※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

旦那が沖縄に転勤になりました。現在、大阪住まいで9月1日付けで沖縄へ…

カテゴリ間違えてましたらすみません💦

旦那が沖縄に転勤になりました。
現在、大阪住まいで
9月1日付けで沖縄への内示が出たようです。
ずっと沖縄という訳ではないようですが
どのくらいの期間沖縄が勤務地になるのかは不明だそうです。
今日の今日で気持ちがぐちゃぐちゃなのですが
相談に乗っていただけると嬉しいですm(_ _)m

まず、1歳と4歳の子供がおり、上の子は年中で
幼稚園に通っています。
現在、マンションに住んでいて
同じ幼稚園のお友達やマンションでのお友達もたくさんいて
卒園後は歩いて10分ほどの小学校に通う予定でした。
私は旦那について行きたい気持ちもあるのですが
子供の事を考えると、沢山できた友達と離れ離れにさせたくないなという気持ちと
実際、私も知らない土地でやっていけるかという不安で整理がつきません。
また沖縄という場所なのでモタモタしている時間もなく
もし、ついて行くにしても
どこが住みやすい?
子育てしやすい?
買い物や交通のアクセス、
物価や家賃が高い、そもそも人が私に合うのか?(悪く言ってるつもりではないです)
海が近いと津波が怖い、潮風や台風の心配など
あげたらキリがありません。

住めば都といいますが、不安しかありません。
結婚して以来初めての事で戸惑っています。
旦那とも話し合いをしますが
アドバイスして頂ける事があれば宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

うちも娘が0歳~1歳半の間、転勤で沖縄に住んでました。
娘が生まれる前から沖縄に住んでたので2年ぐらいですが…
もともと北海道の出身だったので、いきなり北から南へ。
里帰り出産して1ヶ月検診が終わって娘と旦那がいる沖縄へ行きました。

最初は大丈夫だろうと深くは考えてなかったけど結構大変でした。
私も土地は知らないし知り合いも1人もいなく車もなかったので結構キツかったです😭
旦那は朝から夜まで仕事だったので産まれたばかりの娘とずーっと2人で第1子ということもあり精神的に辛くて北海道に帰りたかったです💦
常にホームシック状態でした。
なので3ヶ月に1回は北海道の実家に娘と帰ってました。
旦那は理解がある人でいつでも北海道帰っていいからね〜と言ってくれてたので、しょっちゅう帰ってました笑

沖縄に知り合いはいますか??
車はお持ちですか??
私は誰もいなかったし話し相手もいなければ頼れる人もいなかったので不安もありました。
特に沖縄は年中暑いので公園に行っても誰もいないし娘の体調も心配だったのでほとんど家にいたので息が詰まってました。
また沖縄は車がないと生活できません。
車があればまだ大丈夫だと思いますが我が家は1台しかなく旦那が使ってたので行動範囲が、かなり狭かったです。
私は沖縄の南部のほうだったので住む場所にもよるのかと。

お子様のこともあるので旦那様に単身赴任してもらうとか、とりあえず試しに1週間とか住んでみて暮らせそうなら沖縄で住んでみるとか…
いきなり転勤で住み慣れた街から離れるのって不安ですよね💦
その気持ちすごくわかります。

なので2年といっても結構な頻度で北海道に帰ってたので実質1年??ぐらいしか沖縄で生活してないので参考にしていただければと思います。
長くなってしまいすいません😱😱

  • ちー

    ちー

    経験したからのアドバイスとても嬉しいです😭😭
    ありがとうございます。゜(´∩ω∩`)゜。

    大阪からでも沖縄って!!
    と、思うのに北海道からですか...( ꒪⌓꒪)
    ホームシック...
    なりますよねm(_ _)m
    私も今から泣きそうです😔
    小さい子を連れての移動って大変じゃなかったですか?
    サクッと帰りたい!と思うのですが
    2人連れて飛行機なんて想像もつかなくて...

    車は2年前に購入したばかりで
    ついて行くなら車も持っていきたいのですが
    潮風で錆びるなど
    調べたら書いていて
    車を大切にしている私には
    これもまた悩みのひとつになってまして...(どうでもいいですよね笑)
    旦那の会社から社有車が出ると思うので
    自家用車1台あれば移動には不便しなさそうですね🎵

    知り合いもいなく
    新婚旅行で行った事があるだけで
    まさか沖縄に転勤になるなんて
    思ってもみなかったです😖

    ちなみに住まれてた場所ってどの辺りか
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙇
    また不便だなぁと感じたことがあれば
    教えて欲しいです(๑•́ω•̀๑)

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大阪からでも遠いですよね…
    移動は大変でした😭
    何回かグズってしまったことがあったんですけど客室乗務員の方々が色々と助けてくれました✨
    本を貸してくれたりして…
    後はお菓子やジュースやおもちゃでごまかしながら帰った記憶があります💦
    なので飛行機の座席も後方の通路側に座って、いつでも立てるようにしてました。
    それでも実家のある北海道に帰りたかったんです笑
    2人連れて飛行機はもっと大変ですよね😥

    私は糸満市というところに住んでました。
    糸満市は南部のほうです。
    車は錆びるというよりかは、かなり汚れます。
    週1とかで洗車しても次の日には汚れてます😠
    社有車が出るのなら自家用車はちーちゃん´•ᴥ•`さんが乗れるということですかね??
    それならまだ大丈夫だと思います。
    私は使える車がなかったのでかなり不便でした…
    家から歩いて5分と15分ぐらいにスーパーが1つずつあったのでそこで買い物してました。
    車があればお子さんと色々出かけたり出来ますね☺️
    それが1番不便でした。
    知り合いもいなかったのも、なかなか厳しかったです。
    あと物価が割と高いです。
    最初スーパーに行った時もやしが1袋50円ぐらいだったのが驚愕でした笑
    その他にもテレビのチャンネル数が少なかったりとびっくりすることが沢山ありました!!

    私も修学旅行でしか沖縄に行ったことなかったので、いざ暮らしてみると旅行で行くのと暮らすのでは全く違いました😂

    • 7月26日
  • ちー

    ちー

    周りの方の心遣いありがたいですね😭
    私ももし2人で移動となったら
    飛行機の座席の位置を考えたり
    おもちゃやおやつ必須で移動しようと思います😣
    自分の実家には何としてでも帰りたいですよね😂
    自宅に帰りたくなくなっちゃいそう(笑)

    糸満市ですね!
    ありがとうございます♡♡
    もしついて行くとなった時の参考にさせて頂きます🙇

    そうです!
    自家用車は自由に使えます!🚗³₃
    徒歩圏内にスーパーがあると便利ですよね!
    その辺もしっかり見ながら
    物件探ししないとですよね💧

    物価高いとみました!
    もやし50円(T ^ T)
    あのもやしがですか...m(_ _)m
    1番の節約野菜じゃないですか(´;ω;`)

    ネット通販よく使うのですが
    離島は送料かかりますよね??

    普段の生活と南の島気分で行く沖縄とは違いますよね😖
    住めば都になりますかね...

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何回も客室乗務員の方に助けていただきました😭😭
    自宅に帰ってくる時は憂鬱でした!!笑

    糸満市のすぐ近くに豊見城市というところがあります。
    豊見城市は今、都市開発してるらしくビーチやアウトレットモールなどスーパーも結構あるので豊見城市はおすすめです。
    糸満市からでも5分もかからず豊見城市に行けたので旦那は豊見城市に勤務先があったので…
    那覇市から車で15分とか割と近いので都心部にも行きますいですよ☺️
    あと他の方も言ってますがバスは時間通り来ないし車の運転も荒いです😑
    いきなりウィンカーも出さずに曲がるし当たり前のように割り込んでくるので運転は要注意です💦

    物件探しは時間をかけたほうがいいと思います。
    我が家の場合は社宅だったのですが子供も生まれるというのもあり新築物件を用意してくれました。
    なので家は快適に過ごすことが出来ました。
    もやしはびっくりですよね😳
    物価は割と高めなので、よく道の駅で野菜などは買ってました✨

    私はLOHACOをよく使ってました!!
    LOHACOは別途で送料かからなかったので…
    でもAmazonや楽天市場など物によっては別途で送料かかるかもです😂

    でも旦那は2年ほど沖縄に住んでて仕事仲間の繋がりで友達も出来たみたいで凄い楽しそうでした笑
    私は友達というほどの知り合いは作れなく娘もまだ小さかったのもあり毎日孤独だったのでもう転勤は勘弁して欲しいなというのと、もしまた転勤なら単身赴任してもらおうかな〜っていうのが本音です笑
    これは私、個人的に思ったことです😌

    • 7月27日
jpj

一度も大阪を出た事は無いですか?それだととても住みやすい環境が整っていますよね。ご実家、義実家も大阪ですか?マンションは持ち家ですか?賃貸ですか?賃貸だと今後二重で家賃がかかってきますね(*_*)
うちは転勤多いので子供には申し訳ないですが上の子が小学校6年生までは帯同の予定です。そのタイミングで馴染みのある土地に家を買いそこからは単身赴任になります。
結婚する時点で主人の遠方転勤の事などは聞いていましたが?それとも寝耳に水みたいな感じですか?それによっても違いますよね💦

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます🙇‍♀️😭
    実家も義実家も大阪です(T ^ T)
    主人の会社は全国転勤があるとは聞いていたものの
    まさか沖縄?!とは思わず戸惑ってます...
    子供が産まれる前は転勤になっても
    ついて行く!と思っていましたが
    子供が出来て幼稚園に通い出したので
    簡単について行く!と決められずにいます💧
    我が家は持ち家ではなく賃貸マンションに暮らしていますm(_ _)m

    会社から一時金と月例支給で手当があるのですが
    実際帯同でやっていくとしたら
    やっていけるのかはまだわからない状態です😭

    ご主人はどれくらいの期間、単身赴任されてましたか?
    また帯同で金銭的にやっていけていましたか?
    答えられる範囲で大丈夫なので
    回答頂けると嬉しいです😭

    • 7月26日
  • jpj

    jpj

    なるほど、それはかなりその土地を離れるのきついですよね(*_*)
    沖縄は確かに凄く遠い印象ですよ、、私自身東京でしたが北海道を経て今東北です!ここ3年くらいの話なので結構頻度は高いです。
    北海道も遠い印象でしたが住めば都で楽しかったです!日本国内なら飛行機がたくさんあるので年2回くらいは帰れてます!
    帯同はやはり出費が最小限かと思います…。引越し費用など最初はかかりますが生活が始まれば単身赴任より全然抑えられるかと!
    単身赴任だと家賃、光熱費、娯楽費に加え休暇には大阪に帰る交通費、料理ができないなら基本外食になるのでかなりお金が飛んできます。と同時にちーちゃんさん達が生活するお金も必要になってきます。中学からはお金が更に飛んでいくので小学校までにどうにか貯めたいなと言うところです😵
    うちはあと5年はどこでも付いていくのでまだ単身赴任未経験です、すみません。

    • 7月26日
  • ちー

    ちー

    jpjさん
    そうなんです...
    いとこやお友達も増え始めたとこだったので😖

    えー!
    3年で北海道に東北ですか!Σ(゚д゚;)

    ごめんなさい、帯同って
    ついて行くって意味だったんですね💦
    勘違いしてました😖
    ついて行ってらしたんですね(゚ロ゚;ノ)ノ

    やっぱりついて行く方が
    お金の面は最小限に抑えられますよね😱
    自分で料理なんて仕事から帰ってきて
    するとは思えませんし...m(_ _)m
    ついて行くのが1番なんですかね...(´;ω;`)

    お子さんも引っ越す度に
    どこでもすぐ馴染んでくれましたか?

    どこでもついて行く!って
    お子さんが居て言えるの
    とってもカッコイイです😭

    • 7月26日
  • jpj

    jpj

    そうなんですね😭
    今は東北に来て数日なんですが支援センターに通い始めて色んな触れ合いがあってやってけそうです!周り田んぼしかないですが文化も違って面白いです、訛りきつくて何言ってるか分からない時もありますが笑
    うちも実家、義実家共に関東なのでいざという時頼れる人は居ないです(*_*)なのでファミリーサポートは早急に登録する予定です!幼稚園に行ったらまた輪が広がるかなぁと期待しているので息子は早めに入れる予定です!
    男の一人暮らしって結構散財する事が多いんですよね、もちろんきっちり管理してる方もいるので一概には言えないですが😅
    子供は全然馴染んでます、まだ一歳過ぎと言うのはありますが😵子供繋がりで関われる方は多いと思いますよ✨
    うちは3年くらいで短いので長い旅行という感覚で楽しもうって感じです!子供は可哀想ですが全国にお友達が出来ると言うのはなかなか無い経験かなとも思います💡

    • 7月26日
  • ちー

    ちー

    支援センターに行ったり
    お子さんを馴染ませようとして素敵です😭
    違う土地て違う文化や人に触れ合うのも
    子供の成長には必要ですよね(๑•́ω•̀๑)

    ファミリーサポートって
    どこの地域にもあるんですか??

    うちの旦那はきっちりしてるように見てえて
    抜けてるとこあるので心配です😅
    今色々計算していて
    会社からの手当と普段のお小遣いで生活することもできるような感じなのですが
    実際のところは暮らしてみないとわからないですよね...

    わー!
    その精神私も欲しいです😭
    ご主人もどこでもついてきてくれて
    心強いでしょうね♡♡
    確かに全国にお友達がいるなんて素敵です(*>ω<*)♡

    • 7月27日
  • jpj

    jpj

    家も暑くて息子も体力を持て余して暴れるので思いっきり遊んでもらってます😂
    「沖縄 ファミリーサポートセンター」で調べるとヒットしますが住む市にもよりますよね💦ちなみに今までいた所はどこもありました!
    光熱費や家賃も2倍って痛いですよね😵そして私はやっぱりいざという時すぐに主人に頼れないのは結構ストレスになります。色々決めるべき事や手続きがあるし子供に何かあった時も全部自分ですもんね、子供が入院した時もやっぱり主人が居て良かったです😫
    結婚する前から頻繁な転勤がある事は伝えられていて覚悟しての結婚だったのでそう思えるのかもしれません😢
    行ってみないと分からない事って多いですよね、難しいですね😭

    • 7月27日
  • ちー

    ちー

    ファミリーサポート、検索してみます!

    そうなんです...
    単身赴任だと
    一時金と
    家賃は家賃の30%負担と
    月例支給が月6万#
    普段のお小遣いなどで生活出来そうかな?とは思うのですが
    家賃や物価が意外と高く、生活してみないと分からないことばかりですよね💦

    旦那と離れるのはほんとに不安です(T ^ T)
    近くに母や姉、義家族もいますが
    子供たちもパパが大好きですし
    一緒に成長を見られないのは
    私も寂しいです😬

    結婚する前から全国転勤はあると知っていて
    周りも飛ばされたと聞いていたのですが
    務めて9年1度も転勤になった事がなかったので
    旦那もノーマークやった!と言ってました(笑)

    小さいお子さんいながら
    転勤するのはとても大変だと思います(´;ω;`)
    今一緒に行く方向に気持ちが傾いてます...
    旦那の支えにもなりたいし
    私も心細いし、住んでみれば
    なるようになりますかね😅😅

    • 7月27日
  • jpj

    jpj

    家電だってやっぱり簡易的な物としても冷蔵庫洗濯機テレビくらいは必要ですもんね…かなりの出費ですよね😱全部付いてる寮とかですかね?車とかはあちらで必要になると思うので今使ってるものを持ってく、もしくはあちらで軽でも買う感じですかね?持ってくならちーちゃんさん達は車以外の移動となりますかね😵
    やっぱり小さければ小さい程親といる時間が長いので離れていると寂しいですよね、中学にもなれば部活友達勉強で忙しくて親なんかポーイですけど、だから今の一緒に居られる可愛い時期は家族みんな一緒が良いなぁって気持ちです😢
    行ったら行ったで困難はあると思いますが夫婦の絆は深まりますよ!今回の転勤も予想外トラブル続きで夫婦で泣きましたが今この困難を共有できるのは私達しか居ないねと笑い話になりました😂笑

    • 7月27日
  • jpj

    jpj

    ご家族の皆さんが一番幸せな決断ができると良いですね☺️

    • 7月27日
  • ちー

    ちー

    単身赴任なら家具家電付きの物件の方が
    後々一緒に住むとなった時に良いかなぁとは考えていたのですが
    そんな物件があるかどうかで...

    車は社有車があるので
    どちらになっても自家用車は私が乗れます✨
    単身赴任になったら旦那のプライベート移動は交通機関または
    徒歩圏内での買い物になりますね😖

    今その気持ちをヒシヒシと感じてます(´;ω;`)
    ふと涙が出そうになります。
    普段怒るような息子のイタズラも
    なんだか穏やかに見守ってる旦那がいます(๑•́ω•̀๑)
    きっと言わないけど、
    旦那も一緒にいたいと感じてるのかなと思いました。

    素敵なご夫婦ですね😭
    だからこそ乗り越えられるご夫婦なんだと感じました。
    私達も笑い話にできる日が待ち遠しいです(*>ω<*)

    お優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    何度も相談に乗って頂いて嬉しかったです😢

    • 7月27日
  • jpj

    jpj

    そうですよね😫なかなか無いですよね、不動産屋も沖縄行ってみないとなかなかわからないですしね💦そした後から行くなら家電の処理も大変ですしね😵
    ちなみに北海道は除雪剤で車の塩害が酷いです笑 みんな結構ボロボロでした!なので塩害とは無縁で生きてこれたのがラッキーだったんだなぁと😂
    そうなんですね…やっぱり寂しいですよね😢
    今は凄く大変かと思いますが、開き直れば中には海外転勤の人も居たりで国内ならまだましかとも思えたりします!
    頑張ってください😭❣️

    • 7月27日
  • ちー

    ちー

    そうなんです...
    下見に行かないと部屋は決められないですよね😖
    子供たちも連れて行ったらプチ旅行になりますね(笑)

    そうなんですか?!😵
    除雪剤は毎日のことですよねΣ(゚д゚;)
    それに比べたら沖縄の塩害くらい
    どうってことないんでしょうか😅😅

    それはそうですよね!
    海外転勤なんてさすがに子連れでは
    踏み切れないです💦
    日本で良かったと思わないとですよね(๑•́ω•̀๑)
    頑張ります!!
    ありがとうございました🙇‍♀️♡

    • 7月27日
  • jpj

    jpj

    そうですよね😫
    住むって全てが変わるから本当に大変ですよね、生活がかかってますもんね。
    除雪剤は冬だけですし家には影響無いので沖縄の方が塩害の規模は大きいですよねきっと😭
    ちなみに友人の友人は関西から沖縄にご主人の転勤で行き、最近2人目生まれたそうですがかなり沖縄生活エンジョイしてると言っていました☺️🏖

    • 7月27日
  • ちー

    ちー

    塩害さほど気にならないっと仰ってる方もいるので
    駐車場所やケアでどうにでもなるかなと思ってます😖
    避けては通れないですもんね(T ^ T)

    わー( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    羨ましい♡♡
    住みなれると住んでいて良かったと思えるんですかね🥰

    さっき上の子に話をしてみたら
    最初は「パパについて行く!」言ってくれてと
    夫婦で涙を流していたのですが
    おいおい話をしていると
    「幼稚園変わるの嫌」と言われ
    どうなるのかな〜と(´;ω;`)
    私の中ではついて行く気ではあるのですが
    9月1日からとなると夏休み空けてすぐなので
    お別れ言えないし
    出来れば時間差で行けたらなと...
    とりあえず息子との話し合いが優先ですね😭

    • 7月27日
  • jpj

    jpj

    そうですね!!きっとケアで大丈夫かと🙆‍♀️
    沖縄、北海道って海渡るからやっぱり遠いなぁって思いますよね😢
    お別れ言えないの確かに寂しいですね😫確かヤマト運輸で時差プランみたいなのがあったはずです!二回引越しするよりか安く済むかもです👌

    • 7月27日
  • ちー

    ちー

    今は嫌としか言わず
    年中の間は今の家にいたい所です(´;ω;`)
    下の子ぐらいの月齢ならこんなに悩まないんですけど...💦

    そんなのがあるんですね!🎶
    ありがとうございます😊

    • 7月27日
deleted user

4月に横浜から沖縄へと移住しました。
子供は当時10ヶ月で、保育園入園数ヶ月で退園になりました。
私と子供のみではなく、私の家族全員での引越し、兄弟は中学です。
引越しし転校してからは凄く楽しそうに学校に行っています。
私もたくさん引っ越してきた者なので、友達は今の場所のみでなくても出来ます。

台風はやはり備えなければ行けませんし、日差しも強いし、日中はかなり暑いので、日中は外で遊ぶ事が出来ません。
海に関しては、私も津波は怖いです。家から見えれるので本当に怖いですが、聞いた話では、本島よりも離島の方が地震多いと言われました!

人はやはり、私は会わないなぁと思いますが、基本沖縄の人は子供好きなので、子供連れでもかなり出掛けやすいですが、沖縄は夜社会なので、夜遅くに子供を連れ出したりもしているみたいですし、チャイルドシートも助っ席につけたり、車もいきなり指示器なしで右に曲がったりとかなりマナーは悪いですが、生活しやすいですよっ!!

私自身、免許持っていないので出掛けるのはかなり不便です。今は南部に住んでいますが、南風原町辺りが凄い福祉も良くて住みやすいと聞きましたっ!

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!😭
    横浜からですか!💦
    移住したのはご主人のお仕事関係でしょうか??

    台風...
    そうですか...
    住むならマンションが良いのですが
    強風で窓ガラス割れたりとか
    ありえるんでしょうか...?(´;ω;`)

    本島よりも離島の方が地震が多い
    とは、どういうことなのでしょうか?
    (頭悪くてごめんなさい)
    沖縄県は地震が多いという事ですかね😱

    言葉のニュアンスだったり
    方言など、話せるのかすごく心配ですm(_ _)m
    バスとか時間通りに来ないのが普通!
    とネットで見て
    アバウトな街なのかな?と思ってしまいました(笑)
    良いように言えば堅苦しくなくて
    住みやすい感じですかね?😅
    夜遅くに子供を連れ出す、チャイルドシートを助手席も
    衝撃的ですΣ(゚д゚;)

    土地の名前もありがとうございます!
    ちなみに何と読むのでしょうか?
    なんぷうはらまちでしょうか...??💦

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私自身シングルマザーなので、母の仕事の都合です!

    私はマンションですが、ドアも凄い丈夫なものです!!
    割れたりは今のところないです!

    本島は沖縄県で、離島は石垣や与那国島とかです!
    離島の方が地震多いらしいです!!

    言葉のニュアンスもと言うよりも、琉球語がちんぷんかんぷんです😓
    バスは基本時刻通りには来ません!
    時間にルーズというよりも、沖縄はうちなー時間があるので、みなさんそんな感じです!
    住みやすいというと住みやすいです!!

    南風原町「はえばるまち」です

    • 7月26日
  • ちー

    ちー

    ドア丈夫なんですね!( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    その辺は考えて作られてますよね、きっと...😖

    なるほどです!
    ありがとうございます!
    離島の方が地震多いんですね😨
    ほんと地震が怖くて怖くて(๑•́ω•̀๑)

    調べてたら上司が何言ってるか分からない!って書いてて
    そんなに?!と思ったんですけど
    癖強いですか?😱

    はえばるまち...
    沖縄の漢字ほぼ読めないです(笑)

    • 7月27日
a!mama

私も2年前旦那の地元沖縄に大阪から来ました!!
旦那が一人っ子で義祖父母の病気などで沖縄に戻る事になりその頃小学1年の娘と3人で冬休みと同時に引越してきました!
私達の場合とは違うと思いますが、私も初め凄く悩みました💦
一人っ子で長男なので沖縄にいずれ戻るかも?!とは思っていましたがこんなにも早く沖縄に住むとは思ってなくて…
娘も1年生になってやっと学校にも慣れてきた頃の引越しで土地勘もない沖縄でやって行けるのか不安でした
年に1回、2回何泊かするのとは訳が違うし…と。
でも2年住んでみて義両親、親戚しか知り合いは居なくて
土地勘もなく、台風対策も分からずでしたが何とか暮らしてます!
子供はすぐに学校にも慣れたみたいです😁
大阪と沖縄の人って私の感覚ですが似てます💦
大阪の大正区も沖縄人多いですし、沖縄も関西人多いです💦
それでもホームシックになったりもして子供の長期休みで大阪に帰ったりしてました😁
大阪までも飛行機ですぐですし安い時やかなり前から予約して帰ったりしてます

住んでる場所は中部です
車がなくても何とかはなりますがある方がいいです!!
最初の半年ほど車なしで生活してましたが本当に不便でした💦
バスも時間通りに来ない
モノレールも都心部だけしか走ってなくて
行動範囲が限られるし、全く土地勘が出来ませんでした💦

  • ちー

    ちー

    私と同じ大阪から沖縄に行ったんですね🎶

    やっぱり台風すごいですか??

    大阪の人と沖縄の人って感覚似てるんですね!
    確かに飛行機で2時間くらいか〜と思ったら近いような...
    理想では新幹線で2時間!とかなら
    全然ついて行く!って言えたのですが
    飛行機か...海跨ぐのか...と
    今からほんとに泣きそうで😭
    行くか行かないかはまだ決まってないのですが
    一緒について行くことになっても
    飛行機で2時間!
    長期休みは帰れるし
    逆に家族にも観光がてら来て貰えるのはいいのかなぁなんて(笑)

    車はあった方がいいんですね!
    近くにスーパーがあっても
    夏場は数分でも外は危険なくらい暑いですか?

    • 7月27日
  • a!mama

    a!mama

    帰るのも前もってチケット予約してなので面倒ですが…😂
    我が家は転勤じゃなく沖縄の人間に嫁いでるので文化や風習の違いが戸惑う事が多かったですが住んでしまえばなんとかなってます😁
    元々凄い人見知りなんですが子供の友達のお母さんとかと仲良くさせて貰ってるので知り合いは出来て来たかなーと思います!
    暑さ自体は大阪と変わんないか大阪の方が不快な暑さでした💦
    沖縄は日差しの暑さが凄いので長時間外に居てると日焼けと言うより火傷になります💦
    最近車を旦那が乗って行ってしまうので平日の買い物は夕方か朝10時くらいかに歩いて10分くらいのスーパーに行ってますが大丈夫です!
    でも今妊娠中ってのもあってほぼ家でエアコン付けて引きこもってます💦
    買い物も生協で持ってきてもらってます

    • 7月27日
  • ちー

    ちー

    お礼忘れてました💦
    回答ありがとうございます☆
    遅くにすみませんm(_ _)m

    沖縄に嫁いだんですね!
    なんとかなるもんなんですね(笑)
    住めば都ってほんとですね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

    支援センターや幼稚園などで
    仲良くできるお母さんが出来れば
    私も心強いです☺

    大阪の方が暑く感じたんですね😨
    沖縄といえば暑い!というイメージだったんですが
    火傷になるくらいの暑さとは💦

    歩いて10分は理想です🎶

    生協って配送料いくらかかりますか?
    うちの地域で小さい子いても60円はかかるんです😖
    3000円以上だと無料になるんですが😅

    • 7月27日
そら

沖縄から出た事ないですが…
コメント失礼します💦

沖縄は、県外の人からすると本当に好き嫌い分かれます💦
ウチナータイム と言われているように、時間にルーズだし、何しててもてきとーな人もいます!
でも、本当に一部です。

子育ては、おじーおばーに助けてもらっている家庭が多いので、そういう助けがあれば育てやすいと思います。
ですが、どこの地域も待機児童がすごいです…
空きがある所がないような…
南部の田舎の南城市でもけっこう待機児童います💦💦
お子さんを保育園等にいれるのであれば、厳しいと思います💦あと、学力も微妙です…

車のサビは、私はあまり気にしたことないですが…汚れはすごいです!!洗車してもすぐ汚れます😢😢

県外の通常がわかりませんが、テレビ等でみる感じで、物価もすごく高いんだろうなーと思います😢😢

否定的な事ばかりを言ってしまいましたが…
いい所もたくさんあります!
のんびり、のびのび子育てをしたいのなら、ピッタリなのかなーとも思います!
しらないおじーおばーとのお話も面白かったりしますし、子供好きが多いので、子供きっかけで仲良くなったりもします!

そういった事が嫌いでなければ、沖縄でもやっていけるかなと!!

  • ちー

    ちー

    沖縄の方からの声嬉しいです!
    ありがとうございます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

    どっちかというと、
    時間にはきっちりしたいし
    せっかちな方なので
    その辺も合うのかな〜という心配もありました(๑•́ω•̀๑)

    待機児童すごいんですね😱
    保育園だけでしょうか?
    幼稚園どうですかね?
    夜中から並べば入園出来そうですかね?😂

    やっぱり潮風の影響もありますよね😣

    勝手な想像ですが物価は安いイメージがあったので
    驚きでした(´;ω;`)
    そこは住んでみないとわからないですよね💧

    のびのび子育てはしたいです!
    人と話すのはそんなに得意ではありませんが
    気さくに話しかけてくれるのは嬉しいです❤
    そういうのが息抜きにもなって楽しそうですね(*>ω<*)♡

    • 7月27日
  • そら

    そら

    私立の幼稚園だと、もしかしたら…入れる所もあるかも?って感じだと思います💦
    お引越しで退園した子がいて、空きがでたー!とか…

    公立の幼稚園だと、どうなんでしょう?💦
    そこは、ちゃっとあまり話を聞かないです💦

    • 7月27日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね😨
    息子に合いそうな場所ならどこでもいいのですが
    見学に行ってみても
    空きがないと入れないですよね💧

    色々相談に乗って頂いてありがとうございます♡♡

    • 7月27日
☺︎

沖縄出身の者です(^^)

色んな方々のコメント見て沖縄は本土の方から見てやっぱり不便なのかーと思いました😅笑

沖縄は車社会で、モノレールも那覇中心なので確かにそれ以外に住むなら交通利用としては不便かと思います💦
バスも時間通りに来ないのも
確かですが田舎ではさほど遅れはないです!

沖縄は海に囲まれた島国ですので海沿いに近い場所は潮風もありますし台風などはすごいですが、それは直撃すればの話です!塩害は避けて通れません。ちなみに、私がテレビなど見る限り本土の方が浸水や土砂崩れ、ゲリラ豪雨など被害が多いかな〜と感じてますが💦
唯一、海に面してない地域は
南風原町(はえばるちょう)のみ
南風原町は中学生まで医療費無料ですがそれを狙ってか転居する方が多く保育園も待機児童多いみたいです。

沖縄の日中は日差しも強いですが全く外に出れないわけではないですよ!
風もあるので涼しい時は涼しいですが何より湿度が高いのでジメジメ〜とした感じで立ってるだけでベトベトな汗をかきます😂

うちなータイムは当たり前と思って下さい😅
沖縄特有なので待ち合わせ時間に遅れるのは普通です。
でも、あくまで友達や親族付き合いの時だけ!その時も遅れる〜って連絡も入れます😅
もちろん、仕事などではうちなータイムは通じませんが笑
皆がみんなそうじゃないですよ😊

遠く離れた沖縄なので不安もあるでしょうが主さんにとって住んでみて良かった✨って思えたら地元人として嬉しいです☺️👏

頑張って下さいー!

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます♡
    地元の方からの回答嬉しいです✩.*˚

    今現在もほぼ車移動で
    交通機関を利用することはほとんどなくて
    旦那も社有車出勤なので
    車があればなんとか移動には困らないですかね🎶

    塩害...そうですよねm(_ _)m
    雨や台風がすごいのは仕方なのない事ですよね💦
    その辺も含めて住むところを検討した方が良さそうですね😖

    他の方も南風原町は福祉がしっかりしてると仰っていたので
    1度調べてみます✨

    湿度が高いの辛いですね😨
    エアコン付けていればカビたりしませんか??

    うちなータイムという名も初耳です😵
    皆がそうでないと聞いて安心しました(T ^ T)

    今は不安しかありませんが
    子供達のことも考えて
    家族皆が良い方向に向く決断が出来ると良いなぁと思います😖💓

    • 7月27日
めい(・∞・)

沖縄出身、在住です!
旦那が東北出身で移住して10年以上になります。そのまま永住します!

急な内示、色々と大変ですよね…(><)
ご主人様の勤務地がどの辺かで住む場所も変わりますが、那覇のモノレール近い地域なら車無くても平気ですが、基本的に車社会です。

台風や津波心配ですよね(TT)マンションやアパートなどでしたら、窓ガラスに針金(?)が入ってる所を選んだ方がいいです!そしたら割れにくいと思います。
以前住んでいたマンションで台風被害ありましたが針金(?)のおかげでヒビで済み保険で交換してもらいました。

津波に関しては、旦那が東北出身な事もあり我が家もかなり住む場所選びました。
とりあえず海沿いは避け、少し不便ですが高台だと安心かと思います。地域で電柱などに海抜表示が出てる所もあるので参考になると思います!

車が錆びるのはケアしてない車が多いです(^ω^;)沖縄の人は車に執着ない方も多いので、ちなみに車好きの旦那の車は8年程乗ってますが錆1つないですよ(^^)

ウチナータイムで基本的にゆっくりしてるし、台風で暴風入れば会社や学校休みなる場合あるのでテンション高い人も多いです(笑)
フレンドリーな方が沖縄は馴染みやすいと思います(^^)

幼稚園など情報が無くすいません(TT)
いい方向に進みますことを願っています‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

  • めい(・∞・)

    めい(・∞・)

    転勤なんて、そんに急に受け入れられないですよね(><)

    「gooホーム」っていうアプリがあるのでそちらで那覇市や近隣地域(豊見城や浦添など)あと他の方が仰ってる南風原町の物件情報チェックされてみるといいかもしれないです!行くかは未定としても、見るだけで少しはイメージ湧きやすいとは思います(^^)

    マンションは上の階が被害多かったです(><)我が家は4階で窓ガラス3枚ヒビ入りました。9階の方は窓ガラス全部と物干し竿吹っ飛んで、エアコンの室外機もやられたらしいです(^ω^;)
    対策してれば被害は抑えられます!

    特別な事はしてないと思いますよ!定期的に洗車+撥水加工はしてます(^^)
    私の車は10年程でケアしてない時期もあり錆はありますが塗装ハゲはないです!
    塗装はげは車種によりますね(TT)

    私も台風は未だに騒いでしまいます(笑)
    那覇近辺(南部辺り)だと移住者や転勤来た県外の方が多いイメージ(県外ナンバーも多い)ので馴染みやすいかもしれないです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 7月27日
  • ちー

    ちー

    gooホーム見て見ます🎶🙏
    少し物件は見ていたのですが意外と家賃高いんですね(T ^ T)
    会社が1部負担してくれるので
    今と変わらないかそれより安くで良い物件があればなと思っています(๑•́ω•̀๑)

    やっぱりそうですか!😭
    室外機も壊れることあるんですねΣ(゚д゚;)
    物干し竿吹っ飛ぶとは恐怖でしかないですね😱

    洗車と撥水だけで8年も綺麗なまま乗ってるんですね!
    2年前に買ったばかりだったので
    車の事もネックになっていて...
    少し希望が持てました(*>ω<*)

    移住者の方や、同じ転勤で来た方が多いそれはそれで
    心強いですね♡
    検討してみます(つω`*)

    • 7月27日
ちー

出身も現在の住まいも沖縄なんですね♡♡
回答ありがとうございますm(_ _)m

辞令は突然に...
とはこの事なんだなぁと
1日経ってもこれは夢か?と思ってるとこです(笑)

勤務地は那覇市内なのですが
どこで住むかもまだ全然決まってなくて
一緒に行くか、単身赴任かでもまだ迷っていて...

窓ガラスに針金!
しっかりチェックしておきます(*>ω<*)
ありがとうございます🎶
やっぱり、マンションでも上の方が被害大きいとかありますよね?😨

車があるなら高台でも移動にはこまりませんよね😣
海抜表示も参考にします!

錆予防のコーティング?みたいなのしてますか?
ケアしてないと塗装禿げたりしちゃいますかね?💧

テンションたかい...(笑)
うちの子はお調子者なので
その辺はありがたいかなぁ😂
すぐに馴染める環境であれば
親としても安心です( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

いえいえ!
ほんとに参考になりました🙇‍♀️✨

ちー

皆様
たくさんの回答ありがとうございます🙇‍♀️🙏
昨日の今日で、まだ全然落ち着かず
両家にとりあえずの報告と
夫婦で少し話し合いが出来たところです。
まだ単身赴任なのか一緒について行くかは決まっておりませんが
上の子にも相談した上、
家族にとって良い方向に決まると良いなぁと思っています。

色んな方からのアドバイス
全て参考になる事ばかりで助かりました😭
心強かったです(泣)

もしまた分からないことがあれば
回答して頂けると嬉しいです♡♡

ありがとうございました!🙏🎶

あーき

もし、単身赴任だとちーちゃんさんが大阪で大変なのかな−と個人的には思いました💦
沖縄はどこも物価が高いです😭会社から辞令が出たなら会社がマンションとか準備してないでしょーか⁉️🌝
場所にもよりますが、那覇と宜野湾の保育園は9月の中途半端な時期はなかなか認可の保育園入園は難しいかと💦
いちお、南風原は子どもの医療費とか子育てしやすい場所と言われていますよ☺️交通は南風原の場所によりますが!
人は場所によると思います💦
天久あたりは本土の方が多いと聞きますよ−❣️
津波とかは心配ないかと思いますよ−🌝✨

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございますm(_ _)m✨

    一緒に行く方向で話がまとまりそうです。
    息子は行きたくない!
    と今の住んでる場所、幼稚園が大好きなので大変でしたが
    なんとか分かってもらい
    家族みんなで泣きました😢
    小さい体で色んなことを我慢させてしまって
    ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    住まいは自分達で探すので
    近いうちに沖縄に出向く予定です(つω`*)

    出来れば10月の願書に間に合えば良いかなぁとは思ってるのですが
    息子の心のケアが必要かもしれないので向こうに慣れるまでゆっくりゆっくり
    合う幼稚園を探そうかなと思ってます😖

    南風原は皆さんも仰ってるように
    子育てしやすいんですね♡
    その地域で物件を見ていたのですが
    なかなか条件に合う物件がなく...
    出来れば海から離れた場所がいいなぁとは思うのですが
    津波...大丈夫ですかね💦

    • 7月28日
  • あーき

    あーき

    上の子は大変かと思いますがパパも一緒が後々いいのかな−と考えて笑4人一緒で良かったですね♡☺️
    地震とか水害被害はテレビで見てる限る内地の方が多い気がします!
    あと、家にもよると思いますが湿気大変な所大変みたいですよ💦食器が1週間でカビ生えてたって聞いた事ありますよ💦
    中城や北中城は湿気大変と聞くのでそこの地域は避けた方が無難かな−と思います❣️

    • 7月28日
  • ちー

    ちー

    行く!と決めたものの
    心はユラユラして今すごく気持ちが不安定です😔

    内地とはどの辺ですかね?

    色々調べてて
    湿気とGが多いと書いてて
    それも心配で...
    エアコン付けてたら防げますかね??
    使ってない部屋などの換気とかは
    除湿や窓を開けるくらいしかないでしょうか?😖

    旦那の勤務地が那覇市の海沿いなので
    そこから車で1時間圏内に住めればと思ってるのですが
    中城や北中城はその辺ですかね?
    なんか質問ばっかりしちゃってごめんなさい🙏💦

    • 7月28日
あーき

台風や集中豪雨とかのニュースでやってた地域なのでよく覚えていませんが💦
ゴキブリは内地に比べると大きいと聞きます😭
除湿機かけたりしてますよ❣️
ずっと那覇に住んでるので通勤時間が一時間圏内の場所はよくわからないんですが💦
北中城や中城は中部になりますよ🌝

  • ちー

    ちー

    何度もありがとうございます🙏😭

    ゴキブリ恐怖です💦
    やっぱり除湿機必須ですか??
    電気代高くなりません??(T ^ T)

    中部ですか😊
    家を決める時参考にさせて頂きます🎶

    • 7月28日
  • あーき

    あーき

    電気代は家族4人で7000円ぐらいです❣️夜はクーラー付けっぱですよ!高いか安いかわからないですが💦
    除湿機ないと梅雨時期はまじで、やばいと思いました💦あと梅雨時期は洗濯物がなかなか干せないので除湿機とアパートに付いている洋服乾燥機は重宝しましたよ☺️
    家によっては私の妹はアパートの1階に住んでいますがカビ臭い時あるらしいですよ💦だから、除湿機は、必須かな−と思います!🌝
    家選びは湿気など気にした方がいいと思います−😋

    • 7月28日
  • ちー

    ちー

    クーラーつけっぱなしで7000円だったら
    まだいい方ですかね😊

    ほんとですか😖
    クーラーカビたりしませんか??
    浴室乾燥もあった方がいいのかな?とは思ってるのですが
    雨の日や梅雨時期はないと洗濯物乾きませんよね💦

    部屋は湿気やGを考慮して
    3階以上で日当たりや風の通りなど
    よく考えて決めたいと思います😵

    • 7月28日
  • ☺︎

    ☺︎

    湿気は仕方ないですねぇ💧
    クーラーや除湿機を使うのが無難です!
    クーラーも使い方によってはカビますよ!でも、お手入れしたり余程な事がない限りカビだらけにはならないので安心して下さい^_^
    Gは大きいもので5cmくらいのはザラにいます😵3階とかならまだ大丈夫なのかなーとは思いますが出てくるところは出ると思います💧
    晴れてる時などはカラっとしてるので窓開けて空気の入れ替え出来ますよ✨

    物件は、主さんが仰る通り日当たりや風通しが一番大事だと思うので実際に見て決めた方がいいかと思います^^

    通勤1時間圏内という事ですが沖縄は車社会なので朝、夕は渋滞で混みます!そこら辺も考慮して住まわれる場所決めた方がいいかと思います🙂

    • 7月30日
  • ちー

    ちー

    多少潔癖な部分もあり
    カビとかGとか今から嫌で嫌で仕方なくて...😭

    今見てる物件が2階しか空いてなくて
    悩んでます💦
    子供たちの都合もあり、下見には
    旦那だけ行ってもらうことになったので
    見て欲しいところを事細かにチェックしてもらうことにします!

    渋滞は覚悟しておいた方が良さそうですねm(_ _)m
    もう少し職場から近いところで探すのが無難ですかね😵

    • 7月30日
りんご

初めまして。
もうすでに解決していたらすみません。
今年6月に主人の転勤で沖縄に来ました。
辞令が出たのは出産1週間前という鬼畜ぶりでした‥

おそらくもう引越しされている?かもしれませんが、
那覇市のおもろまちおススメです。
上の方と同じく、私もここに住んでいます。スーパーや飲食店、ショッピングモール、幼稚園など沢山あり、学区もいいみたいです。

  • ちー

    ちー

    初めまして!こんばんは!
    回答ありがとうございます(><)
    出産1週間前ですか?!
    出産されてから沖縄に引っ越した感じですか??

    引越しは家の入居の関係で
    今月末になり、
    先に旦那は沖縄入りして1ヶ月程ワンオペです💦
    家も浦添に決まり近くにシティや病院もあると聞きました(;_;)
    おもろまちも賃貸情報見ていたのですが
    やはり家賃の上限内で
    且つ、ペット可がなくて...
    知らない土地ですし、不便なく住みたいですよね😊

    沖縄暮らしは慣れましたか??
    帰りたい!やもう無理!と思うことはありませんか??

    内示が出て1週間は毎日泣いていたのですが
    上の子も理解し、
    前向きに考えることが出来て
    気持ちの整理はついたので今は荷造り頑張ってます(笑)

    • 9月4日
  • りんご

    りんご

    今更ですみません。
    出産してから引っ越しました。
    浦添に決まったんですね!
    今浦添ショッピングセンター出来て便利になりましたよね。

    全然慣れません笑
    帰りたい!って思ったこと多数です。
    ただ、車社会なので都会みたいに人に気を使うことはないです。

    • 9月19日
  • ちー

    ちー

    こんばんは(⁎˃ᴗ˂⁎)

    お子さん連れての引越し大変でしたね😖
    パルコ?でしたっけ?🏃💨
    めっちゃ空いてるって旦那に聞きました😅
    好きなメーカーの服屋さんとか
    好きな飲食店が入ってて今から行くのが楽しみです(*>ω<*)♡

    慣れないですか...💦
    車社会みたいですね😱
    私も基本車移動ですが
    イエローカットとか普通だと聞いて
    どんな運転?!と気になってます😅

    • 9月19日