれも食べない理由かもしれないです😅

    • 7月26日
  • はやちゃん

    はやちゃん

    そうなんですね!
    おっぱいで満足~!ってなっちゃうんですかね😊?

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだおっぱいでお腹いっぱいになるんですかね😅
    結構汗だくで動き回ってるのに😅😅😅
    卒乳したら食べるようになるってよく聞きますけどね👂🏻

    • 7月26日
  • はやちゃん

    はやちゃん

    私もそう思ってたのですが、うちは7ヶ月で卒乳、1才くらいまではミルクもあげてましたけど、特に食欲に変化はありませんでした(笑)

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😅
    だったらもう卒乳焦ることないですね(笑)
    その子によって胃の大きさも違いますよね〜😂

    • 7月26日
  • はやちゃん

    はやちゃん

    タイミングは難しいかもしれないですけど、焦って辞めなくても大丈夫ですよ😊
    ホントそうですよね~😂
    こればっかりは比較しようにない!!笑

    • 7月26日
ちー

毎日お疲れ様です☺
1歳過ぎると食べムラが出てきますよね💦
白ご飯が良かったり、味のついたごはんしか食べなかったり、0歳の頃食べてた物を食べなくなったり。
ねこまんまで食べてくれるならしばらくそれでいってもいいと思いますよ。
そのうちにちゃんと食べるようになってくれます🥰
ほんと、1ヶ月ごとに食べたり食べなかったり変わってくるので『またそのうち食べるだろう』の気持ちくらいで大丈夫です。

フォロミはやめたほうがいいです。
虫歯の原因になりますし、フォロミより牛乳のほうが断然いいですよ。

ちなみにうちの子は体重、身長共に一歳半からあまり変わってません。
一歳半で9、10キロでそこから半年経ちますがまだ10キロです。
他の子は14キロあったりするのに😅
1歳3ヶ月でハイハイでも大丈夫。
立てない子はいません。
いつかタッチします。
タッチしたらもう大変なので今のうちにゆっくりさせてもらいましょ笑

長文失礼しました。

  • はやちゃん

    はやちゃん

    丁寧にありがとうございます😭✨
    長い目で見守ります(><)

    今でも目が離せないのにタッチしたらそりゃあ大変ですよね…笑
    今のうちゆっくりさせてもらいます😂

    • 7月26日
らら

長男は1歳3ヶ月の時79.8センチで10.8キロでした!うちの子もご飯苦手なんですが何故か海苔を巻くとパクパクと食べました!小さいおにぎりを作って細く切った海苔を巻いてあげてました😅毎回面倒くさいですが(笑)

  • はやちゃん

    はやちゃん

    そうなんですね‼️
    うちも何か食べたくなるような工夫を考えてみます🤔

    • 7月26日
メメ

うちの子は1歳半健診でも8.9キロしかなかったですよ笑。
もうずーっと体重軽くて、もうすぐ3歳なのにまだ11キロやっといったとこです笑。

保育園では食べれてるなら、取り敢えず一食はしっかり食べれてると言うことでおうちでは楽な、食べてくれるもので良いんじゃないでしょうか?
3歳とか4歳くらいまでは然程食べなくても平気みたいですよ笑。

  • はやちゃん

    はやちゃん

    保育園では栄養面も考えてくれてるから、頼っちゃっていいですよね😭✨

    • 7月26日