※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの昼夜の過ごし方について相談です。昼は寝てばかりで夜は眠れない状況。看護師からは夜は普通に過ごしてもいいとアドバイスがありました。部屋を寝るモードにするのは早いですか?

1ヶ月(生後39日目)の男の子のママです♡

いつもママリのみなさまにはお世話になってます!

この時期、みなさんは日中は起こして、話しかけたり歌ったりなどあやしてましたか?

それとも眠たいときは寝かせてた方がいいのでしょうか?

昼間は寝てばかり、お客さん来てても起きません。
でも夜は何しても寝てくれず、部屋暗くしても静かにしてもだめ。私も諦めて付き合ってますが、毎日夜明けと共に眠りにつきます( ; ; )

昨日1ヶ月健診で看護師さんからは、夜ママが神経質に静かにしなきゃとか暗くしなきゃってしてると、いずれそうしないと寝れない子になるし、神経質にしてるのが赤ちゃんにも伝わるから、夜でも普通に(テレビの音とか)過ごしてていいんだよと言われました。

確かに昼はどんなにうるさくても明るくても寝てるけど…

たしかにまだ昼夜区別できないし、部屋を寝るモードにする時期早すぎますか?また今のうちからしててもあまり関係ないのでしょうか??

コメント

azunon

生後52日目の男の子を育てています。
昼夜の区別が付くのは3ヶ月くらいから、それまでは寝たいときに寝せていいと言われたので、うちはそうしてます(๐•ω•๐)
ただ、朝7時にカーテン開けて、夜21時には部屋を暗くして過ごしています。
朝はそんなに気にしていませんし、午前中でも午後でも好きなときに寝ています。
ただし、夜だけは必ず時間を守ります。

そのおかげというか、そのせいというか…
1ヶ月半で黄昏泣きが始まりました(´Д` )

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます♡
    うちも朝7〜8時にカーテンを開けます!
    お風呂は何時くらいにいれてますか??

寝たいときは寝せてた方がいいんですね(ノ_<)人によってやはり全然おっしゃることが違いますね( ; ; )
    うちは看護師さんから、昼間は起こしてあやしてもいいよーって言われてので(ノ_<)

黄昏泣きって1ヶ月でも始まるんですね!うちは夕方は爆睡です(笑)
    そのかわり夜中はずーっと泣いてて、なんで泣いてるかわからないという。

• 3月29日
  • azunon

azunon

それは夜泣きっぽいですね>_<
    多分、昼間の過ごし方は今の段階ではそんなに問題ではないってことだと思いますよー
    昼間起きている子は、夜まとめて寝るようになるのも早いみたいですしね☆
    どちらにもメリットあるようです!

お風呂は19時から19時半くらいです(*・∀・*)ノ お風呂上りにミルク飲ませて、落ち着いてから布団に寝せるので、20時半から21時までには寝ちゃってます^^
    寝なくても21時に電気は消しちゃいますが。

• 3月29日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

夜泣きですかねー( ; ; )
    あー、早く夜まとめて寝てほしい(ノ_<)でも大丈夫か?ってくらい昼はずーーっと寝てるので、こんなだと夜まとめて寝てくれるの遅そうですよね( ; ; )

うちも同じくらいにお風呂いれてます!

お風呂上がり暗い部屋にすぐ連れてってましたけど、21時とか時間決めて暗くした方が良さそうですね♡参考にします(*^^*)

• 3月29日