※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんを車で4時間の義実家に連れて行くのは大丈夫でしょうか?専門家の意見や注意点を教えてください。

お盆に生後2ヶ月半の子を連れて義実家に行く事を検討しています。車で4時間程の距離なのですがら連れて行くのはダメでしょうか?専門家がこう言っていた、実際連れて帰ったらこんなに大変だった、逆に案外大丈夫だったなどご意見頂戴したいです。
ちなみに助産師さんからは1時間に1回休憩挟めば問題なし(ただし人が多いので義実家から出歩くのはオススメしない)、小児科医からは何ヶ月からという定義はないけど首が座ってからがよいと言われています。

コメント

はじめてのママリ

親次第だと思いますが、うちも実家まで車で4時間の距離で保健師さんに相談したらしっかり首が座ってからの方がいいと言われました😅
お盆なら道も混むだろうし4時間以上かかりませんか?

うちは実際生後5カ月で実家に帰りましたが、道が混んだり休憩何回もいれたら8時間はかかりましたよ(^^;

yuuum

良いとかダメの判断は親次第だと思います☺️
私は首が座るまで長時間に乗せるのが怖かったので乗せませんでしたが、人によっては産んでから里帰りされる方だと長時間乗せる方もいらっしゃるので💦
こまめに休憩して、様子見ながら行けば良いと思います😊
暑いので熱中症だけは気をつけてください😢

ゆりか

先月、2ヶ月半の息子と2人で飛行機に乗りました。
家から空港まで1時間、フライトが1時間、空港から目的地まで1時間ほどでした。
私はお葬式の参列でしたので誰にも相談せずに向かいましたが、案外平気でした。
助産師さんがおっしゃったように、1時間に1回休憩をはさんであげれば問題なさそうに思います✨

もな👠

絶対やめたほうがいいです。

私もお盆に義母の家に規制したことあります。息子が1歳にも満たない年齢のときに。

まず赤ちゃんはどれだけ休憩を挟んでも4時間はチャイルドシートに座ってられません。何らかの不快感を覚え、泣きだします。隣に座ってる方はひたすらあやさなきゃいかないし、ましてやお盆なんて道は渋滞必須。かなりのチャレンジャーです。

生後2ヶ月なら、1時間の距離が限度だと私は思います。

上の子が1ヶ月くらいのとき、親戚の葬式で車で3時間の所まで行きました!何回か休憩しましたが、ほとんど寝てましたが、その反動がなんなのか、知らない場所だからなのかいつもは夜中もよく寝ていたのになかなか寝てくれなくて2時間とかメソメソしてました💦

でも、半年くらいの時に車で10時間の旦那の祖母の家に4泊くらいした時は1日目は夜泣きしましたが、あとは大丈夫でした。