※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sue
子育て・グッズ

4ヶ月検診で、赤ちゃんの体重増加が良好。助産師に相談し、夜間の授乳について悩んでいる。夜間断乳の早さについて悩んでおり、旦那にも協力を求めたい。

4ヶ月検診がありました!
4ヶ月と21日の息子で
3ヶ月半くらいから1キロ増えていました☺️

助産師さん相談があったので
まだ超頻回授乳で
(自分では出が良い方ではないと思っている)
日中10〜12回ほど、夜中は5回くらい起きて
寝不足だし、ストレスがたまってきて
おっぱい辞めるのは悲しいですが
完ミにしたいと相談をしました!
助産師さんはきっと夜寝るようになったら
完ミにはしたいと思わないでしょ?といわれ
確かにそうだなぁと思いました😭

約1ヶ月で1キロも増えているし
きっと母乳も実はよく出てると思う!
夜中そんな起きるのはただ口さみしいとかだから
夜間だけ断乳してごらん?と言われました!
3日間頑張ってみて!と☺️

もうすぐ5ヶ月ですが
夜間断乳は早いですかね...?💦
どうなのでしょうか...
ただ添い乳ではないのに
毎日5.6回は夜中起きとても辛いです😂

ちなみに旦那は私がどんなに寝不足でも
夜中は全く起きないし、
自分だけ昼寝をするような人ですが、
検診についてきてワンオペですと伝えると
助産師さんがちょっと強く言ってくれたので
もし夜間断乳をするのなら協力はしてくれそうです。

コメント

シンママ

断乳までいかなくても、夜中は一回だけーとかでも足りるかもしれません。うちもよく起きますが、立ちたくないからおっぱいしてることおおいですが、じつは抱っこしてふらふらしてたらすぐ寝ます笑なので泣かれるの覚悟で5分はあやしてみる!とか決めてそれでもダメなら授乳するくらいでいいのかもしれませんよ!

• sue

sue

放置すると寝ることがたまにあります!抱っこすると覚醒してしまって😭
    大体いつも8時半に寝るので4時とかなら授乳しようかなと思うのですが遅いですかね?😭

• 7月26日
  • シンママ

シンママ

寝る前だけミルクにしてごくごくのませる。母乳より消化よくないのでお腹に残るらしいです。うちも1時間ごとに起きる時よくありますけど、3-4時間あけて授乳させるとかしてます。それ以外の時間はとにかくあやす!
    もしかしたら寝言泣きのこともあるのでは??泣き始めても5分は様子見て泣き方変わったりしなければ、トントンするだけでもいいかもしれません。あとはおしゃぶりとか哺乳瓶の乳首だけくわえさせる!それでも結構寝ますよ笑
    8時半に寝てるなら、私は0時すぎてたら一度あげて、また3時間あけてってやるかなー。でも1時間毎に起きてるときは、あげてもあげなくても起きました!なので諦めてしばらくたてば少しずつ寝るようになりますよー。あと暑い?とか気温でも結構起きます!

• 7月26日
  • sue

sue

ありがとうございます!参考にします!

• 7月27日
青空

毎日、お疲れさまです。

夜だけミルクにしてはダメですか?
もしくは、添い乳ではダメなんでしょうか…

日中は、3時間くらいあけてみるのは、ダメですか?

すみません。質問ばかりで。

• sue

sue

哺乳瓶拒否です😭添い乳チャレンジしたんですがなかなか上手くできなくて💔日中は外出てれば空けられそうですが、夜がどうしようかなという感じです😭

• 7月26日
  • 青空

青空

拒否なら母乳でいくしか無いですね😢
    日中は練習できるにしても、夜はそんな余裕ないですし。

4ヶ月の頃は、家にいても暇なので、毎日どこかしらへ出掛けていました😅
    また、夕方、グズる時間にも、公園へお散歩に出てました!

帰ってお風呂入れて、リビングで体を冷ましてから、寝室で授乳して寝かせていました。

赤ちゃんは、寒い部屋の方が眠りが深いです。

赤ちゃんの睡眠の悩みは、生活リズムが整うまで続くので。毎日同じ時間に起きて、授乳時間なども決めると、落ち着いてくるんじゃないかなーと思います。

• 7月26日
  • sue

sue

参考にします!ありがとうございます😊

• 7月27日