※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去の叩かれた経験について、子供に手を出したくないけど甘やかしすぎも心配。同じ経験を持つ方の子育て体験を知りたい。旦那は叩かれたことなし。

昔叩かれて育った人はやっぱり連鎖で叩いてしまいますか?😢
わたしが祖母と母に叩かれて育ちました
叩かれるのが普通だと思っていましたが自分が辛かったため子供には絶対に絶対に手を出したくありません
でもその反動で甘やかし過ぎるのも駄目だろうし…そうなったら絶対に手を出したくないと思っていてもいつか手を出してしまうのかなと不安になってきました
もちろん手を出すつもりなんてありません
どんなに辛かったかは自分が一番わかっています
叩かれて泣いていると「叩く方も痛いんだよ!!!!!」と母によく言われましたが叩かれる方が痛かったです…

母に最近「よくおばあちゃんに叩かれた」と話したら「あんたは口が達者で生意気だったから」と言われましたが幼稚園の女の子を口が達者で生意気だからと叩くのは普通なのでしょうか…

旦那さんは親に叩かれたことなんてないと言っていました

子供のこと叩きたくありません
同じような経験をして今子育てしてる方などいましたらどんな感じか教えてほしいです

コメント

メメ

叩かれて育ちましたけど、今のところ一度も子供に手をあげたことはないです🤔
叩いても何にも良くならないことを身をもって知ってるので…笑。
なので連載、と言うことは必ずしも0とは限らないけどみんながみんなするとは思わないです。
カッとなる性分かどうかとか、ストレスが酷いかどうかとかも関係してくる気がしてます。

因みに、散々私を叩いた母は今では「小さな子を叩くなんて!そんなの意味ないのに!」って言ってます笑。

シンママ

よく自分がされた子育てをしてしまうって言いますけど…それはどうにでも気をつけられる気がします。うちの母はめちゃくちゃ溺愛タイプでしたが、私の姉は子どもネグレクトなかんじでした。私自身も溺愛されて育ってるけど、娘には冷めてるかも?笑
叩かれてそだってはいませんが、あなたが気をつけよう!っておもってればきっと大丈夫だし、たとえ一回叩いてもそのあとのフォローがしっかりしてればへいきだとおもいます!

ひまり

私たち世代ってまだ
危ないこととか
何か叱られる時って
わりと叩かれたりしてたのかなって思います。
私も無駄に叩いたりは
嫌ですがやっぱり危ない時とかとっさにペちって
しちゃうことあります。。
さすがに生意気だからとか
そんなことでは叩きませんが
息子自身の命や怪我に
繋がりそうなときは結構
とっさに手がでちゃってます😶
育児って難しいですよね。
叩くのは良くないかもしれませんが
叩かれてやっとわかる痛みとかもあると思うと
私は時と場合によってはって
思っちゃいますね…

✾コトママ✾

うちも同じで叩かれて育ちましたが、未だに娘に手を挙げたことはありません🤗

🐈

私もよく叩かれてましたー!😂
人前で平手打ちとかあるあるでしたね😂

まだ娘が小さいのでこれからどうなるかは未知数ですが、現状娘は比較的静かなタイプのようでストレスになることも特になく、私自身もカッとしないタイプなので、ワンオペですが穏やかに育児できてます😊

本人(母親)の性格次第かな?と思います😊

はな

同じような経験をしました。
連鎖する、というより
そういう環境しか知らないから他に叱り方とかわからないんじゃないでしょうか?

辛かったという事は普通じゃないし、やられて嫌だった事は普通だとしても自分の子供にやりたくないですよね。

私も育児放棄され物心ついてすぐ母に捨てられ、
父は祖母に預けたまま遊び呆けたまに帰ってきたらストレス発散に殴られ怒鳴られてました。もちろん愛情も知りませんでした
だから昔はすぐ殴るし怒鳴ってました。
でも自分は父に殴られて嫌だったなって思ったら変わりたいと思いました。
愛された事が無いから愛し方もわかないけど、娘にはそうなって欲しくないなって思ったのでわからないなりに頑張ってます😊
今は中々怒らないし怒鳴ることも殴ることもしてません。
連鎖するんじゃなくて他に方法が知らないだけ。
だから大丈夫です

ココアがすき

私もゲンコツ、ビンタは当たり前でした。
必ずしも叩くことが悪い事だとは私は思っていないため子供に手を上げること極たまにあります。
連鎖なのかは分かりませんが、何度も何度も言ってわからない場合は頭パチン!とします、、
そのあとのフォローや4歳になる子は話が分かるのできちんと説明をします。