※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
妊娠・出産

義両親と同居中。里帰り出産を話すと反応が悪く、義母の理解が得られない。実母には気兼ねなく頼れる。義母に頼ってほしい気持ちもある。同居が苦痛。

旦那両親と同居しています。
来月出産予定の為、里帰りするって言ったらいい顔されませんでした。
義母は跡取りの為、ずっと実家にいるので、嫁の気持ちなんて結局わからないし、寄り添って貰えないんだと実感しました。
出産する母親が、里帰りしたいと思うのは普通ですよね。義母より実母の方が気兼ねなく頼れるし。
多分、義母は自分を頼って貰えないのが嫌なんだと思います。きっと義母が嫁いでいたら、里帰りしたい気持ちもわかってくれるだろうし、自分から「実家帰ってゆっくり休みな」とか言ってくれるんだろーなーとか思ったり。
この件で義両親と一緒に住む苦痛さがら増しました。

コメント

あちゃん

いい顔されなくても実の親の方が安心出来るし気を使わなくて済むから
里帰りしていいと思いますよ☺️☺️

• ペコ

ペコ

どー思われてもいいので、気にせず里帰りします。これだから結果他人だなーと思います。

• 7月26日
ゆあのあ

うちも同居してます!まだババアがいるので三世帯です😵
里帰りしますって義母に言って、その後義父に言いました!そしたら、こっちで産めばいいやん!って。いや。血圧の問題もあるので実家でゆっくりしたいし、帝王切開だから尚更親元で産みたいですって言いました。そしたら、こっちで産めばいいやん。何言ってもこっちで産めばいいやんしか言われませんでした。なので、その後、義母になんて言われようが私は帰りますからって言いました😄
もっと強気で言っていいと思いますよ‼️

• ペコ

ペコ

ババアww三世帯とか想像するだけでキツイ😭
    てかこっちで産めばいいやんの理由教えてくれって感じですよね。ほんと結婚に同居が条件の義両親って、結局一緒に住んでみて、いかに自分勝手だなって実感してます。
    元から可愛くない強めな嫁なので、世間一般論的に里帰りするのが普通だし、清々しく帰ります!

• 7月26日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

私も事あるごとに文句言うので喧嘩はんぱないです😅
    でも建物が違うから喧嘩してもお風呂もキッチンも別で過ごしやすいです😉

• 7月26日
  • ペコ

ペコ

喧嘩できるなんていーですね!!うちも風呂キッチンは別ですが、夕飯は一緒なので、毎日顔合わせる感じですねー。めんどくさい。
    同居って嫁姑お互いにメリットないですよね。出産したらここを出て行く計画を立てようと思います!!

• 7月26日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

いいなぁー
    うちは長男だからって出て行かせないってゆー感じなんです😭何回独立を阻止されたことか。。。

• 7月26日
  • ペコ

ペコ

うちも、クソ田舎の農家の長男ってゆーまじ最悪条件です😂でも、同居した結果まじ無理でしたって言って、そこまでして一緒に住むメリット教えて欲しいって感じです。
    私も話し合い絶対揉めるの覚悟ですね。諦めずに人生の自由を手に入れたいと思います。

• 7月26日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

私の今の目標は今の家を建て直すことです‼️お互い頑張りましょうね‼️

• 7月26日
  • ペコ

ペコ

ありがとうございます😭🙏
    お互い頑張りたいですね!!

• 7月26日
な

所詮義母って他人ですよね💦
結局自分本位でしか考えてなくてお嫁さんの気持ちや考えは二の次ですよね、、、
私なら、自分の親の方がゆっくり出来るだろうし、のんびりしておいで!と言ってあげたいですけど。
そういう優しさないんですかね?
何と思われようと自分の出産なので自分の好きにしていいと思いますよ❤️
旦那さんは味方につけておきましょっ❣️

• ペコ

ペコ

最近旦那をあえて褒め称えているので、旦那は理解してくれて、味方でいてくれています!ほんと、義母はずっと実家で頼れる時に自分の親に頼って子育てしてきたので、私からしたらずっと自分の実家で子育てできるなんて偉やましい限りですよね。嫁姑も経験した事ないし。同居してあげてるわけだし、里帰りの1ヶ月くらい心良く送り出して貰いたいです。

• 7月26日