※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

風疹の抗体がなく、旦那も未検査。お盆に旅行が決まっているが、人混みが心配。予防接種のタイミングも不安。どうしたらいいか。

みなさんならどうするか教えて下さい(>_<)
半年前に風疹の予防接種を受けました!
ですが今日妊娠初期の血液検査の結果が出て、風疹の抗体がないと...たまに抗体がつかない人もいるんですよね💦
上の子がしょっちゅう風邪をひくので不安しかないです。今も酷い咳をしていますし。

旦那は抗体があるかどうかさへわかりません。仕事が忙しくて病院に行く暇がなくて。
でも3週間後のお盆の時期に親族で東京旅行が決まっています。娘の誕生日祝いをかねていて娘自身ディズニーシーに行くのを楽しみにしています。
でも私は新幹線に乗ってわざわざ人混みに行くのが億劫です。近所でかかることもあると思いますが、万が一のことがあるとなぁと😞
お盆までに旦那が抗体検査を終えて予防接種ができるかどうかもわからないしもうどうしたらいいのか(;Д;)
娘の風邪で小児科に行くのも嫌なくらいです。。

コメント

まま

わたしもひとりでしたが抗体なかったです😅
職業柄打たなくてはいけなかったので2回打ちましたがつかず、
旦那は検査せずでも打ってもいいと教えてもらい検査せずに追加で打ってもらいました!
多分今なら妊娠中の夫って事で役所で無料の紙もらえる地域もあるかもしれません!

めがね

私も一人目の時に抗体がないと言われ、出産後予防接種を受けました。旦那さんも受けたか分からなかったので皆一緒に打ちました😅
しかし二人目で血液検査をした時に、またも抗体がないと!!
1回打つだけだとなかなか抗体が付かないこともあるそうなのですが‥2回やっても付かなかったら、そういう体質みたいですね😭

防ぐ方法としては、やっぱり意識して人混みにあまり行かないことですね💦出掛ける場合はマスクをして、手洗いうがいを徹底するくらいしか‥お出掛けする場所は逃げないですしね(笑)万が一掛かってしまった場合、子供は一生障害を持って生きていく‥と考えると少しの期間我慢しなければ、と思います😭
出産したら好きなだけお出掛け出来ますからね!👍

また、男の人側で打ってない年代の人の場合は絶対に予防接種を受けて貰った方が良いですね!奥さんももちろんのこと、奥さん以外の妊婦さん全員に対して予防になりますからね(ノД`)
一時期、風疹の予防接種について広く取りあげられていた時期がありました。その影響で、お住いの市町村で予防接種を受ける際の補助申請などがあるかと思われますので調べてみると良いと思います^ ^
ちなみにうちは、旦那さんが予防接種を受けた後にその補助申請が設置されました。なのでニアミスでお金が発生しています‥😅惜しい!

こけっちゃん

私も1年前に風疹の予防接種をしましたが、抗体がつきませんでした💦20週を過ぎるまでは極力外出は控えてました。

お盆だと暑さも厳しいし、マスクするのも大変ですよね😣新幹線も駅も、かなり混みますし😱

親族の中に娘さんを任せられる人がいるなら、今回は家でお留守番でもいいのかなと思います。

任せられる人がいないなら
新幹線ではマスクをして、ディズニーに行く時はホテルでお留守番するとかはどうですか??